中国経済崩壊2013年8月 鉄鋼業の倒産危機

スポンサードリンク
中国経済崩壊が指摘されていますが、2013年8月の状況を見ると鉄鋼業の倒産危機が深刻化しています。中国経済は過剰生産で業績が悪化していますが、鉄鋼業の業績悪化はその代表であると言えそうです。

(1)韓国経済の悪化と破綻危機

韓国経済は輸出が中心の経済ですが、為替レート円高ウォン安により、競合企業の日本企業に対して優位に立っていました。日本は政権交代ににより、為替レートが円安ドル高となり輸出企業の競争力回復と大幅な株高となりました。

アベノミクス崩壊 倒産の真相を見ると日本経済の復活を快く思わない、韓国や中国よりの論調であると指摘される可能性のある報道がマスコミで見られますね。例えば、小麦の値上がりを指摘する報道がありますが、スーパーのパン価格を見るとほとんど値上がりしていないのが実情です。
スポンサードリンク


(2)中国の鉄鋼業界が赤字

中国経済崩壊2013年8月、鉄鋼業の倒産危機について、2013年8月3日のXINHUA.JPが、鉄鋼業が再び単月赤字、上半期は「2トン売ってもアイス買えない」ほどの薄利に―中国を報じているので見てみましょう。
中国鉄鋼工業協会が7月31日公表したデータによると、今年上半期、中国鉄鋼業界で主要企業の利益は計22億6700万元(約362億円)だった。6月は単月で今年初の赤字。赤字額が6億9900万元となった。中国網が1日伝えた。
中国の鉄鋼業界は経済成長や地元政府の保護により、生産量が激増しましたが、業績が大幅に悪化しています。中国経済崩壊を指摘する声がありますが、鉄鋼業界の業績が悪化しているということは、鉄を原料とするビルやマンションの建設、製造業の成長が止まり始めた可能性があります。

(3)鉄鋼業は7期連続の赤字

2011年下半期以来、中国鉄鋼業はずっと採算ラインをさまよっている。鉱山や投資による収益を除けば、鉄鋼業はすでに7期連続の赤字だ。
中国は世界最大の鉄鋼大国であり、世界の鉄鋼生産量で上位を占めていますが、無理な増産と過当競争により採算が悪化しています。中国の鉄鋼業は鉱山や投資で収益を得ているようですが、鉄鉱石価格は値下がりが始まっており、業績悪化が深刻化するのか注目ですね。

シャドーバンキング中国経済崩壊と倒産危機を見ると、国営企業の融資資金を、シャドーバンキングに預けて多額の収益を得ていますが、鉄鋼業の投資収益の内容が気になります。理財商品破綻と中国経済崩壊を見ると、シャドーバンキングの資金繰りが悪化するリスクがでていますね。中国経済の崩壊は製造業や金融分野など、あらゆる分野でバブル崩壊の危機にあることが分かります。

(4)世界の鉄鋼業生産ランキング上位は中国企業

  1. アルセロール・ミタル 93.6百万トン
  2. 新日鐵住金 47.9百万トン
  3. 河北鋼鉄集団 42.8百万トン
  4. 宝鋼集団 42.7百万トン
  5. ポスコ 39.9百万トン
  6. 武漢鋼鉄 36.4百万トン
  7. 江蘇沙鋼集団 32.3百万トン
  8. 首鋼集団 31.4百万トン
  9. JFEスチール 30.4 百万トン
  10. 鞍山鋼鉄集団 30.2百万トン
2012年の鉄鋼業の生産量世界ランキングを見ると、上位10社のほとんどに中国企業の名前があることが分かりますね。鉄鋼業は日本企業が生産量上位を占めていましたが、中国企業が台頭しており、日本企業の順位が低下しています。

日本企業と中国企業を比較すると、新日鉄などが得意とする自動車向けの高い技術が必要な分野には進出できていないため、競争激化で業績が悪化していますね。

韓国経済破綻反日後悔2014年3月 倒産危機で格付低下をまとめましたが、ポスコの格付けが低下しています。韓国のポスコとは、新日鉄から技術を盗んだり為替レート円高ウォン安の恩恵により経済成長しましたが、日本経済の回復で財務が失速していますね。

(5)鉄の価格低下と倒産危機

上半期、鉄鋼業の平均販売利益率はわずか0.13%で、各種工業のうち最も低い水準だった。1トン当たりの利益はピーク時には1000元程度だったが徐々に下がり、今年上半期には0.43元で、2トンの利益を合わせても「アイスキャンディーが1本も買えない」レベルに落ちた。
中国経済崩壊危機が指摘されることがありますが、鉄鋼業の利益が大きく低下しており、過当競争と経済成長減速の影響が大きくでていることが分かります。

中国鉄鋼業の倒産危機は、鉄鉱石や石炭や輸送船賃の価格低下要因になりますので、日本の鉄鋼業はコスト低下で業績改善の要因になります中国経済の現状 反日後悔と倒産危機を見ると、日本人と中国人はお互いが相互不信となっており、投資の増加は見込めそうにないですね。中国経済崩壊に備えて、日本企業は中国投資を減らしており、ASEANなどへの投資が増加していますね。

中国経済破綻危機 銀行の不良債権増加を見ると、鉄鋼業で銀行融資回収が困難になる可能性が指摘されていますが、低い利益水準を見ると納得する方が多いのではないでしょうか。中国経済崩壊2013年8月最新時間前バブル崩壊と韓国破綻を見ると、中国政府はバブル崩壊の通達をだしているうえに、シャドーバンキングは資金繰り倒産寸前になっていますね。中国経済崩壊に巻き込まれないために、日本企業や個人投資家は対策を求められることになりそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。