デリバティブ倒産 民主党政権の影響

スポンサードリンク
デリバティブによる倒産が多数発生しましたが、長期の為替レート円高ドル安の影響ですね。民主党政権の間、為替レート円高ドル安が継続しており、倒産と失業が増加する大きな要因でしたね。


(1)為替レート変動と倒産

日本は変動相場制ですので、為替レート変動の影響を大きく受けます。海外貿易を行ったり、為替レートで資産が変動する金融商品を保有している場合、為替レートの変動により利益や損失が発生することになります。

個人投資家の事例を考えると、FXを行っるときに為替レートの激しい変動が発生すると、為替証拠金が不足するリスクが以前から指摘されています。企業が貿易決済や資産運用でデリバティブを活用していると、為替レートの急激な変動により多額の損失が発生して倒産することがあります。
スポンサードリンク

(2)円とドルの金利差と通貨価値

  • 1ドル100円(現在) 1.05ドル101円(1年後)
  • 101円 日本円の金利が年利1%と仮定 1年後の100円
  • 1.05ドル 米国ドルの金利が年利5%と仮定 1年後の1ドル
貿易取引の決済は、ドルベースの取引が中心ですので、輸出取引や輸入取引ではドルの売買需要が発生します。日本円の金利と米国ドルに金利差があると、1年後の通貨価値に違いがあることが分かりますね。

貿易取引のデリバティブ取引は、日本とドルなど海外通貨の金利差を利用して、ドルや円の調達価格を有利にすることが目的ですね。デリバティブ取引は、先物取引、スワップ取引、オプション取引がありますが、通貨オプションについて輸出と輸入で有利になる為替レートの基本について見てみましょう。

(3)通貨オプションと日米金利差の影響

  1. 輸入取引の通貨オプション 円よりドルの金利が高い ドル買いの将来取引が有利
  2. 輸入取引の通貨オプション ドルより円の金利が高い ドル買いの将来取引が不利
  3. 輸出取引の通貨オプション 円よりドルの金利が高い ドル売りの将来取引が不利
  4. 輸出取引の通貨オプション ドルより円の金利が高い ドル売りの将来取引が有利
通貨オプションの基本について考えると、輸入取引と輸出取引で金利差が与える影響は逆になることが分かります。デリバティブは割引現在価値という概念が重要になりますが、通貨オプションは二ヶ国の金利差が大きく拡大すれば金額が大きく変動します。

ルーズヴェルトゲーム感想1話まとめ原作の違いを見れば、民主党政権による円高不況で、倒産危機や企業スポーツの廃部危機が分かりますね。民主党政権は、為替レート円高の不況を放置してきましたが、ルーズヴェルトゲームは幅広い関連産業が大きな打撃を受けていたことが分かります。

通貨オプションの基本は上記のようになるのですが、デリバティブ取引が複雑であるのは、為替予約に準じて企業が通貨オプションを用いる場合、各取引ごとにオーダーメードな点です。通貨オプションでは、大きなリスクを背負うことで平常時であれば有利になるのですが、リーマンショックのような大きな変動で莫大な損失が発生しています。

(4)輸入企業が為替レート円高ドル高で損失の理由

通貨オプションのリスクと問題点

  1. デリバティブ取引のリターンとリスクは基本的に等価交換
  2. 通貨オプションのリターンを得るために大きなリスクを負った企業が続出
  3. 通貨オプションはリーマンショックなど大きな為替レート変動で損害金額が大きく増加
デリバティブ取引は、リスクとリターンが基本的に等価交換になるのですが、非常時のリスクを受け入れる替わりに、平常時のリターンを得る契約が相次いで締結されていました。通貨オプションで言えば、リーマンショックによる為替レートの大幅な変動により、輸入取引を行う大企業や中小企業で倒産や大損失が相次いで発生しました。

通貨オプションで倒産に繋がるリスク

  1. レシオ 一定の為替レートを超えれば通貨購入量が数倍に増加
  2. ギャップ 一定の為替レートを超えれば通貨購入金額が一定になる
  3. ノックアウト 一定の為替レートを超えて円安や円高の進行で契約解除
  4. 一定の為替レートを超えれば通貨購入金額が大きく変動する
デリバティブ取引は、現在の利益や損失が常に変動することに大きな特徴があります。通貨オプションの契約について代表的なものをまとめましたが、為替レート変動のリスクを減らす目的であったはずが、急激な変動があれば為替差損が拡大することが分かります。

日本のお金持ちが住む町 お金がない町破綻ランキングでまとめましたが、企業城下町は業績悪化の影響を大きく受けることになります。民主党政権の為替レート円高ドル安政策によって、業績悪化による税収減少や失業の増加で、企業城下町の中には急激に衰退している町があると言えますね。

デリバティブの損失拡大の特徴は、会社の社長が特定の銀行と締結することで、銀行や従業員は何も知らず、急に巨額の為替損失が発生することです。社長の経営能力が問われる場面ですが、デリバティブ倒産で最大の被害者は社員であることが明白ですね。

(5)為替デリバティブ損失 決算書の特徴と粉飾決算

  1. 損益計算書 為替差損が急激に拡大
  2. 貸借対照表 現金の円残高が急激に減少
  3. 貸借対照表 現金の外貨預金残高が急激に増加
  4. 支払先の入金口座を突然違う銀行に変更することをお願いされる
為替デリバティブによる損失は、簡単に言えば決算書で確認しにくいことが特徴です。為替デリバティブで巨額の損失が発生することはよくありますが、ドルの売買が1回分ずつ決済を行っていくので損失が表面化しにくいことがポイントですね。

デリバティブ損失倒産だけでなく、突然の融資延滞や支払遅延などで影響がでますので取引先は注意が必要です。為替デリバティブ損失の兆候として分かりやすいのは、取引先の外貨預金が急激に拡大しているときですね。

輸入の為替デリバティブの場合、為替レート円高で為替差損が拡大するのであれば、ドル預金を保有して為替レート円安ドル高になるのを待つと言う考え方ですね。通貨オプションのレシオでドル購入が増加すれば、貿易決済に必要以上のドル購入を行いますので、急激に外貨預金残高が増加します。

(6)為替デリバティブ 通貨オプションの問題点

  1. 為替デリバティブの特徴 簿外であるため正確な損失が不明
  2. 為替デリバティブの損失 常に変動するため正確な損失を限定できない
  3. 為替デリバティブの影響 エクスポージャー(与信取引)のため企業格付けに影響
為替デリバティブのうち、通貨オプションの問題点について簡単にまとめてみます。為替デリバティブの問題点は、為替レートによって損失金額が日々変動するため、財務の見通しがつかず経営が不安定になるリスクがあることですね。

為替デリバティブは銀行融資ではないですが、エクスポージャーとして与信取引の一種となります。デリバティブ取引が与信取引と言うことは、デリバティブの損失が拡大すれば、銀行融資に大きく影響するということですね。

HANMAG倒産の理由 韓国証券会社の誤発注が発生しており、証券会社が破産しています。為替デリバティブのうち、通貨オプション取引を売る投資家はリスクが極めて高くなるため注意が必要と言えますね。

(7)為替デリバティブの損失確定 民主党政権の影響

  1. 銀行や証券会社 為替デリバティブ契約時点で手数料収益を計上
  2. 為替デリバティブの含み損は銀行融資に影響
  3. 為替デリバティブを強制解約で損失を確定
  4. アベノミクスによる為替レート円安ドル高が間に合わず
為替デリバティブは期間が長く、残存期間が長ければ損失金額は大きく拡大する傾向にあります。デリバティブの損失は計算が複雑であり、毎日変動しますので、企業経営者や会計担当者であっても、銀行や証券会社が計算しなければ分からないことが特徴です。

民主党政権は3年半も継続したため、デリバティブ損失に耐え切れずに倒産した中小企業が続出しました。民主党は政治争いにより、外交の成果と内政の成果は何もないですが、衆議院解散先延ばしにより保身で、中小企業が続々と倒産して不況が深刻化したことが分かります。

アベノミクス効果 倒産と廃業の違いを見ると、民主党政権が終了したことで、景気は回復していることが分かりますね。民主党政権は為替レート円高ドル安で、韓国経済に有利な政策を行って不況となりましが、アベノミクスにより日本企業は復活していると言えます。

(8)民主党のデリバティブ倒産 東京電力の優遇

  • 支払回数72回 期間6年 毎月1回ドル買いの通貨オプション
  • 支払回数12回 期間1年 毎月1回ドル買いの通貨オプション
  • 民主党政権で3年以上円高が継続しており損失回避は困難
デリバティブについて、輸入の通貨オプションを考えると、長期のものであれば5年を超えるものがあります。民主党政権による為替レートの円高ドル安政策が続いており、韓国や東京電力などは利益を得やすい環境が整備されていました。

アベノミクス崩壊 倒産の真相についてまとめましたが、自民党政権交代と黒田日銀総裁の金融緩和により、為替レート円安ドル高に急速な是正が行われました。デリバティブの倒産について、マスコミは報じませんが、民主党政権や白川日銀総裁が積極的な金融緩和を行っていれば、多くの倒産と失業者の増加が防げたと言うことですね。

東京電力タックスヘイブンの闇 民主党の破綻を見ると、中小企業のデリバティブ倒産が相次いだ中で、東京電力は大きく優遇されていることが分かります。デリバティブ倒産は、民主党政権の影響が大きいですが、韓国や東京電力など民主党が利益誘導していたと言われる組織とは大きな差がありますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。