セントレッグ倒産の真相

スポンサードリンク
セントレッグ倒産は、行政書士法人で初めての倒産となりました。セントレッグ倒産の真相は、民主党政権による景気悪化の長期化で、経営が悪化した事が理由かもしれないですね。

行政書士法人でセントレッグは初の倒産

行政書士法人セントレッグ倒産の理由を見ると、行政書士法人で初めての倒産である事が報じられています。セントレッグ倒産の理由を見ると、借入金が大きな要因であることが報道されていました。借金による倒産の理由について簡単に見てみましょう。
  1. 借金を重ね続けて、利息が増え続けて支払えなくなり倒産
  2. 収入が減少して、借金の利息が支払えなくなり倒産
セントレッグは、借入金が多すぎて倒産のように報じられていましたが、毎日新聞によると収入の減少も大きな要因のようです。

セントレッグ倒産は民主党政権の不況か

セントレッグ倒産の真相は、借入金の負担が要因のようですが、資金繰りを圧迫したのは本業が不調である事が原因のようですね。セントレッグの資金繰り悪化の要因として、以下の2つが考えられます。
  1. 大手自動車ディーラーの業績悪化による入金の遅れ 
  2. 景気悪化による業績不調で、大手自動車ディーラーからの仕事減少
セントレッグの取引先は、大手自動車ディーラーであり、相応の体力があることが考えられます。セントレッグ倒産の要因は、景気悪化の長期化により、自動車需要の減少が真相のようですね。

名古屋の行政書士法人が全国初の倒産

セントレッグの倒産について、2月14日の毎日新聞が<行政書士法人>全国初の倒産 名古屋と報じているので見てみましょう。
東京商工リサーチ名古屋支社は13日、名古屋市中区の行政書士法人「セントレッグ」が12日付で名古屋地裁から破産開始決定を受けたと発表した。負債総額は約3億1000万円に上るとみられる。行政書士法人の破産は全国で初めてという。
セントレッグの負債総額を見ると、倒産は本業以外に何かを行っていた事が理由であると分かります。セントレッグの借入の真相は、まだ報じられていないですが、保有資産に多額の不動産があるのかどうかがポイントになりますね。

倒産の真相は民主党政権による不況の影響か

同社によると、セントレッグは04年に設立し、複数の行政書士が大手自動車ディーラーから車庫証明取得の依頼などを取り扱っていた。しかし、リーマン・ショックの影響による企業業績の悪化などを受け、依頼が減少した。多額の借入金も重なり、厳しい経営が続いていた。
セントレッグの倒産を見ると、不況の影響により仕事の依頼が減少したようですね。
  • 2008年 リーマンショック
  • 2013年 セントレッグの倒産
セントレッグの倒産は、リーマンショックから、かなりの時間が経過している事が分かります。セントレッグ倒産の真相は、リーマンショック以降、民主党政権による不況が長引いた事が真相ではないでしょうか。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。