半沢直樹ネタバレ結末 原作の粉飾決算

スポンサードリンク
半沢直樹のネタバレがありますが、結末について原作で行われている粉飾決算を見てみましょう。半沢直樹のドラマと原作は少し違う部分がありますが、その点も魅力的ではないでしょうか。


(1)粉飾決算と倒産

半沢直樹の出演者やドラマの概要についてまとめましたが、企業の業績が悪化すると粉飾決算を行う企業があります。上場企業であれば、上場廃止の事由に債務超過が入っていますので、粉飾決算を行う企業があります。

企業の決算書は、税理士や公認会計士が確認していますが、粉飾決算に協力して逮捕されている事例もあります。銀行融資の際に粉飾決算を行っていれば、期限の利益喪失により、融資一括返済が求められる可能性があります。
スポンサードリンク

(2)半沢直樹シリーズと著作

  1. オレたちバブル入行組 中小企業の粉飾決算
  2. オレたち花のバブル組 大企業の粉飾決算
  3. ロスジェネの逆襲 大企業の粉飾決算と証券市場でのM&A
  4. 銀翼のイカロス 週刊ダイヤモンドで連載中
半沢直樹シリーズは、三菱銀行出身の池井戸潤氏が、原作者であり銀行内部の様子や銀行員と企業のやり取りを描いています。半沢直樹 粉飾決算のネタバレでまとめていますが、ドラマでは半沢直樹は東京中央銀行大阪西支店の融資課長です。

半沢直樹は銀行員という設定ですが、ロスジェネの逆襲では証券会社に出向となっており、M&Aに関して取り上げられています。半沢直樹 最終回ネタバレ原作の出向破綻について考えましたが、ドラマは原作と最終回が異なると言われています。ロスジェネの逆襲や銀翼のイカロスに出演している人物がかわることは考えにくいので、近藤が半沢を裏切らないことに期待したいですね。

花咲舞が黙ってない感想2話ネタバレ原作の比較を見れば、半沢直樹との違いがあります。半沢直樹ドラマの成功により、池井戸潤さんの作品に注目が集まっていますので、ドラマの視聴率が好調ですね。

(3)オレたちバブル入行組 粉飾決算と不正融資の債権回収

  1. 中小企業の西大阪スチール
  2. 粉飾決算と計画倒産による不正融資5億円の回収
  3. 東田満社長は自己破産と不正蓄財
  4. 浅野支店長が西大阪スチールの粉飾決算に関与
  5. 半沢直樹は東京中央銀行大阪西支店の融資課長
オレたちバブル入行組あらすじ倒産危機でまとめましたが、原作の発行部数が250万部を超えるベストセラーとなっていますね。半沢直樹は銀行の融資課長として、粉飾決算による不正融資事件に巻き込まれます。西大阪スチールの東田社長から資金回収を行うために、脱税などによる不正蓄財された資金を追いかけます。

東田満社長は不正融資や脱税で不正蓄財を行っていましたが、自己破産を申請しており、銀行など債権者からの取立てを逃れています。計画倒産のメリットは取引先へ支払いを最大限できることですが、資産隠しを行っていると管財人に告発されることがあります。半沢直樹は東田社長の資産隠しを見つけていますので、管財人に情報が伝われば、東田社長は刑事告発される可能性もあります。

半沢直樹の上司である浅野支店長は、西大阪スチールへの融資を強引に進めていましたが、不正融資のスキームを描いていました。浅野支店長は、不正融資の資金の一部を得ると同時に、半沢直樹に不正融資の責任を押し付けることで、保身をはかります。半沢直樹 原作モデル銀行の破綻についてまとめましたが、ドラマの監修はみずほ銀行出身の方が行っているようですね。半沢直樹の原作者は、出身銀行が違いますので、どういった点が異なるのか気になります。

(4)オレたち花のバブル組 企業再生と粉飾決算の金融庁検査

  1. 大企業の伊勢島ホテル
  2. 200億円の融資後に、120億円の運用損失隠しの粉飾決算が発覚
  3. 巨額損失と連続赤字で金融庁検査の対象に選定
  4. 金融庁検査で数千億円の貸倒引当金積み増しになれば頭取が辞任の可能性も
  5. 大和田常務などと京橋支店が情報隠蔽
  6. 半沢直樹は本店営業2部次長だが特別に担当
半沢直樹は西大阪スチールの融資回収により、本店営業2部次長に栄転しますが、伊勢島ホテルの粉飾発覚により、頭取命令で担当を特別に引き受けることになります。半沢直樹は伊勢島ホテル経営者と元経理担当と共に、リストラによる資産売却と外資系ホテルの資本を受け入れることで金融庁検査を乗り切ります。

伊勢島ホテルの運用損失隠しは、法人部に移管前の京橋支店のときから行われており、京橋支店の不祥事が他にも発覚します。半沢直樹は金融庁検査で銀行内部情報が漏洩していることを調査、銀行内部のスパイを暴いています。

半沢直樹ネタバレ結末第二部と倒産危機でまとめましたが、第一部と第二部の比較を考えると、様々な視点なら楽しめることになると思います。半沢直樹の第一部と第二部は、倒産企業と再生中の企業や、企業規模の違いなど様々な視点から楽しむことができると思います。

半沢直樹あらすじ金融庁検査と実質破綻先を見ると、半沢直樹と同じように資料隠しを行っていたUFJ銀行の銀行員が逮捕されており、半沢直樹はかなり危なかったことが分かりますね。半沢直樹など銀行員が金融庁検査を恐れている背景を理解すると、ドラマの楽しみが深まるのではないでしょうか。

(5)ロスジェネの逆襲 IT企業の買収と粉飾決算

  1. ITベンチャーで上場企業の東京スパイラル 東京セントラルがアドバイザー
  2. 電脳雑技集団が東京スパイラルに買収提案 東京中央銀行がアドバイザー
  3. フォックス 東京スパイラルのホワイトナイトを名乗り出た後に、逆に買収される
  4. 東京中央銀行は電脳雑技集団の買収に1500億円の融資実行 500億円の追加融資検討
  5. 半沢直樹は電脳雑技集団の粉飾決算を見破る
  6. 半沢直樹 東京セントラルに出向 企画部部長
  7. 半沢直樹の功績が認められて、東京中央銀行本店営業2部次長
ロスジェネの逆襲では、半沢直樹は証券会社に出向しており、企業買収の現場に関わることになります。東京中央銀行の買収部門である証券部、半沢直樹が所属する東京セントラルはグループ企業ですが、買収を行う側と買収防衛側にそれぞれが分かります。

ロスジェネの逆襲あらすじ結末と倒産を見ると、半沢直樹は証券会社で企業の買収防衛を行うと同時に粉飾決算を見つけて、買収資金の融資が不適切であることを指摘していますね。

(6)ロスジェネの逆襲 買収合戦の概要

  1. 株式の時間外取引 電脳雑技集団が東京スパイラルの創業メンバーから株式買収
  2. TOB 電脳雑技集団が株式の大量買付けを発表
  3. ホワイトナイト フォックスが当初名乗りでる予定
  4. 買収防衛策 第3者割当増資など
東京スパイラルの買収は役員の株式買収と、ホワイトナイトになったフォックスを買収することを電脳雑技集団は想定していました。東京スパイラルはフォックスの買収に成功すると共に、海外子会社の技術力を生かして企業成長を目指し、株価が大きく上昇します。

半沢直樹は、東京中央銀行が多額の融資を行ったものの、電脳雑技集団の子会社が粉飾決算を行っていることを見抜き、融資回収に成功します。半沢直樹は、東京中央銀行の中野渡頭取から認められて、東京中央銀行本店営業2部次長に復帰します。

(7)銀翼のイカロス 航空会社の再建と政治家

  1. ロスジェネの逆襲 半沢直樹は系列証券会社
  2. 銀翼のイカロス 半沢直樹が東京中央銀行に出戻り
  3. 銀翼のイカロスの取引先 JALをモデルにした帝国航空の再建が課題
半沢直樹あらすじ結末 TBS放送回数延長に失敗しており、原作の全てがドラマ化するわけでは、ないようですのでスペシャルなどで放送されるのか今後に注目ですね。銀翼のイカロスあらすじ倒産危機でまとめていますが、半沢直樹四部作でロスジェネの逆襲に続くのが銀翼のイカロスになります。銀翼のイカロスは、半沢直樹が注目されていますので、全国の図書館で予約や貸出が集中しているようですね。

銀翼のイカロス ネタバレ内容予想と倒産危機について考察しましたが、帝国航空の経営再建と債権放棄の話がでています。銀翼のイカロスで帝国航空はJALですので、民主党に政権交代後の債権放棄が銀行として重大な問題となっています。半沢直樹の三部作までは発売されていますので、連載中の銀翼のイカロスで結末がどのようになるのか楽しみですね。
スポンサードリンク

::


4 件のコメント:

  1. 半沢直樹の原作者って銀行員なの?証券会社出身?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^

      半沢直樹の原作者は、現在の三菱UFJ銀行出身のようですね。
      半沢直樹の三部である、ロスジェネの逆襲では、証券業界の話題もあります。

      銀行員時代に、取引先や異動を通じて、何らかの関わりがあったのか気になりますね。

      削除
  2. 半沢直樹って優秀?銀行員がこんなに優秀とかありえるん?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹は、優秀な銀行員ですし、すごいサラリーマンだなぁと思います、ドラマですが(笑)

      一般論ですが、銀行員は債権関連の法律などは、金貸しですので、実務で習得している方が多いのではないでしょうか。
      半沢直樹のようにサラリーマンで、会社の役員や上司、お役所とやり合う人は、いないかもですね(笑)

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。