日枝大神 脱税と銀行口座凍結

スポンサードリンク
日枝大神が脱税で告発されていますが、宗教法人の中でも神社の脱税として、注目を集めそうですね。日枝大神の脱税は、相続税を脱税していますが、銀行口座凍結との兼ね合いが一つのポイントになると思います。
(追記)法人と個人を明確にするべきと、コメント欄で指摘を頂きましたので、補則しています。ご指摘深謝です。

(1)宗教法人の脱税と相続税

宗教法人を用いた脱税が話題になりましたが、宗教法人は、税金が優遇されている点が有名ではないでしょうか。

脱税していた政治家の相続税も注目を集めていますが、神社が現金を引き出すことで、脱税を行っているようですね。相続の手続きがきちんと行われなければ、銀行預金は引き出せないので、日枝大神の宮司の脱税の経緯が気になりますね。
スポンサードリンク

(2)神社が相続税を脱税

日枝大神の宮司が脱税で相続税を免れたことを、2013年3月4日の中日新聞が、横浜の宮司を告発 相続税8千万円脱税容疑と報じているので見てみましょう。
死亡した母親から相続した財産を隠し、約8千万円を脱税したとして、東京国税局が相続税法違反の疑いで、横浜市磯子区の神社「日枝大神」の吉田修宮司(72)を横浜地検に告発していたことが4日、分かった。
日枝大神の宮司が、脱税で告発されていますが、鎌倉時代から続く由緒ある神社のようですね。歴史ある宗教法人の脱税として、注目を集めそうですね。

(3)脱税の指摘と納税

吉田宮司は取材に「国民の義務をおろそかにしてしまった。指摘に従い納税を済ませた」と話している。
日枝大神の宮司は、脱税の指摘を受けて納税は行ったということは、自主的に修正申告をしたわけではないことが分かります。

(4)脱税と銀行口座凍結

関係者によると、吉田宮司は2010年7月に死亡した母親=当時(90)=名義の複数の預貯金口座から現金を引き出し、自宅などで保管
日枝大神の宮司の脱税で気になるのは、どのようにして銀行口座から現金を引き出したのかです。相続の経験がある方は、銀行が口座凍結を行うことをご存知であると思います。
  • 銀行に連絡する前は預金引出しの可能性
  • 銀行は連絡により、相続まで口座凍結
  • 相続が適切に行われることで、銀行口座凍結解除
日枝大神の宮司の脱税が、銀行口座凍結の前後どちらで行われているのか気になるところで、一つのポイントになります。

日枝大神の宮司が相続税の脱税を行っていたということは、仮に銀行に何らかの書類を提出していたとすれば、相続に関する書類を誰が作成したのかも気になるところですね。

(5)相続税3億円を脱税

期限までに税務署に申告せず相続財産約3億円を隠し、相続税を免れた疑いがもたれている。
日枝大神の宮司は、相続税を脱税していますが、銀行とのやり取りの中でどのようにして、お金を引き出したのか気になりますね。日枝大神はあくまで宗教法人の一つですが、宗教法人は無税の部分もあり、宮司の税金に対する感覚も問われそうですね。
スポンサードリンク

::


5 件のコメント:

  1. この手のサイトで法人と自然人を区別せずにいじくりまわすって馬鹿なの?

    返信削除
  2. >匿名さん。
    ご指摘深謝。
    日枝大神の宮司ってなってないですね^^

    すべて、訂正・補則します。

    返信削除
  3. >匿名さん
    ご指摘の点、記事冒頭に明示のうえで、補則しました。

    ×日枝大神
    ○日枝大神の宮司

    ご指摘、深謝^^

    返信削除
  4. 俺の家から徒歩2分だわww
    まさか脱税とは
    ばあちゃんしんだのわ知ってたけどww
    まさか

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      こんばんは^^
      マジかwちか!

      それ、近所の評判も、ひどくなってるんだろうね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。