ドルチェ&ガッバーナ脱税の仕組み

スポンサードリンク
ドルチェ&ガッバーナ脱税の仕組みを見ると、粉飾決算と課税文書の偽造で脱税を行っていたようですね。脱税と罰金の金額は、1600億円を超えており、今後の展開が気になりますね。

(1)脱税と海外取引

海外子会社との取引や、海外企業買収の活発化により各国が徴税を強化しており、ブルガリは脱税を指摘されています。デンソーの事例では、脱税の指摘の後に、二国間で国税当局の話し合いが二重課税を防ぐために行われています。

ブルガリの脱税についてまとめましたが、ドルチェ&ガッバーナの創業者であるドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナに脱税容疑があることに触れましたが、巨額の罰金判決がでたようですね。

(2)10億ユーロ、1200億円脱税の指摘

ドルチェ&ガッバーナ脱税の仕組みについて、ロシアの声が2013年3月31日に「ドルチェ&ガッバーナ」の創設者 脱税と報じているので見てみましょう。
ミラノ控訴院は、イタリアのブランド「ドルチェ&ガッバーナ」の創設者ドメニコ・ドルチェ氏とステファノ・ガッバーナ氏に対して、約10億ユーロを脱税した罪で3億4300万ユーロの罰金を言い渡した。
ドルチェ&ガッバーナの創設者であるドメニコ・ドルチェ氏とステファノ・ガッバーナ氏に、巨額の脱税と罰金の判決が出ていますね。
  • ドルチェ&ガッバーナの創設者
  • ドメニコ・ドルチェ氏とステファノ・ガッバーナ氏
  • 為替レート 1ユーロ121円と仮定
  • 約10億ユーロを脱税 約1210億円の脱税
  • 3億4300万ユーロの罰金 約415億円の罰金
ドルチェ&ガッバーナ創業者の脱税と罰金の金額を合計すると、約1625億円の金額になりますね。

(3)イタリアの税務署と司法機関が監視

イタリアの税務署や司法機関は、数年間にわたりドルチェ氏とガッバーナ氏に注意深く監視していたという。
イタリアの税務署と司法機関が、ドルチェ&ガッバーナ創設者の二人を監視していたようですが、脱税金額が巨額のため、時間をかけて捜査していたのでしょう。

(4)会計報告書や課税文書の粉飾

調査情報によると、「ドルチェ&ガッバーナ」の上層部は2004年から会計報告書の大規模な改ざんや、課税文書の偽造を行っていた。
ドルチェ&ガッバーナの上層部は、粉飾決算や課税文書の偽造により脱税を行っていたようですね。ドルチェ&ガッバーナ創業者は約1600億円を超える脱税と罰金となっており、裁判の判決が確定なのか気になりますね。

アップル税金脱税と節税がアメリカ議会で問題となっていますが、先進国のグローバル企業の税金が、どこに帰属するのか注目があつまっているようですね。

ドルチェ&ガッバーナ脱税で有罪となっていますが、ルクセンブルグのような小国が、先進国の税金を盗む事例が後を絶たないですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。