韓国銀行危機 閉鎖リストラで反日後悔

スポンサードリンク
韓国の銀行危機が深刻化しており、数百店舗閉鎖のリストラが検討されていますね。韓国は日本からの支援が反日政策で期待できませんので、反日後悔が進みそうですね。


(1)韓国の銀行破綻と経済危機

韓国は銀行破綻が発生していますが、外資系金融機関のリストラが相次いでおり、与信の環境が悪化していることが分かります。韓国の大手銀行の資金調達を見ると、資金調達を日本円で行っており、反日後悔が進んでいることが分かりますね。

韓国は観光業や自営業者など、日本人観光客からの収入に頼っていますので観光客減少により、反日後悔が進んでいますね。韓国は資金調達や雇用確保、観光収入など、あらゆる面で日本に依存していることが分かります。

(2)韓国の大手銀行が赤字

韓国銀行危機、閉鎖リストラで反日後悔について、2013年8月6日XINHUA.JPが、韓国の大手銀行が赤字、年内に支店90カ所を閉鎖―中国メディアが報じているので見てみましょう。
韓国・亜州経済の報道によると、韓国の大手銀行各行が次々と赤字に陥っており、年内に閉鎖する支店の数が90店を超える可能性がある。人民網が5日伝えた。
韓国は銀行危機により、大手銀行が赤字になる可能性について報じられていますが、銀行が経営悪化すると、貸し剥がしにより韓国の倒産が増加する可能性があります。

韓国国民銀行 東京支店の不正融資で倒産危機をまとめましたが、大手銀行が海外で不正融資やマネーロンダリングに関与しています。国民銀行は韓国最大手の銀行ですが、不正融資による不良債権の増加は、追加リストラや貸し剥がしの要因になりますので、景気悪化に繋がることになります。

(3)銀行の経営危機と貸し剥がしの理由

  1. 自己資本 赤字になると減少
  2. 総資産 自己資本が減少すると減らす必要がある
  3. 自己資本比率8%以上=自己資本(赤字で減少)÷総資産(貸し剥がしの可能性)
日本の大手銀行を含めて、国際業務を行う銀行は、自己資本比率が8%以上であることを求められてきました。大手銀行のBIS規制は、金融危機により健全性がより求められるように変更されています。
韓国の銀行は不良債権が増加していますが、不動産バブル崩壊による担保価値の下落や個人の自己破産増加により、法人融資と個人融資で不良債権が増加しやすい金融環境にあります。韓国で倒産と自己破産が増加すれば、銀行の経営が悪化しますので金融危機が発生するリスクが高まることになります。

韓国ポスコのメガバンク融資先一覧を見れば、韓国企業の海外展開を、日本のメガバンクは支援していることが分かります。韓国企業は倒産危機が続いていますので、日本のメガバンクは韓国企業をリストラする準備をすることが重要になりますね。

(4)銀行が支店のリストラを計画

韓国金融業界の消息筋によれば、最近、複数の銀行が金融監督院に対して赤字支店の閉鎖計画を提出した。
韓国の銀行はリストラを計画しており、、金融当局に対して支店の閉鎖計画を提出していますね。銀行の経営状況について見ると、韓国の銀行はかなりの支店が赤字となっていますね。

銀行の支店経営は、収益と費用を考えたシンプルなものになっており、不良債権が急増すれば急激に費用は増加することになります。韓国の銀行が、支店のリストラ計画を急いでいるということは、消費者金融や住宅ローンなどの融資に失敗していることを裏付けています。

クレジットカード ランキング2013韓国世界一で借金破産を見ると、クレジットカードで買い物が多いのに個人ローンの延滞を行っており、銀行の返済見込みは低いですね。韓国の銀行が赤字の理由を考えると、韓国企業の倒産や韓国人の生活悪化による自己破産が理由としてありそうですね。

(5)韓国の銀行支店1割が赤字

現在、韓国内の銀行の支店は7600店余りあるが、このうち900店余りが赤字の状態だ。韓国の金融当局は大手銀行の支店整理計画を支援している。
韓国の銀行支店は1割が赤字であり、経営状況が悪いことが分かります。銀行が赤字の理由について、いくつか考えられますが、その理由が気になりますね。
  1. 韓国の銀行支店合計 7600店
  2. 韓国の銀行支店赤字 900店
  3. 収益に対して家賃が高い
  4. 収益に対して人件費が高い
  5. 収益に対して不良債権が増加
銀行の債権が不良債権となったり格付けが低下すると、貸倒費用として経営を圧迫することになります。韓国 銀行倒産と不良債権推移を見ると、不良債権は増加していますので、銀行の経営悪化がリストラに与える影響に注目ですね。銀行の経営が悪化すれば、企業を支援する余力がなくなりますので、貸し剥がしや債権回収の増加で、倒産する企業が増えます
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。