中国経済の現状 反日後悔と倒産危機

スポンサードリンク
中国経済の現状は統計の捏造を発表して経済が減速していますが、投資減少により反日後悔が進んでいます。世論調査を見ると、中国に対して9割が悪い印象を持っており、投資減少が続きそうですね。

(1)中国経済と韓国経済の破綻危機

中国は韓国と通貨協定を行うなど結びつきを強めていますが、通貨協定中止に準じる状況になっていますね。韓国経済は輸出産業に依存した経済ですが、為替レート円安ドル高による日本企業の復活により倒産危機となっています。

日本人旅行客が韓国旅行は、敬遠している影響が韓国の観光業に現れており、反日後悔の声がでているようですね。日本と韓国は、現在の両国の状況を直視することで関係が正常化しているようですので、マスコミが捏造しなければ当然かもしれませんね。
スポンサードリンク


(2)日本と中国の世論調査結果

中国経済の現状、反日後悔と倒産危機について、2013年8月5日の時事通信が、相互に9割超「良くない印象」=過去最悪、尖閣問題影響か―今年の日中世論調査を報じているので見てみましょう。
日中両国で今年実施された世論調査によると、日中とも相手側に良くない印象を持つとの回答が9割超に上り、国民の相互印象は2005年の調査開始以来最悪となった。
日本と中国の世論調査結果を見ると、相互印象が悪化していますね。中国経済の現状を考えると、日本の投資や技術が経済発展に欠かせない状況ですので、反日後悔が進みそうですね。

中国2013年9月旅行激減と破綻危機を見ると、日本人旅行客が減少していることが分かります。日本人旅行客は中国旅行や韓国旅行が減少していますが、日本旅行や台湾旅行が増加していますので、旅行客が安全を重視していることが分かりますね。

(3)尖閣諸島国有化と反日デモの影響

日本政府による昨年9月の沖縄県・尖閣諸島国有化以降の両国関係悪化が影響したとみられる。日本の民間団体「言論NPO」が5日、東京都内で会見し、発表した。
中国経済や日本経済の現状を考えると、中国よりの調査結果の報道をしていることが分かります。日本企業が反日により中国投資を敬遠している理由は、倒産した企業を見ると明らかですね。
中国経済の現状を見ると、反日デモや労働争議により日本企業が倒産していることが分かります。日本の尖閣諸島国有化だけでなく、中国の無法行為で、中国への印象が悪化していることが分かりますね。

(4)日本と中国の世論調査結果

  1. 言論NPOと中国の英字紙チャイナ・デーリーが6~7月に調査
  2. 対象者は18歳以上の男女
  3. 日本で1000人、中国で1540人の回答
  4. 良くない印象を持つ、どちらかといえば良くない印象を持つの回答割合
  5. 日本 90.1% 昨年比5.8%増
  6. 中国 92.8% 昨年比28.3%増
  7. 日中ともに尖閣諸島をめぐる対立や歴史認識の相違が上位
日本と中国の世論調査結果を見ると、中国人は反日教育を行っているので結果は分かりますが、日本人は中国に対して自然と悪い印象を持っていることが分かります。

中国経済の現状は統計が捏造されているので実態が不明ですが、日本企業による投資減少や対中感情の悪化により反日後悔が進むのか注目ですね。

(5)中国経済崩壊のリスク

シャドーバンキング中国経済崩壊と倒産危機によって、金融危機発生の可能性が懸念されていますが、日本からの資金は期待できないので、反日後悔するかもしれないですね。中国経済破綻危機 銀行の不良債権増加を見ると、日本の銀行よりも統計上は不良債比率が低いとしていますので、中国の統計は信憑性が低そうですね。中国経済の現状は、日本企業の投資減少により反日後悔は進んでいますが、日本企業はASEANに投資をシフトしていますので、中国企業の倒産危機は続くことになりそうですね。

中国経済の現状2014年1月 政府借金の増加で中国崩壊危機を考えると、中国で地方政府の借金が大きく増加しています。中国は反日政策による日本企業の投資減少に慌てていますが、シャドーバンキングによるバブル崩壊が発生すれば、大量の失業者によって治安リスクが高まりそうですね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 日本と中国の国民感情がよくわかる。マスコミは捏造だらけじゃないか。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^

      日本と中国の国民感情を考えると、中国は反日教育を行ってきたので当然の結果と言えます。
      日本のマスコミは、正しい情報を伝えてきませんでしたが、日本人がインターネットで本当の情報を得られるようになったてので当然の結果ですよね。

      日本と中国の関係悪化を危惧するよりも、隠蔽せずに真相をみたうえで情勢判断することが重要であると思います。中国も日本からの投資減少で困っているようですから、態度を軟化させているように見えますよね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。