ヒュンダイ倒産危機とリコール

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ヒュンダイ自動車が、アメリカでリコールを発表しており、20万台以上が対象となります。ヒュンダイ自動車は、燃費の水増しや安全性が低いことが明らかになっていますが、信頼性の低下や労働コスト上昇により、倒産危機の可能性も否定できないですね。


(1)ヒュンダイ自動車の倒産危機リスク

ヒュンダイ自動車は、韓国を代表する自動車企業であり、日本企業の技術協力を得たり似た製品を製造することで、安価な自動車で販売シェアを伸ばしてきました。

ヒュンダイ自動車は米国で販売台数が減少しているうえに、労働コスト上昇やストライキで1兆円以上の損害がでており、経営に打撃がでています。現代自動車は、日本企業に似せることで急激な成長に成功しましたが、リコールや燃費誤表示によってブランドイメージが急速に低下していますね。
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(2)ヒュンダイ自動車が米国でリコール

ヒュンダイ倒産危機とリコールについて、2013年8月14日サーチナが、現代自、米で大規模リコール…ソナタなど23万9000台を報じているので見てみましょう。
韓国の現代自動車は14日、米国で販売する中型セダン「ソナタ」と高級セダン「アジェラ(韓国名:グレンジャー)」など23万9000台をリコールすると発表した。複数の韓国メディアが報じた。
ヒュンダイ自動車が米国でリコールを発表していますが、主力車種のリコールが行われていますね。ヒュンダイ自動車は日本では無名の自動車メーカーですが、価格の安さを生かして世界市場で販売台数を急速に拡大した自動車メーカーです。

現代自動車やサムスン電子は、日本メーカーに似せるだけでなく、富士山などをマーケティングに活用してきました。ヒュンダイの自動車は、ホンダのアコードなどと非常に似ており、ロゴマークを含めて模倣であると指摘がされていますね。

(3)自動車部品が塩で腐食

車両後部のサスペンションが、凍結防止剤として道路に撒かれる塩で腐食することが分かったという。米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)の調査により明らかになった。
ヒュンダイ自動車以外の自動車メーカーで、凍結防止剤による問題が発生していないということは、アメリカでは標準であることが分かりますね。ヒュンダイは、為替レートウォン安とダンピングによって海外市場のシェアを伸ばしていますが、品質は低いことが分かりますね。

韓国経済崩壊最新2014年9月 現代自動車の戦略破綻をまとめましたが、ヒュンダイ自動車の生産台数は、世界自動車販売ランキングの上位になっています。ヒュンダイ自動車の部品だけ塩で腐食するということは、合金素材が使われていなかったのかメッキが行われていなかった可能性があるのではないでしょうか。

(4)ヒュンダイのリコール車種

リコールの対象となるのは、2006年から10年にかけ生産された「ソナタ」21万5000台と、06年から11にかけ生産された「アジェラ」2万4000台。
ヒュンダイ自動車でリコールの対象となった車種を見ると、少し前のものであり、現在のものは対応されているのではないでしょうか。
  1. ヒュンダイ自動車のソナタ 21万5000台 2006年から2010年生産
  2. ヒュンダイ自動車のアジェラ 2万4000台 2006年から2011年生産
ヒュンダイ自動車の対象車種を見ると、直近の自動車については対応が行われており問題がなさそうですが、腐食の問題に気づいて対応を行っていたのかが気になります。

(5)自動車部品の腐食で事故の可能性

現代自動車は、サスペンション内のクロスメンバーが腐食すると事故につながる恐れがあると説明した。
ヒュンダイ自動車のリコールは、放置すると事故になる可能性があり、以前、燃費のカタログスペック誤魔化しや自動車の安全性が低いことも指摘されていました。

ヒュンダイ自動車は、2011年生産までの車種でリコールを行っており、直近に生産したものは対策を行って不具合を隠蔽していたのか気になりますね。
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