韓国経済制裁の効果 為替レートウォン高で倒産

スポンサードリンク
韓国経済制裁の効果は、為替レートに大きな影響を与えそうです。韓国経済は輸出に依存しており、日本と輸出品目の半数で競合していますので、為替レート円安ウォン高で倒産する企業は続出します。


(1)韓国経済の反日後悔 円安ウォン高の経済制裁

日本と韓国は関係正常化が進んでおり、貿易関係で競合関係にあり税収や雇用に直結しており、ただ近いだけの関係に戻りつつあります。日本は韓国に技術移転と経済援助を続けた結果、電機や半導体、鉄鋼や造船などの重化学工業だけでなく、アニメなどサービス産業でも韓国で雇用が増えれば、日本の失業者は増加する関係にあります。

パククネは反日政策を進めてきましたが、政府や自民党の中で韓国に対する経済制裁が検討されています。日本で検討されている経済制裁は、金融面の政策が中心として検討されており、為替レートの円安ウォン高が一層加速する可能性がある政策となっていますね。
スポンサードリンク


(2)民主党の為替レート円高ドル安政策が是正

  1. 安倍政権への政権交代で円安に是正
  2. 民主党政権による為替レート円高ドル安政策
  3. 日本円の為替レート 1年前と比較して22.6%下落 1ドル102円前後の水準
  4. 日本人の韓国旅行 2013年1月から9月 25.5%の減少
  5. 韓国の対日輸出 パプリカの利益が約20%減少
韓国経済制裁の効果、為替レートウォン安で倒産危機について、2013年12月5日の朝鮮日報日本語版が(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓国経済を襲う円安の波、政府は危機感を持てと報じていますので検討してみましょう。日本は安倍政権により、為替レート円安ドル高が進みましたが、韓国にとって民主党政権の円高政策は都合がよかったことが分かります。

パククネは日本と安倍政権に対する反日政策を続けていますが、為替レート円安ドル高の是正が大きな要因の一つとなっています。韓国にとって、民主党政権による為替レート円高ドル安政策が、非常に都合がよかったことが分かります。民主党の支持基盤は、電力会社や公務員など、給与が安定していて失業しにくく輸入物価下落の恩恵大きいことも背景ですね。

韓国経済破綻反日後悔2014年1月 韓国経済株価急落でウォン高破綻を見ると、日本の政権交代によるアベノミクスで、韓国企業は先行きが懸念されていることが分かります。韓国経済は、為替レート円高ウォン安政策が行えなくなっているため、為替レートウォン高で倒産が増えそうですね。

(3)韓国の輸出依存 日本の失業率増加

韓国は輸出に大きく依存している経済ですので、為替レート変動によりウォン安になれば経済成長の原因になりますが、ウォン高になれば不況の理由になります。日本と韓国の輸出割合を比較すると、日本のGDPに占める輸出は10%前後ですが、韓国のGDPに占める輸出は40%超となっています。

日本経済と韓国経済について、マスコミは相互依存という言葉で嘘をついています。日本と韓国の輸出品目は半数近くが重複しており、日本の輸出企業が為替レート変動でリストラしていたころ、韓国は経済成長を達成していたことが分かります。

日本の大手企業で例えば、パナソニック・ソニー・シャープなどが大規模なリストラを行っているのに対して、サムスンは過去最高益を達成しています。日本は通貨高で輸出企業や下請企業の失業者増加や派遣切りが社会問題になりましたが、韓国の通貨安による経済成長で日本の雇用が奪われたということですね。

(4)韓国の自動車産業の競争力低下

  1. 韓国ウォン高の影響 自動車、電子、鉄鋼などの産業に拡大
  2. 2012年韓国自動車産業の貿易黒字 617億ドル 約6兆3000億円
  3. 2012年韓国の貿易黒字 285億ドル 約2兆9000億円
  4. 2013年 北米市場 現代・起亜自動車の販売台数12万台 5.7%増加
  5. 2013年 北米市場 トヨタ自動車の販売台数44万台 26.8%増加
韓国人社員の勤務態度と倒産危機を見ると、現代自動車の生産性は低いことが分かります。現代自動車の韓国工場は生産性が低いのに貿易黒字が増加した理由は、為替レートのウォン安に依存していたと言えますね。

韓国に進出している外資系企業による輸出も貿易黒字に含まれますが、GMは韓国拠点のリストラを進めており、日系企業の日産もルノーサムスンは生産台数の減少が止まっていません。韓国企業も生産拠点の海外移転を進めていますので、為替レートがウォン高に是正される傾向が続けば、韓国の自動車産業はリストラが止まらないと言えます。

韓国経済破綻反日後悔2013年12月 世論調査で信頼崩壊を見ると、日本人の過半数は韓国を信頼していないことが分かります。韓国経済制裁の効果は、韓国経済に大きな打撃を与えますが、多くの日本人は賛同する可能性がありますね。

(5)韓国経済の不況理由 経済成長の停滞とデフレ

  1. 韓国経済は為替レートのウォン高で低成長
  2. 韓国経済は物価上昇率が1%以下となりデフレ傾向
  3. 韓国政府は不動産や医療などの規制緩和政策を打ち出す
  4. 韓国政府はパククネの内政失敗で政府閉鎖の危機 政治は機能せず
韓国経済は経済が輸出に依存していますので、為替レートが円安ウォン高に是正されると価格競争力の低下により経済成長は困難になります。日本と韓国は競合している業種が多いので、日本企業が価格競争力を取り戻して業績回復すれば、韓国経済は輸出の不調により不況になります。

韓国経済ウォン高影響 業種別の為替レート採算ラインをまとめましたが、主要産業は為替レートウォン高で倒産危機になっています。韓国経済は、為替介入に頼りすぎたたため、アメリカとIMFの牽制によって経済制裁と同様の効果を得ていますね。

韓国経済危機2013年12月 パククネ予算破綻で政府閉鎖を見ると、韓国の国会は法律が何も決められず政治が停滞しています。韓国経済は輸出が減速傾向であるため、内需により景気を刺激したいところですが、パククネは国家予算すら見込みが立たず内政の成果は何もないのが現状ですね。
スポンサードリンク

::


4 件のコメント:

  1. 12月6日為替取引き ウォン/ドル終わり値は1070ウォン
    いよいよデッドラインの1050ウォンにせまっている。
    6日の米国雇用統計の発表後の動きを見ていると
    海外ファンドが強引にウォン高に誘導しているのが解った。
    韓国金融当局も必死の抵抗をしているが海外ファンドに負けるのは目に見えている。
    来週は一気に1050ウォン~1000ウォンへ、もしかすると1000ウォンさえ危なくなってきている。
    さてさて、韓国輸出企業は1000ウォンになれば輸出してもしても赤字が増える。
    政治音痴のクネさんは経済音痴でもあるのでお手上げで、どうする事も出来ない。
    来週から楽しみがまた1つ増えましたね。
    皆様も来週はウォン/ドルで検索・5分足を見てみましょうね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      韓国の為替レートは、匿名さんの仰るとおり、輸出企業の倒産が続出する水準になっていますね。

      韓国企業は、異常な為替レートのウォン安で成長しただけでしたが、その間に人件費などの固定費が大きく上昇しています。
      韓国は為替レート円安ウォン高で企業業績が悪化していますが、以前の為替レートに是正されるだけでも、固定費が上昇していますので倒産は続出します。

      韓国金融当局と海外ファンドの攻防ですが、匿名さんの仰るとおり、海外ファンドが勝ちそうですよね。
      日本と韓国は関係正常化が進んでおり、日本が韓国に金融面で支援することがあり得ないので、尚更、ウォン高が加速しているものと考えています。

      クネさんは、匿名さんの仰るとおり、経済も外交も苦手ですので何の成果もあげていません。
      韓国の為替レートについて、ウォン/ドルの5分足であれば、ワロス曲線が再度繰り返されるのか注目したいと思います。

      削除
  2. 今年も為替レートの垂直落下からの微上昇を繰り返して行くグラフ見て笑う季節がやって参りました。
    今回は何回目まで耐えられるか注目ですね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      韓国の為替レートは、匿名さんの仰るとおり、注目を集めていますよね。

      韓国政府が為替レートウォン安政策を行っているのは、公然の事実ですが、ワロス曲線の流れは気になるところですね。
      海外ファンドだけでなく、FX投資家の方々にも、短期のウォン買が広がれば為替レート円安ウォン高の速度は、さらに加速していくと考えています。

      韓国経済は貿易黒字が増加していますので、為替レートはワロス曲線が何回あっても、ウォン高への圧力が強くなりそうですね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。