住宅ローン審査 税金滞納で破綻の理由

スポンサードリンク
住宅ローン審査で税金滞納があれば、ほとんどの審査は落ちます。住宅ローンの融資返済は、税金滞納があれば税務署からの給与差し押さえなどにより、破綻するリスクがあるからですね。


(1)住宅ローン審査落ちた理由と金利

住宅ローンは、保証会社の審査を通過することが重要になっています。住宅ローンの保証は、保証会社が保証を行う商品が増えており、親族を連帯保証人にする時代から代わったと言えますね。

住宅ローンは、銀行審査と保証会社の審査を通過して住宅ローン融資を受けることができます。住宅ローンだけでなく、カードローンや車ローンなどでも、保証会社が審査をして保証を行う融資方法はよくありますね。
スポンサードリンク

(2)住宅ローンの延滞と不良債権

  1. 住宅ローンは3ヶ月以上延滞すると不良債権
  2. 住宅ローン延滞が続けば保証会社が代位弁済
  3. 住宅ローン延滞を続けると保証会社と交渉を行うことになる
  4. 住宅ローン返済ができなければ任意売却か競売で自宅を手放すことになる
住宅ローンは延滞しても問題がないと言う人もいますが、延滞記録が残りますので原則、延滞しないほうがよいですね。金融庁が定めていますが、銀行融資は3ヶ月以上延滞が継続すると不良債権扱いになる可能性が極めて高いので、住宅ローン以外の銀行取引でも支障をきたす可能性がでてきます。

JA住宅ローン審査甘い理由と口コミ破綻をまとめましたが、JAが地方銀行よりも低い住宅ローン金利を提示しています。住宅ローンの審査は、申し込みがしやすくなっていますので、税金支払や融資返済が重要になる理由を理解することが重要になっていますね。

住宅ローンやカードローンは、保証会社が保証を行っており、延滞が継続すれば保証会社が代位弁済を行うことになります。住宅ローンの代位弁済を保証会社が行うと、返済金額の減少や自宅売却の交渉は保証会社と行うことになります。

(3)自宅の任意売却と競売

  1. 任意売却 住宅ローン減額のため自宅売却
  2. 競売 住宅ローンの延滞などにより自宅売却
住宅ローンが支払えない場合、自宅を売却して融資返済を行うことになります。住宅ローン審査がゆるい理由は、自宅を不動産担保にしているため融資延滞が続くと、銀行は不動産売却で住宅ローン融資を回収できるからですね。

自宅の売却の方法は、住宅ローンの返済が厳しい場合は、任意売却と競売が一般的ですね。任意売却は売却期間を長く定めることも可能ですが、競売は裁判所が間に入って決められた期間で売却しますので金額は一般的に安いですね。

住宅ローン固定金利と変動金利 お得と破綻をまとめましたが、住宅ローン金利は大きく低下しており元本返済が行いやすくなっていることが分かります。住宅ローンは返済期間が長期になりますので、変動金利のときは繰上げ返済、固定金利のときは着実に住宅ローン返済を行うことが重要になります。

(4)税金滞納の問題

  1. 給料の差し押さえ
  2. 資産の差し押さえ
  3. 税金支払は債権者よりも優先される
税金滞納の時効についてまとめましたが、税金にも時効はありますが、時効の前に資産売却などが行われる場合はあります。住宅ローンの返済原資は、サラリーマンであれば給与収入になりますので、給与差し押さえが行われると住宅ローン返済が困難になりますね。

会社が倒産したり、自己破産したときを考えても、資産処分を行ったときに税金支払は優先されることになります。住宅ローン審査で、税金支払の確認が必ず行われるのは差し押さえのリスクがあるからですね。

ブラックリスト確認方法とカードローン審査破綻を考えると、住宅ローン審査で税金滞納よりもブラックリストのほうが重要に思えます。住宅ローン審査を考えると、税金滞納は返済可能性は低いですが、ブラックリストで破綻を確認してから長期間が経過していれば返済の可能性はあることが分かります。

(5)住宅ローンと税金滞納の確認

  1. 確定申告書 自営業であれば収入が確認できる
  2. 源泉徴収表 会社員であれば収入が確認できる
  3. 納税証明書 税金滞納を行っていないのか確認できる
住宅ローン審査で提出する書類の中に、上記のようなものがあります。住宅ローン審査で、融資返済のための収入確認や税金による差し押さえのリスクを、書類によって判断していますね。

住宅ローンは税金滞納していれば、資産や給与の差し押さえで、住宅ローン返済が破綻するリスクが極めて高くなります。住宅ローン審査が落ちる理由に税金滞納がありますので、ローンの審査で重要な要因になります。

税金滞納ローン返済の影響をまとめましたが、住宅ローンは税金滞納をしていればお金を借りることが難しくなります。住宅ローン審査だけでなく、他のローン審査でも影響する可能性がありますので、滞納している税金は早く払う事がよいですね。

消費税増税により、住宅購入を慌てている方もいるようですが、マンションなど住宅の資材価格や人件費が値上がりしていますね。住宅ローン審査が2014年度になっても、2014年住宅減税が所得控除により拡充されますので、住宅ローンの金利やサービス比較も重要になっていると言えます。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。