年金差し押さえ対象 免除と滞納破綻

スポンサードリンク
年金差し押さえの表現は、高齢者の年金差し押さえと、現役世代の年金保険料滞納による差し押さえがあります。年金制度は免除と滞納の人数を見ると、制度破綻していることが分かります。


(1)高齢化による家計破綻でお金がない

日本は急速に高齢化社会が進んでおり、65歳以上の人口が4人に1人以上となっており、高齢者は特別な存在ではなくなっています。現在の高齢者は、年金や医療費などの負担を現役世代や若者に押し付けることを選択したため、若者の低収入や家計破綻でお金がないのが真相ですね。

年金は既に破綻しており若者は2000万円、子供は産まれた瞬間に3000万円の損失が決まっています。年金破綻は人口構造で分かりきったことですが、1980年代から放置したことで若者にとって、今すぐ年金制度は破綻させた方がお得な制度になっていると言われても仕方がないですね。

年金制度が破綻したのは流動性が低いうえに、年金の受益者である老人が、若者や子供に負担を押し付けたことが原因ですね。年金支給は数十年先ですが、低収入でカードローンによる資金調達を行えば10%前後の金利負担になりますので、年金受給は保険料納付の数倍でなければ損と考えることもできます。
スポンサードリンク

(2)高齢者の年金差し押さえと若者の年金差し押さえ

  1. 高齢者の年金差し押さえ 受給した年金の差し押さえ
  2. 若者の年金差し押さえ 年金保険料の未払いによる差し押さえ
年金差し押さえの対象について、年金問題でよかるのは2つの意味の差し押さえですね。年金差し押さえには、高齢者が受け取った年金の差し押さえと、若者の保険料未払いによる年金差し押さえの2種類が主にあります。

年金の受給者である高齢者は収入を受け取る立場ですが、若者の保険料滞納は本当にお金がないことが多いと言えます。年金差し押さえ対象は、若者は支払った保険料の分を受け取られないのに、年金滞納で家計が破綻する若者を中心とした現役世代が弱者と言えますね。

現役世代の家計が厳しくなって、年金の免除や滞納が増加しており、老人は年金改革による痛み分けを拒否した影響がでています。年金のような流動性の低く期間の長いものは、保険料納付額の2倍以上を受け取っても不思議ではないのですが、障害保険のために税金を支払っている感覚に近いと言えそうですね。

(3)老人の年金差し押さえ対象

  1. 年金差し押さえは原則として回避
  2. 年金として振り込まれたお金は使途自由
  3. 税金の滞納でお金がない老人は自己責任
  4. 借金があるときは振り込まれたお金で借金返済するのか老人の自由
老人の収入として年金は有名ですが、年金を差し押さえ対象と考えている方はいると思います。高齢者の年金を差し押さえ対象ではなく、税金の滞納を例外とすれば、全額差し押さえはできないように法律で保護されています。

高齢者が銀行口座に振り込まれたお金は、生活費や借金返済などに使うのは自由ですね。高齢者の年金受給は保護されていますが、若者からの年金保険料滞納は差し押さえ対象となっており、若者の犠牲により年金制度は成り立っていることが分かります。

税金滞納差し押さえ解除と自己破産を見ると、生活が困難な場合、税金滞納による差し押さえが延期されることになりそうですね。年金振込み後に、税金滞納で差し押さえするリスクが軽減されますので、高齢者の生活に影響を与えることになるのか気になりますね。

(4)国民年金保険料の免除

  1. 国民年金保険料の全額免除
  2. 国民年金保険料4分の3免除 8分の7が年金になる
  3. 国民年金保険料2分の1免除 8分の6が年金になる
  4. 国民年金保険料4分の1免除 8分の5が年金になる
  5. 国民年金保険料の若年者納付猶予 全額免除 2分の1が年金になる
  6. 全額免除の前年所得計算方法 (扶養親族等の数+1)×35万円+22万円
  7. 4分の3免除前年所得計算方法 78万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
  8. 半額免除の前年所得計算方法 118万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
  9. 4分の1免除前年所得計算方法 158万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
  10. 若年者納付猶予制度計算方法 (扶養親族等の数+1)×35万円+22万円
国民年金保険料は、収入が減少したときのために所得に応じた減免措置を実施しており、国民の年金負担軽減を行っています。年金受給額は減少しますが、30歳未満の若者は若年者納付猶予度により全額保険料免除になるときがあります。

マウントゴックス倒産破産と仕組みをまとめましたが、年金と異なって国が保証しないものには救済措置がないですね。年金による差し押さえを逃れる方法を考える人もいると思いますが、普通に支払うことが最も健全であると言えそうです。

年金差し押さえ対象が報道されていますが、免除措置を受けずに滞納している人は、資産差し押さえのリスクがあります。年金事務所や市区町村の窓口で申し立てをすれば、年金保険料の免除や分納による滞納回避で、年金差し押さえの対象にならないことがありますので相談をお奨めします。

(5)若者の年金差し押さえ対象と滞納

年金免除の人数 年金差し押さえで滞納

  1. 平成25年6月24日 厚生労働省年金局・日本年金機構
  2. 平成24年度の国民年金保険料の納付状況と今後の取組等について(概要)
  3. 2013年3月時点の国民年金の対象者内訳 免除と滞納が多い
  4. 第1号被保険者1864万人
  5. 国民年金未納者296万人
  6. 国民年金全額免除者等587万人
  7. 国民年金保険料納付者981万人 口座振替納付者451万人 納付書納付者等510万人
  8. 国民年金未加入者9万人
年金制度は事実上破綻しており、年金不振は高まっていますが、若者にメリットは低いことに特徴があります。国民年金免除と国民年金滞納の人数を見ると、2012年度は880万人以上が全額年金保険料を支払っていないことが分かります。

年金差し押さえ対象になる前に、年金滞納を行っている方は年金窓口で、免除の対象となるのか確認することが重要と言えます。国民年金の納付率を見ると、老人が支払った以上に年金を受け取るため、本当にお金のない若者などが生活に苦しくて年金保険料の免除や滞納を行っていると言えそうですね。

年金破綻理由お金がないことをまとめましたが、厚生年金は源泉徴収により強制的に支払っています。国民年金の滞納や免除増加と年金支出の増加により、厚生年金で穴埋めしているため若者の損失金額が増加しています。

国民年金納付率と滞納

  1. 2012年10月から2015年9月まで 年金滞納のうち過去10年間分は支払可能
  2. 2010年度 国民年金の納付率 59.3%
  3. 2010年度 国民年金の納付率 64.5% 過年度納付2年目で滞納分を回収
  4. 2012年度 国民年金の納付率 58.7%
  5. 2012年度 国民年金の納付率 59.0%
国民年金は納付率が低いため、過去2年間しか追納できなかったのを、過去10年間にして年金納付率の上昇を目指しています。年金免除や年金滞納により、国民年金保険料を支払いたい方はこの制度を利用する方もいるようですね。

年金差し押さえ対象の議論を行う前に重要なのは、年金は保険料収入があっても年金支給が多いのに、保険料収入が減っても年金支給は減らないことですね。若者は非正規雇用の増加や正社員の給料減少でお金がないのに、高齢者のための支出で家計の破綻が増加しています。

年金担保ローン審査ゆるい理由と家計破綻をまとめましたが、年金の納付や免除の手続きを行っていれば、将来、年金担保融資を受けることもできますね。年金を滞納せずに免除の手続きを行っていれば、年金担保ローンで資金調達を行うこともできますね。

(6)国民年金の滞納と差し押さえ対象

  1. 2013年12月17日 厚生労働省が2014年度に年金滞納者から差し押さえの方針を発表
  2. 年金差し押さえの対象 年間400万円以上の所得
  3. 年金差し押さえの対象 国民年金保険料を2年間で13ヶ月以上滞納している全員
  4. 年金差し押さえの対象 国民年金保険料滞納者のうち約14万人
  5. 年金差し押さえの手続 差し押さえ対象者全員に督促状を送付 
  6. 年金差し押さえの手続 督促状の期限までに保険料納付や連絡がなし
  7. 年金差し押さえの手続 差押予告通知書
  8. 年金差し押さえの手続 財産の差押
年金差し押さえの対象について、厚生労働者が2014年度の方針を発表しています。年金差し押さえの対象は年間所得400万円以上で、直近2年間に13ヶ月以上滞納している約14万人が対象となります。

年金差し押さえの対象として、所得の多い人に対する回収を強化するようですが、お金がない人ため年金滞納している人も多いですね。年金滞納はお金がないため行っている人にとって、年金による差し押さえが行われると、年金滞納で生活破綻することになります。

銀行口座凍結の理由をまとめましたが、年金未納は差し押さえの対象になるため、お金を口座から引き出せないリスクがあります。年金未納は、給料を差し押さえられたときに生活できなくなる恐怖があるため、保険料を支払えないときは窓口で相談することが重要になります。

お金がないストレスの対処法と破産を考えましたが、年金滞納による督促状や差し押さえ通知は大きなストレスになります。年金差し押さえ対象の拡大を国が発表していますが、年金滞納している人はお金がないストレスの対処法として、年金免除の対象になるのか確認することが重要になりますね。

(7)年金滞納の時効と年金免除の拡大

  • 2009年度滞納分 国民年金差し押さえ実行件数 滞納保険料の0.2%
  • 2009年度滞納分 国民年金差し押さえ対象と実行 滞納保険料の75%が時効
年金差し押さえ対象と滞納の時効を見ると、国民年金はまともに年金保険料徴収ができていないのに支払を続けてきたことが分かります。お金のない若者にとって年金制度のメリットは低いですが、年金差し押さえ対象の拡大により、年金納付率が向上するのか注目ですね。

消えた年金打ち切り お金がない口コミ評価を見れば、年金記録問題は、予算を浪費しただけで終わっていますね。国民年金保険料の納付率推移は、低下傾向が続いており、年金に対する国民の信頼が低下していると言えます。

年金免除の拡大 お金がない未納の破産回避をまとめましたが、年金の督促や差し押さえ対象を拡大しますが、救済措置も拡大していることが分かります。年金差し押さえ対象が拡大していますので、お金がない人は役所で年金免除の手続きを行い、年金滞納で家計破綻しないことが重要になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。