アースハート脱税で逮捕

スポンサードリンク
アースハートに脱税で逮捕者がでています。アースハートは脱税で立件する事が報道されていましたが、逮捕という事はかなり悪質な脱税であると判断されたということなのでしょうか。


(1)宗教法人の寄付金収入と偽り脱税

アースハートの事例について、宗教法人の税金と脱税の観点から見ていきました。アースハートの全経営者らが、脱税で逮捕されたことを日経新聞2013年1月31日夕刊19面が報じています。
福岡や東京などで気功療法を指導するセミナー運営会社「アースハート」(福岡県篠栗町)が受講料などとして得た所得を関連宗教法人の寄付金収入と偽り、法人税など数億円を脱税した疑いが強まったとして、福岡地検特別刑事部は31日、法人税法違反(脱税)などの容疑で前代表取締役の野中邦子容疑者(65)ら男女3人を逮捕した。(日経新聞)
福岡地検特捜部が、アースハートを脱税で立件することが報じられていましたが、逮捕に踏み切ったようです。現在の代表取締役が、宗教法人の登記簿に名前がある事に以前触れましたが、野中容疑者が宗教法人の登記簿に名前があったのか気になりますね。

(2)宗教法人は寄付金に税金がかからない

寄付金に税金がかからない宗教法人を隠れみのにしたとされる脱税容疑は刑事事件に発展した。野中容疑者はこれまでの任意聴取に対し、容疑を否認しているという。(日経新聞)
アースハートは、セミナー費用を宗教法人への寄付金などとして扱っていたようです。宗教法人の寄付金は税金がかからないことを利用していますね。

アースハートの脱税を野中容疑者は否定しており、検察はどういった証拠があるのか、いまいち報道されていないですね。宗教法人の登記簿に野中容疑者の名前はないため、送金記録か何かを押さえているのでしょうか。

(3)消費税を脱税の疑い

捜査関係者によると、同社は売上高1千万円以下の企業には消費税が免税される制度を悪用し、消費税数千万円を免れた疑いもあるという。
管理人の推測ですが、アースハートに売上高を計上していれば消費税は必要でしたが、寄付金として消費者から宗教法人にお金が渡る仕組みを構築。アースハートにお金を残さずに、確定申告と脱税を通常通り行わなかったと認定されたのでしょうか。

(4)脱税と時効の中断に注目

同社は2008年2月期からの数年間で少なくとも30億円以上の所得を隠した疑いがあるが、地検と福岡国税局はまず、このうち13年中に時効を迎える部分について捜査している。
脱税について、板東英二のお金まとめ時効で逃げ切りに成功している事を紹介しました。税金の時効は5年、悪質な場合は7年とされていますが例外があります。

借金返済や公共料金の払い忘れ、振込み手続きの遅れなどの時に、督促の手紙や電話を経験した方はいると思います。これにより、時効が中断するのですが、脱税の場合は捕捉できていないので、連絡ができません。

そのため、時効を迎える部分から、捜査を行っていると思います。アースハートの脱税で言えば、捜査中に時効を迎える脱税があるのかもしれないですね。

(5)税金とお金

登記簿によると、アースハートは00年の設立。「ハンドパワー」や「マインドパワー」と呼ぶ手かざしで痛みを取り除き、病気を治す力を手に入れるとうたう気功療法のセミナーを各地で開き、1人70万円の受講料を集めている。
板東英二お金と宗教がすごいことを以前、紹介しましたが、この宗教法人と同じような事をやっているように見えますね。アースハートを宗教法人ではなくセミナー運営会社としていた理由を考えて見ましょう。
  • 儲かったお金が想像以上に多かった
  • 宗教法人を持つ会社を儲けた後に買った
  • お金を払う相手を警戒させない
  • 脱税を行い、宗教法人のようにお金を捕捉させない
管理人は、アースハートを上記のように推測しますが、皆さんはどう考えますか。

宗教法人課税と買収 脱税のアースハートに追記しました。アースハートは、宗教法人を課税逃れを目的として乗っ取ったようですね。
スポンサードリンク

::


12 件のコメント:

  1. 私の親は、(母、父、祖母)がマインドパワーを取りました。
    最初は私も喜んだんですが、一人70万円はさすがに高いんじゃないか、と不安を持つようになってきました。
    それで、今回の脱税とか…。小6の私にはまだよく分からないので…。長文すみません(__)

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん。
      こんばんは。
      ご意見ありがとうございます。

      70万円は高いですよね・・・。アースハートは、脱税のようですが振込先が、違う宗教法人だったようです。
      お金、かえってきたらいいですね。

      削除
    2. ありがとうございます^^とてもうれしいです!

      削除
    3. >匿名さん
      おはようございます。
      早く、解決すればいいですね^^

      削除
  2. パワー持ちです。
    私も70万払って、パワーを取得しました。
    病気が治るからと…
    今でも治っていませんが(^_^;)
    優しい方々がたくさんで、セミナーとかでも友達できたのに…
    残念です。。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん。
      こんばんは^^
      そうなのですか。何というか、何とも言えない気持ちになりますね。

      削除
  3. パワー持ちです。
    アースハートは愛知県豊川市に障がいをもつ子どもたちを支援する特別支援学校を建設する計画を立てていました。

    法律では『株式会社』では建設の認可がおりないため、『宗教法人』の名前で設立申請を出していました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん。
      こんばんは^^
      貴重な情報深謝です。

      私はとある宗教法人について少し耳にしたことがあるのですが、慈善事業や文化活動に注力しているため、入出金が非常に激しいと聞いた記憶があります。

      匿名さんの仰るとおりであれば、マスコミは現在報道しておらず、どこまでありのままを報道できるのか、注目なのかもしれないですね。

      削除
  4. 母が70万も払いパワーとやらを取得。娘の私にも薦められセミナーに参加しました。とても胡散臭いセミナーで野中さんの毒舌にはあっけに取られました。以後、会員さんからのしつこい電話。きっと、ノルマがあるのでしょう。私は最初から疑ってましたので被害にはあいませんでしたが母が未だに自分にはよかったと言い聞かせてるようで悲しくなります。ハンドパワーで人の病気が治るわけがありません。障害を持った子供の母親がすがるような思いでパワーを受けてる姿は悲しくなりました。脚の切断を宣告された方がここまで歩けるようになりました~と、得意気に話す野中さんは悪魔にも見えました。あの集団は異様に思えます。
    母にお金を返してください。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      アースハートの勧誘がしつこかったのであれば、今後、問題になるのかもしれないですね。

      アースハートは、脱税のために宗教法人を利用していますが、悩みのある方々からお金の搾取を続けていたのでしょうね。

      削除
  5. パワーもちです。
    昔アトピーだったのが治療してもらいながら治りました。今も、痒くありません。

    私は、事情があって半分の額でパワーを貰いました。後悔は、していません。
    信じるか信じないか次第です。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      アトピーだった時期が、匿名さんに、あるのですね。

      私の知人で、アトピーだった人がいるのですが、夜が寝れず大変だったというお話を聞いたことがあります。
      匿名さんが、後悔されていないのであれば、それはそれで問題ないと思います^^

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。