カードローン比較 銀行審査と保証会社戦略

スポンサードリンク
カードローン比較をすると、銀行審査と保証会社に対する戦略が分かります。銀行カードローンの保証会社を比較すれば、大手銀行の経営戦略の違いと審査を検討する材料になりますね。


(1)大手銀行のカードローン審査 保証会社の比較

大手銀行は個人ローンに積極的で、融資残高を増やすために金利競争を続けています。銀行融資は住宅ローンは一般的に銀行子会社による保証が中心となっており、カードローン融資とは大きな違いがあります。

カードローンと住宅ローンの違いは、借入金額や担保など大きな違いがあります。カードローンの特徴は、無担保ローンで利用対象者が多いため、審査の仕組みが重要になりますね。

大手銀行といっても、カードローン融資のように無担保無保証の個人向け融資は融資実績がほとんだりませんでした。大手銀行のカードローン比較をすると審査能力の不足を補うために、保証会社の子会社化や提携など、銀行の戦略に大きな違いがあると言えます。
スポンサードリンク

(2)三井住友銀行カードローン プロミスの完全子会社化

  1. 三井住友銀行がプロミスと提携
  2. 三井住友銀行がプロミスを100%子会社化
  3. 三井住友銀行の取締役がプロミス出向後、三井住友銀行副頭取に栄転
三井住友銀行カードローン審査に通りやすい理由と家計破綻についてまとめましたが、三井住友銀行の個人ローンは、SMBCコンシューマーファイナンスに再編されています。三井住友銀行は、プロミスと提携していましたが、完全子会社化の実施により個人ローンの保証業務で中核の役割を担っています。

三井住友銀行は、プロミスが経営悪化したため子会社にしており、過払金返還や借入金増加の経営支援を続けてきました。武富士は、独立系の消費者金融でしたが倒産したため、過払金の未返還や貸し剥がしの影響は大きかったようですね。

三井住友銀行カードローンはプロミスが審査と保証を行っていますが、資本形態や役員の動向を見るとメガバンクの中で最も個人ローンを重視していると言えます。三井住友銀行はプロミス買収に加えて、プロミスに出向した取締役が副頭取に栄転しており、半沢直樹の銀行員は人事が全てと言う言葉からも分かりますね。

(3)三菱東京UFJ銀行カードローン アコム子会社化と創業家

  1. 三菱東京UFJ銀行とアコムが提携
  2. 三菱東京UFJ銀行がアコムを子会社化で筆頭株主
  3. 三菱東京UFJ銀行はアコムの創業家が第二位株主になることを認めている
  4. 三菱東京UFJ銀行はアコムの創業家が社長となることを認めている
  5. 三菱東京UFJ銀行グループがアコムのメインバンク
三菱東京UFJ銀行カードローン審査甘い理由と破産回避についてまとめましたが、三菱東京UFJ銀行の無担保ローン事業でアコムの果たす役割は非常に大きいですね。三菱東京UFJ銀行は、アコムの筆頭株主でありメインバンクですが、三井住友銀行と大きく異なることが分かります。

みずほ銀行カードローン審査甘い口コミ評価をまとめましたが、大手銀行は保証会社にメガバンクグループの企業を活用しています。三井住友銀行は、プロミスを完全子会社化しているため、プロミスのカードローン事業や保証事業が好調になれば利益を最大限に得ることができます。

アコムの筆頭株主は三菱東京UFJ銀行ですが、創業家が第二位株主として多数の株式を保有しているうえに社長は創業家から選出されています。三菱東京UFJ銀行はカードローンなどでアコムと提携を行っていますが、完全子会社化しないことで創業家の意向を反映している可能性があります。

(4)みずほ銀行カードローン オリコの保証

  1. みずほ銀行のグループ企業に消費者金融はない
  2. みずほ銀行カードローンはオリコが保証会社
  3. みずほ銀行はオリコの第二位の大株主
  4. みずほ銀行はオリコのメインバンク
  5. みずほ銀行がオリコに社長派遣
みずほ銀行カードローン審査落ちる理由 返済できない家計破綻を見ると、みずほ銀行はオリコの保証を受けていることが分かります。みずほ銀行は消費者金融がグループ会社にないことを特徴としてきましたが、オリコが保証会社としての役割を担っていることが分かります。

みずほ銀行は消費者金融の子会社を保有していませんが、オリコは総量規制と過払金で業績が悪化したため、社長派遣とメインバンクの責任により株式保有割合が増加しています。みずほ銀行とオリコの関係は、社長派遣とメインバンクで親密取引先ですが、オリコ株式の保有割合は子会社化にならない限定的であることが分かります。

オートローン審査甘い理由と一括返済を見ると、カードローンの出資戦略と同様の傾向がありますね。三井住友銀行は消費者金融と信販会社を完全子会社化していますが、三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行は出資を一定割合にとどめて上場を継続していることが分かります。

(5)りそな銀行カードローン オリックスの保証

  1. りそな銀行のグループ企業に消費者金融はない
  2. りそな銀行カードローン 少額はりそな銀行グループで保証会社
  3. りそな銀行カードローン 多額になるとオリックスが保証会社
りそな銀行カードローン審査に通りやすい理由 保証会社で破産回避の特徴は、りそな銀行が融資金額によって保証会社をかえていることです。大手銀行は個人ローンに単独で進出したことはありましたが、審査と保証のノウハウが不足していたため、不良債権が大量に発生するという失敗がありました。

りそな銀行は、自社でリスクを背負いきれない融資金額を理解したうえで、オリックスと提携してオリックスが保証を行っています。りそな銀行のカードローン戦略は、メガバンクの3銀行と比較すれば、資本関係が希薄な外部の保証会社と提携戦略を行っていることが分かります。

オリックスカードローン審査落ちた理由と保証会社でまとめましたが、オリックス銀行のカードローンは、りそな銀行と保証会社が共通していますね。オリックスが不足している保証ノウハウは他社と提携しており、金融業界で保証会社と提携することに積極的であることが分かります。

(6)銀行カードローンが保証会社を活用する理由

  1. 銀行カードローンを単独で行って融資延滞が増加したことがある
  2. 銀行はカードローン融資の審査ノウハウが不足している
  3. 銀行の通常融資より高いリスクを限定的にできる
  4. 銀行融資の融資残高増加になる
  5. 銀行融資の平均金利より高い
大手銀行が銀行カードローンが保証会社を活用する理由は、様々なことが考えられますね。銀行カードローンで失敗したことは、銀行の審査ノウハウが不足していたことで、適切なリスク判断に失敗して融資の延滞が増加したことがあるからです。

カードローン即日融資 審査甘い理由と家計破綻は、消費者金融の融資ノウハウが有効に活用されています。銀行カードローンは通常の銀行融資と異なり、即日融資で審査が甘い理由は、消費者金融の融資ノウハウを活用しているからですね。

大手銀行は、消費者金融や信販会社に保証を委託していますが、保証会社戦略は資本関係で大きな違いがわることが分かりますね。カードローン比較のときに、消費者金融や他の銀行と保証会社が共通していることがありますので、融資金額や金利以外にも保証会社を比較する事が重要ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。