ほけんの窓口脱税と上場

スポンサードリンク
ほけんの窓口の今野社長が脱税の捜査を受けており、ほけんの窓口の上場が延期になりそうなようですね。ほけんの窓口が脱税事件を切り抜けることができるのか、注目が集まりそうです。

(1)不動産の脱税

不動産を用いた脱税は、政治案件や闇金融関連など、税金を減らすために不動産が使われていますが、よいイメージはないでしょうね。

ほけんの窓口の脱税は、上場前に今野社長が査察を受けており、刑事告発も視野に入っているようですね。
スポンサードリンク

(2)ほけんの窓口グループ上場が無期限の延期

ほけんの窓口が、脱税により上場の延期に追い込まれていることを、2013年2月13日の週刊ダイヤモンドが報じています。
来店型生命保険ショップ(乗り合い代理店)の最大手、ほけんの窓口グループの上場が、無期限の延期に追い込まれていることが13日までに、週刊ダイヤモンド編集部の取材で分かった。
ほけんの窓口グループは、上場を見込んでいたようですが、上場が無期限の延期になったようですね。ほけんの窓口グループが上場を延期した理由について見てみましょう。

(3)ほけんの窓口 今野社長が脱税の容疑

複数の関係者によれば、同グループの今野則夫社長が、国税庁に脱税容疑で査察を受けていることが要因という。
ほけんの窓口の今野社長に脱税の容疑があり、国税局の捜査を受けていることが理由のようですね。東京証券取引所の上場審査の内容(有価証券上場規程第207条関係)を参考までに見てみましょう。

(4)上場審査の内容と法令の遵守

企業のコーポレート・ガバナンス及び内部管理体制の有効性 コーポレート・ガバナンス及び内部管理体制が適切に整備され、機能していること

  1. 役員の適正な職務の執行を確保するための体制が、適切に整備、運用されている状況にあること
  2. 内部管理体制が適切に整備、運用されている状況にあること
  3. 経営活動の安定かつ継続的な遂行及び適切な内部管理体制の維持のために必要な人員が確保されている状況にあること
  4. 実態に即した会計処理基準を採用し、必要な会計組織が、適切に整備、運用されている状況にあること
  5. 法令遵守の体制が適切に整備、運用され、重大な法令違反となるおそれのある行為を行っていない状況にあること
上場審査の内容と法令の遵守の重要性について、東京証券取引所の内容について見てみましょう。ほけんの窓口が上場を予定していたのは、東証一部、東証二部ではなく新興市場と思いますので、その点は参考でご覧ください。

ほけんの窓口が上場するにあたって気になることは、今野社長が脱税の指摘を受けている点です。今野社長の脱税と、ほけんの窓口の関係は不明ですが、もしも会社が脱税に関与しているとすれば、内部管理体制のチェックが不可欠になりそうですね。

その他公益又は投資者保護の観点から東証が必要と認める事項

  1. 株主の権利内容及びその行使の状況が公益又は投資者保護の観点で適当と認められること
  2. 経営活動や業績に重大な影響を与える係争又は紛争等を抱えていないこと
  3. 反社会的勢力による経営活動への関与を防止するための社内体制を整備し、当該関与の防止に努めていること及びその実態が公益又は投資者保護の観点から適当と認められること
  4. 新規上場申請に係る内国株券等が、無議決権株式又は議決権の少ない株式である場合は、上審ガイドラインⅡ 6(4)に掲げる項目のいずれにも適合すること。
  5. その他公益又は投資者保護の観点から適当と認められること。
ほけんの窓口は上場前に、国税局と脱税について紛争を抱えることになりました。ほけんの窓口は、創業者である今野社長のカリスマで成長しており、経営活動に関わる、重大な紛争であると言えそうですね。

ほけんの窓口の今野社長が、脱税の紛争を抱えたままでは、上場したとしても株価は伸び悩む可能性が高く、早期の上場は得策ではないでしょうね。

(5)今野社長 不動産取引による脱税で刑事告発か

容疑は、今野氏の不動産取引を巡る消費税法違反で、脱税額は数千万円に上ると見られている。国税庁は目下、刑事告発も視野に調べを進めており、水面下で東京地方検察庁とも情報を共有しているという。
ほけんの窓口の今野社長は、脱税による国税庁は刑事告発を検討しているようですね。ほけんの窓口は、今野社長が脱税による刑事告発されれば、上場は事件の目途がつくまで困難になりそうですね。


ほけんの窓口 脱税の方法でまとめましたが、今野元社長の資産管理会社が、不動産の賃貸収入とサイドビジネスを抱き合わせにより、脱税で立件されそうなようですね。ほけんの窓口の今野元社長に脱税を指南した知人がいるようですが、今野元社長は脱税であると認識がなかったのか気になりますね。


(6)ほけんの窓口本社も脱税捜査の対象

関係者によれば、査察は昨年4月から複数回行われ、東京・渋谷の新名所「渋谷ヒカリエ」にあるほけんの窓口本社もその対象となった。社長室にあった机までが押収され、今野氏は現在も、月に数度、国税局の調べを受けている最中という。
ほけんの窓口の今野社長は、現在も国税局の取り調べを受けているようですね。ほけんの窓口本社も捜査されており、社長室の机まで押収されては仕事にならないのではないでしょうか。

ほけんの窓口本社の、今野社長の部屋の机が押収されたということは、脱税に関する不動産取引の契約などがこの部屋で行われたのか気になりますね。


(7)ほけんの窓口の早期上場は困難

別の関係者によれば、ほけんの窓口は昨年中の上場を果たすべく、その準備を進めていた。ところが、国税庁から査察を受けたことにより、早期の上場は、ほぼ絶望的な状態になったという。「仮に脱税で在宅起訴などとなれば、上場自体が夢と潰えかねない」(関係者)。
ほけんの窓口は、上場を進めていたようですが、昨年中ということは2012年に上場する計画であったのでしょう。ほけんの窓口の今野社長は、脱税の査察は2012年4月から複数回行われており、これが上場延期の決め手になったのでしょうね。

(8)ほけんの窓口は急成長で上場を視野

ほけんの窓口は、直近の2年余りの間に店舗数を倍増させ、2月現在、グループ全体で全国約370店舗を展開中。急成長を続ける保険ショップ業界の中でも断トツだ。その年間営業収益は、220億円超で、今や中堅生保会社に迫る勢い。一方、年間25億円近い広告費を投じ、CMには人気若手俳優を起用するなど、一般の知名度もうなぎ登りとなっている。
ほけんの窓口は、脱税事件が発覚するまで上場を視野にいれていましたが、急成長していることが分かると思います。
  • ほけんの窓口 年間営業収益220億円超
  • 年間25億円近い広告費
  • ほけんの窓口は直近の2年で店舗数倍増
  • 2013年2月全国約370店舗展開
  • ほけんの窓口は、保険ショップ業界の中でも断トツ
ほけんの窓口は、売上高が数百億円規模に成長しており、店舗数も倍増しており勢いのある会社であることが分かります。

ほけんの窓口は、今野社長の脱税事件がなければ、上場による資金確保や知名度向上により、さらなる勢いがつきそうでしたが、上場は当面、困難なようですね。ほけんの窓口 今野則夫社長脱税の不祥事で、不動産売買における消費税の脱税で、東京地検特捜部が捜査を行っていますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。