みずほ銀行カードローン審査落ちる理由 返済できない家計破綻

スポンサードリンク
みずほ銀行カードローン審査落ちる理由は、オリコの審査が通らなかったからでしょうね。みずほ銀行カードローンを返済できない場合、家計破綻になりますので融資金額が減額されるでしょうね。


(1)大手銀行のカードローン審査 保証会社の違い

大手銀行がカードローン審査を行っていますが、銀行単独で融資を行ったときよりも家計破綻の回避のために審査が通りやすいと言えます。三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行は、消費者金融の子会社しており、審査と保証で得られる保証料がグループの収益にもなります。

りそな銀行のカードローンは、カードローン融資金額が少額であれば子会社で行い、多額になればオリックスが審査と保証を行っています。りそな銀行は、グループに大手消費者金融がないため、カードローンの融資金額が多額になれば、審査と保証の実績があるオリックスと提携していることが違いますね。

大手銀行のカードローン審査を比較すると、消費者金融をグループ会社にするのかどうかで、カードローンの保証が大きく異なると言えます。カードローンは消費者金融や銀行など、発行する会社やサービスが向上していますので、比較して判断することが重要になっていますね。
スポンサードリンク

(2)ローン総量規制の影響が審査に落ちる理由 

  1. 貸金業者に、制限金額以上は源泉徴収表などで年収調査を義務付け
  2. 貸金業者1社から借入50万円超、複数社で借入100万円超
  3. 年収の3分1超の貸付は原則として禁止
ローン総量規制対象外と破綻を見ると、消費者金融や信販会社が赤字や倒産するとともに、家計の自己破産が続出しました。ローン総量規制により、カードローンの融資金額が突然、借りすぎという指摘を受けた人もいたようですね。

みずほ銀行カードローン審査落ちる理由を考えると、銀行は総量規制対象がですので、他の理由があると言えますね。みずほ銀行カードローンは、オリコが保証会社ですので返済できない顧客で家計破綻の可能性があると判断されたと言えそうですね。

偽装ローン審査落ちる理由と一括返済をまとめましたが、カードローンの審査は本当の内容を申告しないと、ブラックリストに登録されるリスクがあります。みずほ銀行カードローンで審査に落ちるべき人が、偽装ローンで審査に通って発覚すれば一括返済を求められるうえに、他社で融資を受けられないリスクがあります。

(3)みずほカードローンはオリコが保証会社

  1. みずほ銀行のグループ企業に消費者金融はない
  2. みずほ銀行のカードローンは保証会社でメガバンクと違いがある
  3. みずほ銀行カードローンはオリコが保証会社
みずほ銀行はグループ企業に消費者金融がないですが、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行は消費者金融を保有しています。三菱東京UFJ銀行カードローンや三井住友銀行カードローンは、それぞれのグループ企業が審査や保証を行っていることに特徴があります。

カードローン比較 銀行審査と保証会社戦略にまとめましたが、大手銀行と保証会社の提携関係は株式の保有者で分かりますね。大手銀行4行を比較すると、それぞれの銀行で個人ローンや消費者金融への関わりは大きくことなるということです。

りそな銀行は、カードローン融資金額が多くなると、オリックスが審査と保証を行っています。みずほ銀行のグループに消費者金融はないですが、大口出資先でメインバンクのオリコが保証と審査を行っています。

(4)オリコの大株主 みずほ銀行と伊藤忠商事

  1. オリコの筆頭株主 伊藤忠商事株式会社 25.82%
  2. オリコの第二位大株主 みずほ銀行 23.92%
提携ローン審査甘い みずほ銀行オリコ融資が保険会社に影響が話題になりましたが、みずほ銀行とオリコの資本関係について見てみましょう。みずほ銀行は、カードローンの保証をオリコが行っていますが、2013年11月14日のオリココーポレートガバナンスの状況を見ると、オリコの筆頭株主は伊藤忠商事となっています。

オリコの株主を見ると、伊藤忠商事が会長や社長を派遣していても違和感はないですね。みずほ銀行とオリコは、カードローンや提携ローンなどで消費者ローンで戦略的な提携を行っており、取締役人事が象徴的ですね。

みずほ銀行2014年決算最高利益の可能性をまとめましたが、みずほ銀行と三井住友銀行の決算を比較すると、資金運用で大きな差があると分かりますね。みずほ銀行は2014年3月期決算で、過去最高の利益を更新する可能性がありますので、今後の経営戦略や利益に注目ですね。

(5)みずほ銀行とオリコ会長と社長の人事

  • オリコ会長 西田宜正 みずほ銀行、第一勧業銀行出身
  • オリコ社長 斎藤雅之 みずほ銀行、第一勧業銀行出身
オリコはみずほ銀行と関係の深い会社であり、みずほ銀行出身者が会長と社長に就任しています。オリコの筆頭株主は伊藤忠商事ですが、みずほ銀行が大株主であり経営者を派遣しているうえに、メインバンクの立場にあります。

みずほ銀行とオリコの関係は、総量規制や過払い金返還で経営悪化したときに、融資や出資の経営支援を行っているため親密取引先であると言えますね。みずほ銀行は、アコムやプロミスなどの消費者金融がグループ内にないですが、みずほ銀行はオリコとカードローンや無担保ローンで提携しています。

みずほ銀行 業務停止命令とオリコ提携ローンの影響をまとめましたが、みずほ銀行の不正融資で金融庁が業務改善命令をだしていますね。みずほ銀行のカードローンは、一部業務停止命令の対象外となっており、審査が落ちる理由や審査期間が延びることにはならないでしょうね。

(6)オリコの融資金額 みずほ銀行がメインバンク

  1. みずほ銀行 715億円
  2. 三井住友銀行 470億円
  3. 三菱東京UFJ銀行 428億円
  4. その他 2506億円
オリコの2013年3月有価証券報告書を見ると、みずほ銀行は長期借入金の残高が最も多く、メインバンクであることが分かります。みずほ銀行は、オリコに対して経営者の派遣、第二位大株主、メインバンクとし密接な関係にあることが分かります。

オリコは、貸金業法の改正や過払金返還により、倒産危機となるほど深刻な業績悪化となりました。みずほ銀行と伊藤忠商事は、増資やDESにより資本増強を行っており、実質的にオリコの救済を行っていますね。

年末年始ATM 銀行稼働時間と手数料まとめをまとめましたが、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行は年末年始に毎日ATMが稼動していることが分かります。みずほ銀行カードローンは、お金がない人の家計破綻を回避する役割を果たしていますが、年末年始のATM稼動で預金者に便利なサービスを提供していますね。

(7)みずほ銀行の経営とオリコの審査方針

  1. みずほ銀行カードローン オリコが保証 オリコの第二位株主
  2. 三菱東京UFJ銀行カードローン アコムが保証 アコムの筆頭株主で子会社化
  3. 三井住友銀行 プロミスが保証 プロミスを100%子会社
みずほ銀行カードローン、三菱東京UFJ銀行カードローン、三井住友カードローンの保証会社を比較すると、グループ会社ですが経営関与の度合いが異なることが分かります。みずほ銀行とオリコは、提携ローン審査と融資回収について社会的に注目されていましたので、審査が厳格化するのか気になるところですね。

みずほ銀行カードローン審査甘い口コミ評価をまとめましたが、みずほ銀行とオリコは重要な関係にあると言えます。オリコは、みずほ銀行カードローンの保証会社であるため、経営方針を変更すれば影響はありますね。

みずほ銀行カードローン審査落ちる理由は、保証会社であるオリコの審査が返済できないと見られて通過しなかった可能性が高いと言えます。みずほ銀行カードローンの審査に落ちたとしても、カードローンは種類が多様化していますので、比較検討して別のカードローンに申し込めばよいでしょうね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。