キプロス預金封鎖理由と倒産回避

スポンサードリンク
キプロス預金封鎖の理由について見ると、国家倒産回避のために口座凍結を行い短期間に預金没収を行っていることが分かります。キプロスは預金封鎖により、銀行口座からお金を徴収しますが、ロシア人などの外国人が保有する預金口座がかなりの割合を占めていますね。

(1)EU圏の国家倒産危機と預金没収

キプロスが預金封鎖と預金没収を行うことを国家倒産キプロスで銀行預金封鎖の理由でまとめましたので内容を簡単にまとめます。
  • ユーロ圏から金融支援
  • 銀行預金から最大9.9%の課徴金を課税徴収
  • 銀行預金徴収は、金曜日の夕方に発表、週明けの19日朝までに行う
  • ユーロ安の要因になるが、ユーロ圏内の輸出産業の強い国や企業は有利
銀行預金封鎖発表から預金徴収を、週末である金曜日の夕方か火曜日の朝までに行い、銀行が営業していない期間に一気に行うことがポイントになります。

キプロスは倒産回避のために、ユーロ圏からの金融支援と預金封鎖を行いますが、キプロスの銀行のうち土曜日に開店している銀行も閉店していることは、一つのポイントになりそうですね。
スポンサードリンク

(2)キプロスで預金封鎖と預金課税

キプロス預金封鎖の理由と倒産回避について、2013年3月16日の中日新聞が、キプロス、預金を封鎖 口座引き出し凍結と報じているので、見てみましょう。
欧州連合(EU)ユーロ圏財務相会合がキプロスへの財政支援と引き換えに全ての銀行預金への課税を決めたことを受け、キプロス政府は16日、全銀行口座からの引き出しを制限する預金封鎖を開始した。ロイター通信などが報じた。
キプロスの預金封鎖理由は、ユーロ圏からの財政支援による国家倒産回避と引き換えのようですね。キプロスの預金封鎖開始は16日土曜日となっていますが、財政支援の発表は15日の夕方であり発表の日が週末を目標としている可能性が高いですね。

(3)金融機関の閉店とATMや資金移動の制限

通常は土曜日も開店している小口金融機関が閉店しているほか、現金自動預払機(ATM)からの引き出しやインターネット上での資金移動も制限されている。一部銀行店舗では、早朝から預金を引き出すため預金者が列をつくる騒ぎもあった。
キプロスは預金封鎖を行いましたが、預金課税を行うために銀行預金の引き出しや資金移動を制限しており、休日の銀行預金が無防備であることが分かります。
  • 小口金融機関は、土曜日開店しているところは閉店
  • 現金自動預払機(ATM)から、現金引き出し制限
  • インターネット銀行(管理人推測)や送金サービス(管理人推測)などの資金移動を制限
キプロスは国家倒産回避のために、国家として強い意志を持って銀行預金封鎖を行っていることが分かります。キプロスの銀行預金封鎖で分かることは、インターネットを用いた資金移動も内国為替取引であり銀行取引ですので、国による預金封鎖の影響から逃れられないことですね。

(4)銀行営業開始までに法律を可決

18日はキプロスの休日で、同国議会は銀行が営業を再開する19日までに必要な法律を可決し、課税を完了する。
キプロスの預金封鎖の特徴は、預金課税に必要な法律がないことです。預金課税の法律のない国であっても、倒産危機には財政改善のために、法律を素早く作り預金徴収を行う可能性があることですね。

(5)外国人資産家の預金を意識か

預金封鎖は全預金のうち、課税対象となる10%弱の部分が対象。預金への課税はこれまでギリシャなどでも行われなかった異例の措置だ。キプロスの銀行口座保有者の半数近くはロシア人とみられており、ロシアの富裕層や犯罪組織による脱税やマネーロンダリング(資金洗浄)の可能性が指摘されている。
キプロスの銀行口座保有者は、ロシア人が半数近くあり外国人が多いようですね。キプロスの銀行預金封鎖は、キプロス国民の生活に影響がでそうですが、それ以上に外国人富裕層の預金口座に課税して財政再建を行う目的もありそうですね。

(6)キプロス預金封鎖の影響

キプロス破綻危機で国債利回りが高い水準で推移しており、2013年6月償還債は利回りが倍増しており、70%を超えたようですね。キプロスショック破綻と預金課税について、預金封鎖の期間延長が決定したようですね。

キプロス預金封鎖影響が長期化していますが、3回目の預金封鎖期間延長が決定されましたが、ユーロ圏からの金融支援は合意したようですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。