2ちゃんねる個人情報流出の影響と倒産閉鎖危機

スポンサードリンク
2ちゃんねるで大規模な個人情報流出が発生しており、数万人単位の官公庁や企業を含めた情報が流出しています。2ちゃんねるの元管理人である、西村ひろゆきさんに脱税の指摘があり責任を追及されていましたが、情報流出の影響を考えると倒産閉鎖危機と言えそうですね。


(1)2ちゃんねる元管理人 西村ひろゆき脱税の意味

西村ひろゆきさんの脱税が報道されていましたが、2ちゃんねるの広告収入だけでも、1億円近くの年収を手にしていますね。2ちゃんねるの収入について、西村ひろゆきさんが運営権を手放したとされる会社について、国税当局が追跡して追徴課税を課しています。

2ちゃんねるは、西村ひろゆきさんが現在も管理人であると、政府機関が認定したと解釈できるのか気になるところですね。2ちゃんねるは日本最大の電子掲示板ですが、大手マスコミや企業の宣伝、外国からの書き込みなどが情報流出により解析される可能性がありそうですね。
スポンサードリンク

(2)2ちゃんねるビューアの個人情報が漏洩

  1. 2ちゃんねるビューアに●(まる)という有料ツールがある
  2. 2ちゃんねるビューア●(まる)の購入者の個人情報が流出
  3. 2ちゃんねるビューア●(まる)購入者の情報、過去10年分が情報漏えい
  4. 個人情報流出の人数は49000人の可能性
2ちゃんねるビューアは、●(まる)と呼ばれる有料のツールがありますが、IDとパスワードを用いて書き込みを行いますので、過去の書き込みを特定される可能性があります。2ちゃんねるの個人情報流出は、クレジットカード番号が含まれていますので、極めてリスクが高いと言えます。

(3)クレジットカード番号漏洩の可能性

  1. 登録メールアドレス
  2. パスワードやID
  3. IPアドレス
  4. クレジットカード情報
  5. 名前
  6. 郵便番号
  7. 住所
  8. クレジットカードの種類
  9. クレジットカード番号
  10. クレジットカード有効期限
  11. 電話番号
2ちゃんねる個人情報漏洩により、クレジットカード情報が漏洩していると言われていますので、心あたりのある方はクレジットカードの支払いを止めるなどの緊急対策が重要であると言えます。

2ちゃんねるで対応されている方は、クレジットカード会社に連絡して、対応して貰っている人もいるようです。2ちゃんねるの個人情報流出で、クレジットカードによる被害の可能性と同時に、過去の書き込みが発覚するリスクがありますね。

(4)2ちゃんねるで情報漏洩したと言われる組織

  1. 政府系機関
  2. 海外の機関
  3. 大手広告代理店
  4. 大手新聞社
  5. 大手テレビ局
  6. 大手出版社
  7. 大手企業 上場企業など多数
  8. 国立大学 旧帝国大学の系統など
  9. 私立大学 関西や関東の大手私立大学
  10. 海外大学 アメリカや韓国
2ちゃんねるで個人情報流出の事件が発生しましたが、代表的なものは上記の組織ですね。韓国経済破綻反日後悔 借金金額と自己破産などの韓国関連情報が2ちゃんねるに掲載されることがありますが、韓国の組織も情報流出した組織の中にあると言われています。

2ちゃんねるの情報流出で問題があるのは、書込み回数が少なければ被害は最小に食い止められますが、マーケティングなどで使っていた場合は問題になる可能性がありますね。

(5)書き込み内容が調べられる可能性

2ちゃんねるは一定の条件を満たすと過去の内容が見れないですが、ログ速やウンカーという名称のサービスが内容を保存しています。2ちゃんねるの書き込みIDを元にして、別のサービスを用いて、どういった書き込みを行ったのか調べる方がいるかもしれないですね

2ちゃんねると言えば、2ちゃんねるまとめを見ている方も多いと思いますが、書き込み内容にIDが割り振られているのが分かると思います。2ちゃんねる、2ちゃんねるまとめの書き込みの中に、官公庁や企業などの書き込みがあるのか調べる方がいるかもしれませんね。

(6)2ちゃんねる閉鎖と倒産の可能性

  1. 西村ひろゆきに損害賠償の可能性
  2. 2ちゃんねるのユーザー離れで書き込み回数の減少
  3. 2ちゃんねるへの違法な書き込みに運営が対処できず
  4. 2ちゃんねるの閉鎖や関係者逮捕の可能性
  5. 捜査機関などの情報収集に困難が生じる可能性
2ちゃんねる個人情報流出で、関係者が逮捕されそうな書き込みが乱立していますが、運営が対処できない状況が続いており収束するのか注目です。2ちゃんねる閉鎖や損害賠償が気になりますが、日本最大の電子掲示板として情報集約の機能がありましたが、書き込み減少で情報収集に支障がでる可能性もありそうですね。

ひろゆきツイッター乗っ取り事件2ch倒産閉鎖危機を見ると、ひろゆきさんがソーシャルメディアについて出版する予定でした。ひろゆきさんのツイッター乗っ取りは、演出であるという指摘があったようですが、本当に乗っ取られたのか気になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。