山和貿易脱税の仕組み

スポンサードリンク
山和貿易の脱税で東京地検特捜部が捜査に動いています。山和貿易は、貿易取引で手数料を得ていますが、脱税の仕組みは売上を減少させることで行っています。山和貿易の脱税に東京地検特捜部が動いているということは、どういった仕組みであるのか気になりますね。


脱税と有名人

脱税を指摘されている有名人の中には、時効を迎えている有名人がいます。彼らは、成功者として多額のお金を保有しており、脱税の金額も莫大ですね。

山和貿易は脱税で摘発されており、国税局の捜査が実ったということでしょうか。脱税の中には、多額の脱税を行っていも逮捕されないケースもあり基準が気になりますね。

山和貿易脱税で逮捕

山和貿易の脱税について、時事通信が2013年2月14日に鉄くず販売会社が脱税=社長を逮捕―東京地検と報じているので仕組みについて見てみましょう。
法人税約4800万円を脱税したとして、東京地検特捜部は14日、法人税法違反容疑で、鉄くず販売会社「山和貿易」(東京都西東京市)社長の山下浩容疑者(73)を逮捕した。
山和貿易の脱税は、東京地検特捜部が動いており、かなり悪質な脱税と見られている事が分かります。ウスイ金属、脱税の仕組みを見ると、脱税の金額で言えば17億円の申告漏れのため、こちらのほうが多そうですね。

売上を除外して脱税

逮捕容疑では、山下容疑者は売り上げの一部を除外する方法で、2010年3月までの3年間に計約1億6300万円の所得を隠し、法人税計約4800万円を脱税したとされる。
脱税の種類について考えると、主に二種類があると思います。
  • 納税金額=売上-経費
  • 脱税を売上を減らしておこなう
  • 脱税を経費を増やしておこなう
山和貿易の場合は、売上を増やして脱税を行っている事が分かりますね。

台湾と米国の鉄くず取引を仲介

特捜部によると、山和貿易は台湾に支店を持ち、米国の業者と台湾の鉄鋼メーカーとの売買を仲介していたという。
山和貿易は、アメリカから台湾への鉄くずの輸出を仲介して手数料を得ていたようですね。山和貿易の脱税で気になるのは台湾支店の役割と、脱税のお金がどこに流れていたのかです。

脱税のお金はどこに流れていたのか

管理人の推測ですが、山和貿易脱税の仕組みは減少した利益を、台湾支店など海外支店が別口座に保管していたということなのでしょうか。三和貿易の脱税に、東京地検特捜部が動いたということは、どういった仕組みなのか気になるところですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。