競馬脱税 裁判で求刑

スポンサードリンク
競馬の脱税裁判で求刑が注目を集めていましたが、懲役1年を検察が求刑しました。競馬の脱税裁判が注目を集めたのは、外れ馬券の経費算入が二重課税の指摘があることと、脱税と指摘の金額が一生支払えないほど多いことです。

(1)競馬、脱税裁判の争点

税金は事実上の二重課税かどうか

競馬の脱税裁判の問題点について、競馬 税金と脱税裁判で以前まとめました。競馬脱税で問題点となっているのは以下の点です。
  • 競馬は馬券購入時に10%を国庫に納付
  • 馬券が当たり時の課税は、購入時に国庫に納付済のため二重課税の可能性
  • 外れ馬券を経費算入できるのかどうか
  • 税金支払いは80年以上で、自己破産できず一生払えない金額
競馬脱税の求刑について、共同通信は上記の点を報じていないので先に説明します。馬券は購入時に10%を国庫に納付しているため、当たり馬券への課税自体が事実上の二重課税ではないかと指摘があります。

税金の支払いは一生

追徴課税の金額は、管理人が概算で計算しました。脱税と認定されると、現在の男性の年収を全額返済に充てたとしても80年以上返済に時間がかかり、自己破産もできません
スポンサードリンク

(2)馬券の外れは経費か 懲役1年を求刑

税額の計算方法と求刑

競馬の脱税裁判ですが、求刑について2013年2月7日の共同通信が報じているので見てみましょう。
競馬で得た所得を確定申告しなかった大阪市の男(39)が所得税法違反罪に問われ、外れ馬券の購入費を経費に認めて税額を計算できるかどうかが争われている脱税事件の論告求刑公判が7日、大阪地裁であり、検察側は懲役1年を求刑した。
競馬の外れ馬券が、経費に認められるかが争点となっていますが、正確にはポイントは2点ですね。

税金のポイント

  1. 税金は、馬券の購入費のうち外れたものを経費に認めるのか
  2. 馬券購入時に、国庫に納付しており二重課税に準じるのか
競馬の脱税が裁判所に認定された場合、儲けた金額を大きく上回る課税が課される事になります。

(3)お金の儲けを上回る課税

起訴対象の脱税額は実際のもうけを大幅に上回る約5億7千万円。
競馬脱税裁判のポイントでもあるのですが、外れ馬券を経費に算入できない場合、多額の馬券を購入していますので、実際の儲けよりも税金のお金が多くなります。
  1. 脱税額は約5億7千万円
  2. 儲けたお金は、約1億4千万円
  3. 税金の方が約4億3千万円多い 
競馬好きや、他の人の注目を集めている理由は、脱税の金額が多額である事に加えて、儲けたお金よりも税金の支払いが多いことが理由の一つでしょう。

(4)馬券の経費について認識していた

検察側は論告で「外れ馬券が経費にならないことを認識していたのに、本来納税すべきものを新たな馬券購入に充てたのは自業自得だ」と指摘した。
馬券の経費が認められないことを男性は認識していたと、検察は主張しています。

(5)競馬で馬券売買のお金が多額

男は2009年までの3年間に繰り返し計約28億7千万円を馬券購入につぎ込み、計約30億1千万円の払戻金を得たため、実質的なもうけは約1億4千万円だった。
競馬の脱税裁判で指摘のある、男性の馬券売買について見てみましょう。
  • 2009年までの3年間
  • 馬券購入金額 約28億7000万円
  • 馬券の払戻金 約30億1000万円
  • 実質的な儲け 約1億4000万円
競馬の課税で、大量の馬券の売買は、今まで想定されていなかったのではないでしょうか。競馬の脱税裁判が注目を集めていますが、裁判所の判断によっては競馬人気に影響がでそうですね。

(6)競馬の脱税裁判に判決

矢部美穂さんが馬券の税金と脱税対策について、高額配当金や過去の当選にどのように行っていたのか気になります。矢部美穂さんの高額馬券当選に問題がなければ、競馬情報で見かけることが増えるかもしれないですね。

競馬脱税判決は経費と有罪のポイントは2点で、脱税は有罪であるとされたものの執行猶予付きの判決であり、外れ馬券が経費と認められたので脱税金額は大きく減額されています。
スポンサードリンク

::


21 件のコメント:

  1. こんなのおかしいだろ?公営ギャンブルは勝っちゃいけないのか?JRAなんかつぶれて無くなれ。このA氏は攻略法を全国の競馬ファンに売りさばけばいいのでは?税金も完済できるよきっと

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      こんにちは^^
      ほんと、おかしいですよね。

      Aさん、破産もできないかもしれないし、残りの人生、借金返済で終わるかもしれない。
      JRAが競馬ファン守れなかったら、競馬に失望する人増えるでしょうね。

      攻略法は、プログラムで全レースを買ったりするみたいですね^^その中身は気になる><

      削除
    2. 高額配当狙うなら、競馬場いくかWINS行くかってことですね。

      削除
    3. >匿名さん
      こんばんは^^
      悲しいですが、そうなっちゃいますよね。

      私見ですが、インターネット自体が好きな人間としては、こういった形で門戸が閉ざされていくのは、すごい残念に思います。
      遠隔地で足を運べないファンも、多かったと思うのですよね。

      削除
    4. そや 攻略会社たちあげやあ それで儲けやあ 可哀想過ぎる

      削除
    5. 法律なんて外国では全然違う 法律自体が間違っている事だって 一杯ある。普通に考えてあげて。お国は絶対的存在やね。恐ろし いやだいやだ

      削除
    6. >匿名さん お二人
      おはようございます^^

      法律が時代にあってないですよね。
      馬券購入時に、10%国庫に納付してるとして、2億円以上、貢献してるわけですよね。

      なんか、報われないというか、切ないというか。

      削除
    7. 判決結果次第では3兆円規模の一大市場が消えることになる。

      12年度のJRA売上2兆3943億885万6700円のうち、テラ銭単純に25%を抜いた75%がいわゆる誰かの儲け。つまり一時所得として総合課税対象になる金額のトータルで、約1兆8000億円ほど。日本の競馬人口推定568万人で割ると競馬をする人一人当たりの年間課税所得が…およそ31万6千円。つまりはいくら負けようとも平均これくらいは課税所得が増えてしまいかねない。日本人の平均年収410万なので所得税率20%、よって結論【趣味で競馬をやるだけで税金63200円を覚悟する必要がある】ってことでどうでしょうか?

      削除
    8. >匿名さん。
      おはようございます^_^

      計算式をありがとうございます。考えると、すごい計算式ですね・・・。
      競馬ファンの方は、数字に強い方が多いですし、情報早いですから、廃れそうですね。

      計算式、納得です。税金覚悟でやるかやらないかですね。

      削除
  2. ホント完全におかしいですよね。

    昨今は有楽町あたりで女性を取り込もうとキャンペーンしてましたし、
    AKBなんか広告塔に使い始めてる

    女性はファッション感覚で購入しちゃうから。。。

    あ~これ知ってたら、競馬アンケートで捕まった時に

    こんなむちゃくちゃな国税局に睨まれて楽しめるか!?って書いてやればよかった。


    返信削除
    返信
    1. >匿名さん。
      こんばんは^^
      仰るとおりですよね。
      JRAがきちんと、折り合いをつけてもらわないと、どうしようもないですよね。

      脱税で摘発されてまで、競馬をしたいという人。
      かなりのコアなファンで、全体で見るとそんな人ばっかりじゃないので、競馬は盛り下がりそうですよね。

      削除
  3. 競馬場まで遠いし、ネットで買う時だけ税金とられるし、競馬やめようかと本気で悩む・・・

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      こんばんは^^
      競馬場は、確かに遠い人が多いよね。

      農林水産省や、JRAは競馬を盛り上げたくないのかもね。

      削除
  4. 殆どの競馬ファンは競馬成金を夢見て競馬をコツコツと続けいてます。
    私も30年以上毎日毎日研究を重ね馬券長者を夢見て研究しながら続けいてます。
    この会社員は我々の夢を実現した人です。
    検察側の言うとおりの判決が出た場合は競馬で儲けることことは不可能です。
    そして競馬で利益を揚げていなくても課税されます。
    継続的に競馬をすること自体無駄なこと、無駄な時間潰しに成ります。
    不当な判決が下された場合は競馬ファンは馬券を買うことは一致協力して止めましょう。
    競馬には夢が有りません。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      こんばんは^^
      競馬もそうですが、夢を購入されている方は多いですよね。

      胴元が持っていく部分はありますので、期待値としては厳しいものはあります。

      ただ、仰るように、夢を実現している方がいると信じて研究されている方は多いと思います。
      何というか、官僚様は容赦ないですよね。

      削除
  5. ネットでしか買えないwin5は税金取るためか・・
    やめたるわ!!!!!!!!!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      こんばんは^^
      税金のためと言うと、そうなのでしょうかね。

      脱税裁判ですが、判決によって、いろいろとかわりそうですね・・・。

      削除
  6. 1日2000円、年間トータルで20万円賭けて、20万円取り返してトントンだと思ってたら、取り返した20万円には更に税金がかかるとチクられて、犯罪者扱いされ、会社をクビになり・・・、まぁ20万ぐらいなら、なんとかなりますが。PATに一斉調査が入ったら、脱税してる競馬ファンは5万と出るでしょうね。非常識な権力主義の典型です。
    もうひとつの問題は、誰が密告したかって事です。
    本人とJRA関係者以外知りえないとしたら、脱税を指摘したのはJRA関係者以外にないですからね。
    JRA組織自体は個人情報の漏洩などしないと言ってますが、PATの情報を職員の誰でも覗けるようなセキュリティ運用をしていたとすれば、問題ではないでしょうか?
    JRAの責任も追及したいところです。
    (何年か前の宝塚記念で、ヤマカツスズランの単勝オッズが異常に下がった時に、ヤマカツ~の単勝に1000万円だったか賭けた人がいるというJRAの発表を聞いたときに、おいおい、こんな情報を軽々しく公表するのか?JRAは!ってJRAの守秘義務(というかモラル)を疑ってました。
    密告者を特定し、外部機関によるセキュリティ監査を実施し、公表してもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      こんばんは^^

      >>単勝に1000万円だったか賭けた人がいるというJRAの発表
      馬券と購入金額を、公表したとすれば、驚きですね。

      JRAが大口の配当について、どういった情報の取扱いを行っているのか気になりますね。
      たしかに、税務署からの照会に、金融機関は答える義務がありますが、税務署がなぜ知ったのかは気になるところです。

      仮に、大口の入出金を一つの銀行口座で行っていたとすれば、怪しいと言えば怪しいです。
      ただ、入金先と出勤先は、きっちりとしたところですので、犯罪性はないですよね。

      密告を誰が行ったのか、気になる所です。
      考えると、疑心暗鬼になりますが、まずは、JRAが競馬の税金について分かりやすく、安心できる制度にすべきと思っています。

      削除
  7. トンチンカンかもしれませんが、疑問があります。

    年間100万円マイナスの競馬好き自営業者が、10万円以上の高額配当を獲得したとします。
    年間トータルで見れば負けているのに、この1回の高額配当金分にだけ税金がかかるのは酷な気もします。

    では外れ馬券が経費と認められた場合、年間100万の負債から10万引いて、90万を経費として
    申告してよいという事になるのでしょうか。

    そもそも競馬なんてトータルで見てもマイナスになる方が断然多いと思いますが、
    ネット記録の残った外れ馬券が経費として認められるなら、節税に利用されるんじゃと思ったんですが。
    ネットのご意見ですと、そうした懸念はされておりませんので税法でそれを許さない根拠が
    あるのだろうと思うのですが、いまいちよく分かりません。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      競馬の脱税裁判を見ていると、確かに、匿名さんの仰るとおりになりますね。

      競馬脱税裁判の判決は、その点を考慮して、不特定多数の馬券を購入した特例として、言及しているのかもしれないですね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。