ひろゆきツイッター乗っ取り事件2ch倒産閉鎖危機

スポンサードリンク
ひろゆきさんのツイッターで、乗っ取り事件が発生したことが話題となっています。ひろゆきさんの脱税や2chで大量に情報流出したことで倒産閉鎖危機が高まっていますので、対応に注目ですね。


(1)ひろゆき年収と2ちゃんねるの個人情報流出

2ちゃんねる元管理人のひろゆきさんは、管理人をやめて運営権をシンガポールの会社に変更することを発表していました。国税局は、2ちゃんねるの広告収入について、ひろゆきさんとシンガポールの会社の資金流に着目して、脱税であることを指摘しています。

ひろゆきさんが、国税局から指摘を受けたことについて報道されていますが、2ちゃんねるからの収入だけでも年収で1億円近くあることが分かります。芸能人で年収1億円と言えば、大物女優とほとんど変わらない金額ですね。
スポンサードリンク


(2)ツイッター乗っ取り、ハッキングか

ひろゆきさんのツイッターを見ると、アカウントの名前が変更されており、謎のつぶやきを残しています。ひろゆきさんのアカウントを見ると、2013年8月26日16時58分に「大嫌儲民パーンチ☆」というつぶやきがありますので、この時間には既に乗っ取られていた可能性がありますね。

2ちゃんねるでは、ニュー速(嫌儲)板と呼ばれる基本的に転載を禁止しているサイトがあり、そこで2ちゃんねるを利用している人を嫌儲民と呼ぶ人がいます。ひろゆきさんに対して、ツイッターの乗っ取りを行った犯人は嫌儲民とは決まっていないので、犯人が何らかの声明を発表する人がいるのか注目ですね。

(3)2ちゃんねるの情報流出 ひろゆきの責任

ひろゆきさんと言えば、脱税による追徴課税と2ちゃんねるの情報流出が話題となりました。ひろゆきさんは2ちゃんねるの管理人を引退したと発表しましたが、国税局の捜査により資金流が捕捉されており、現在も影響力を大きく行使できる立場にあると言うことができそうですね。
  1. 2ちゃんねる有料会員サービスで数万人単位の個人情報流出
  2. 2ちゃんねる有料会員サービスのクレジットカード番号、住所、電話番号、名前など
  3. 2ちゃんねる有料会員サービス利用者の過去の書き込み発覚の可能性
2ちゃんねる個人情報流出の影響と倒産閉鎖危機が話題となっていますが、大規模な情報流出にで、国内の官公庁や日本の大企業などが、2ちゃんねるで書き込みをしていた証拠がでるのか注目されています。ひろゆきさんのツイッターが、乗っ取りで狙われた背景で関係があるのか気になりますね。

(4)ひろゆきがtwitterなどの安全本を発売予定

ひろゆきさんは、ツイッター乗っ取り事件が発生する前から、ソーシャルメディア絶対安全マニュアルという書籍の販売予定がありました。ひろゆきさんにより、ツイッター乗っ取りは演出された可能性が気になるところですが、乗っ取られたことを認めているので、ソーシャルメディアを安全に使うことに失敗したようですね。

ひろゆきさんのツイッター乗っ取り事件の背景として、2chの個人情報流出を指摘する人もいるようですが、ひろゆきさんなどがどういった対応や改善策を発表するのか注目ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。