竹中工務店 脱税の仕組み

スポンサードリンク
竹中工務店、脱税の仕組みを見ると、子会社の経費を親会社が負担したことと、売り上げ計上の時期が適切でないことが指摘されていますね。

(1)子会社取引と脱税

子会社取引と脱税について見ると、親会社と子会社のどちらが経費を負担するのかについて、国税局が申告漏れの指摘をしていることが分かります。

竹中工務店が脱税の指摘を受けていますが、親会社と子会社が関連する取引は、国税局からの指摘事例が複数あり注意する必要あることが分かりますね。
スポンサードリンク

(2)竹中工務店に大阪国税局の税務調査

竹中工務店、脱税の理由を2013年3月22日の時事通信が、竹中工務店、3億3000万円申告漏れ=1億9000万円は所得隠し―大阪国税局が報じているので見てみましょう。
大手ゼネコンの竹中工務店(大阪市)が大阪国税局の税務調査を受け、2011年12月期までの3年間で総額3億3000万円の申告漏れを指摘され、このうち約1億9000万円が仮装・隠蔽(いんぺい)を伴う所得隠しと認定されていたことが22日、分かった。重加算税を含む追徴税額は約1億円
竹中工務店が脱税の指摘を受けていますが、大阪国税局が税務調査で指摘をしたようですね。竹中工務店の脱税は重加算税が含まれており、悪質な所得隠しであると認定されたようですね。

竹中工務店は、上場していないものの、関西で非上場のスーパーゼネコンとして有名な建設会社であり、竹中工務店の売上高は1兆円を超えています。

(3)竹中工務店は修正申告と納税

同社は既に修正申告し、全額納付した。
竹中工務店は、大阪国税局の脱税の指摘に対して従っており、見解の相違について認めたようです。竹中工務店、脱税の仕組みについて見てみましょう。

(4)竹中工務店、脱税の方法

関係者によると、同国税局は、子会社の建設会社「竹中土木」(東京都江東区)が本来支払うべき外注費など約1億9000万円を竹中工務店が負担していたと認定。竹中土木への支援に当たり、課税対象の寄付金と判断した。このほか、売り上げの計上時期を誤るなどの経理ミスもあった。
竹中工務店は、脱税の方法として2つの点が指摘されたようですね。
  • 竹中工務店子会社の竹中土木の外注費などの肩代わり
  • 売り上げ計上時期の誤り
竹中工務店が大阪国税局に指摘された内容について、どういった税金を減らす効果があるのか、簡単に見たいと思います。

(5)竹中工務店グループで支払う税金が減少

  • 竹中工務店が黒字であり
  • 竹中工務店子会社の竹中土木が赤字
竹中工務店が黒字であり、子会社の竹中土木が赤字であるとすると、竹中工務店が竹中土木の外注費を負担すれば、竹中工務店グループが支払う税金の総額が減少します。

竹中工務店以外でも、子会社が絡む取引は経費の算入の解釈が誤っており、国税局は脱税の指摘を行っていますね。

(6)売り上げ計上時期の変更

竹中工務店が、売り上げの計上時期を誤っていると言う指摘もありましたが、利益の計上額を操作できるため脱税に繋がりますね。竹中工務店は、売り上げ計上時期を遅らせることで、脱税を行ったと推測できますが、売り上げ計上時期を早くすれば粉飾決算になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。