PHENOMENON倒産の理由

スポンサードリンク
PHENOMENONとSWAGGERの運営会社が倒産しましたが、それぞれ違う会社が運営しています。PENOMENONの運営会社が倒産した理由は、どうやらスワッガーの連帯保証による連鎖倒産のようですね。

SWAGGER倒産の理由

SWAGGER倒産の理由やビジネスモデルについてまとめましたが、SWAGGERの倒産理由は不況による売上減少により、資金繰りが悪化したことでした。
  • 2007年8月期の年売上高は約13億7200万円
  • 2011年8月期の年売上高は約10億7600万円
SWAGGERは、社有ビルの売却と旗艦店移転によるコスト削減で、売上高の減少を補い切れずに資金繰りの問題で倒産しました。

SWAGGERの倒産と同時に、PHENOMENONが倒産しましたが、その理由はよく分かりませんでした。どうやら、SWAGGERの倒産による連鎖倒産だったようですね。
スポンサードリンク

SWAGGER倒産は債務超過で支払不能

しかし、男性カジュアルウェアの市場が低迷するなかで業績が悪化。1月31日時点で債務超過かつ支払不能に陥ったため、今回の措置となった。
PHONOMENONの倒産について、東京商工リサーチ2013年2月5日を見ると、スワッガーの倒産理由は債務超過によるものである事が分かります。

スワッガーは、債務超過だけでなく支払不能となっていますので、手元資金が不足しており、資金繰りが逼迫している事が分かります。

PHENOMENON運営会社が連帯保証

アリソンは、大澄剛史氏が取締役に入って「PHENOMENON(フェノメノン)」ブランドを展開していたが、スワッガーの連帯保証をしていた関係から連鎖する形となった
PHENOMENONを展開していたアリソンは、スワッガーの連帯保証を行っています。
  • PHENOMENONを展開するアリソンがスワッガーの連帯保証
  • スワッガーが倒産
  • スワッガーの債務を、連帯保証したアリソンが返済することに
  • アリソンは返済できる見込みが立たず倒産
PHENOMENON運営会社の倒産理由は、スワッガーが倒産したことによる連鎖倒産のようですね。PHENOMENON運営会社とスワッガーの、資本関係やお金のやり取り、仕入をどうしていたのかなどは少し気になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。