韓国経済破綻反日後悔2013年12月 ウォン安で倒産

スポンサードリンク
韓国経済破綻反日後悔が2013年12月は、為替レート円安ウォン高による倒産危機で増えそうです。日本と韓国は関係正常化が進んでおり、為替レートも2008年の水準にようやく戻っています。


(1)韓国経済の反日後悔と外交失敗

韓国経済の反日後悔が進んでいますが、パククネ大統領の外交失敗により韓国大手メディアも、日本に対して好意的な反応を示し始めています。日本と韓国は、パククネ大統領により関係正常化が進んでいますが、日本は目立った影響は何もないのが真相ですね。

野田政権は、韓国に対して勝手に賠償を支払おうとしていましたが、政権交代と日韓関係の関係正常化により話は立ち消えになりました。韓国は強硬姿勢で、政権交代後も賠償獲得を狙っていたのか不明ですが、ウォン安と関係正常化で反日後悔が進んでいますね。
スポンサードリンク


(2)為替レート円安ウォン高に是正

  1. 国際決済銀行発表の実質為替レート
  2. 2007年1月から2012年1月 実質為替レート 日本円が22%上昇
  3. 2007年1月から2012年1月 実質為替レート 韓国ウォンが26%下落
  4. 日経通貨インデックス 2008年を100 通貨の実効レートを現す
  5. 2013年11月26日 日本円 100.5
  6. 2013年11月26日 韓国ウォン 101.6
韓国経済は、為替レート円高ウォン安の恩恵を受けており、輸出産業の発展によって経済成長を実現しました。日本企業は民主党の為替レート円高放置により、パナソニックやシャープ、鉄鋼や造船などの採算が悪化で、下請け危機業を含めた倒産と大量リストラが発生しました。

日本は政権交代が実現しましたが、安倍政権の経済政策とアベノミクスに対する期待により、為替レート円安ドル高が大きく進みました。日本と韓国は為替レートでも正常化が進んでいますが、2008年の水準にようやく戻ったことで、日本企業の業績回復と株高が進んでいますね。

韓国経済破綻反日後悔2013年12月 パククネ徳政令崩壊は、韓国政府の予算破綻が進んでいると分かります。韓国経済はウォン安の是正で倒産が増加していますが、パククネは経済政策失敗と公約違反で支持率低下を防ぐために反日政策を行っています。

(3)韓国経済の輸出割合と円安で倒産

日本政府や日本企業は、韓国に技術支援したり技術コピーが相次ぎましたので、最終製品で競合関係にあります。韓国経済は輸出依存度が、GDPの半分ですので、為替レートの正常化により倒産危機となる企業が続出しており、反日後悔が進んでいます。
  1. 輸出競合度 1に近いほど競合が激しい
  2. 1990年代半ば 0.410前後
  3. 2007年 0.461
  4. 2012年1-11月 0.481
  5. 日本と韓国の輸出品目は半分が重複して競合度が高い
日本経済と韓国経済は輸出競合度が高く、経済協力関係ではなく最終製品では競合関係にあると言えます。韓国企業の業績悪化で日本の部品メーカーが打撃を受けると言う専門家がいるようですが、最終製品であれば日本企業が購入するので影響は軽微ですね。

(4)韓国経済ウォン安のメリット消滅が影響

  1. 産業全体100円3.4% 110円11.4%
  2. 鉄鋼100円4.8% 110円16.2%
  3. 石油化学100円4.2% 110円14.0%
  4. 機械100円3.4% 110円11.7%
  5. 電機・電子100円3.2% 110円10.8%
  6. 自動車100円2.5% 110円8.4%
  7. 家電100円1.7% 110円5.7%
サムスン倒産危機と可能性について検討しましたが、韓国経済は為替レート円安ウォン高の影響が深刻であることが分かります。韓国経済で、サムスンなどの余力がある企業は海外移転で問題がないですが、他社は倒産や失業者の増加で経済破綻が加速する可能性があります。

韓国経済破綻反日後悔2014年5月 為替レートウォン高危機をまとめましたが、韓国の大手企業はウォン高により損益分岐点を超える通貨高になっています。韓国経済はウォン安の局面で、賃上げなど固定費が上昇していますので、急激なウォン安の反動によるウォン高により倒産企業と失業が続出しそうですね。

韓国経済は為替レート円高ウォン安の是正で、倒産危機が加速しており反日後悔が進んでいますが、日本経済は民主党政権による為替レート円高に耐えてきました。日本と韓国の関係は正常化が進んでいますので、為替レートがリーマンショック前の水準に戻りつつあるだけなので気にする必要はないですね。

(5)韓国経済制裁の効果は為替レートウォン高が大きい

  1. 韓国経済制裁の議論が高まっている
  2. 韓国経済は為替レートが円安ウォン高の影響が大きい
  3. 韓国企業はウォン高によりサムスン電子や現代自動車などの株価急落
韓国経済制裁の効果 為替レートウォン高で倒産は、大きく増加することを予想できますね。韓国経済破綻は、経済制裁によるウォン高で加速しそうですが、ウォン安に頼った経済成長で人件費などが増加しており業績悪化から倒産までの時間は短期化しています。

韓国経済破綻反日後悔2014年1月 韓国経済株価急落でウォン高破綻をまとめましたが、韓国企業は安いことが最大の魅力ですので、ウォン高により破綻することが分かります。韓国経済はウォン安で利益が増加したものの人件費などが高騰したため、為替レート円安ウォン高に是正されれば、企業倒産が相次ぐことが分かりますね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 倒産が一気に来ているみたいだが今までよく続いた
    他国の技術や特許ををパクって提訴されても全部売り抜ければ大丈夫って
    考えで来たがとうとうくる時がきた。
    韓国内で研究するよりパクッた方が簡単と民間でも平気で言う。
    逆にパクられると火病の如く噴火するのに・・・
    いつも思うことだが客の気持になって製品を作る事はしないのだろう。

    日本だとお・も・て・な・し精神で製品や客に対しても対応するが、
    韓国だとお・も・て・に・で・ろ精神だから後味が悪い。
    スポーツも同じ
    無礼に始まり、無礼を尽くし、無礼に終る。こんな国とは対戦したくない。

    返信削除
    返信
    1. >JINさん
      JINさん、おはようございます。
      韓国とサッカーの試合をする国は、JINさんの仰るとおり対戦したくない国が増えており、国際試合が組めなくなっているようですね。

      韓国は加工してるだけですから、為替レートの極度なウォン安が是正されれば、輸出の製造業は海外移転で消滅するでしょうね。
      一般の韓国国民にとって、物価が下がることになりますが失業率の増加要因になり、内需を育ててこなかった政策の悪影響がでそうです。

      日本のおもてなしは、社員やスタッフに、過度の負担を与えるものは単純に喜べないと考えている次第です。日本のサービスや食事などのアーキテクチャに、伝統時に組み込まれているものについては素晴らしいと感じています。
      韓国に関しては、車が雨漏りする品質ですから、おもてにでざるを得ないですかね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。