現代自動車ストと倒産危機

スポンサードリンク
現代自動車はストで1兆円以上の損害が発生していますが、コスト上昇により業績悪化局面では、倒産危機になる可能性が高まっています。韓国の大企業による海外移転で、産業空洞化がさらに進みそうですね。


(1)韓国で現代自動車やGMの労働コスト上昇

韓国を代表する企業は、サムスン電子と現代自動車であり、売上と利益が大きく増加しています。韓国は労働組合の力が強いことで有名ですが、業績が向上しても、労働コストが急速に上昇しており、海外移転による産業空洞化が進んでいます。

世界最大級の自動車企業であるGMは、韓国で200万台近い自動車を生産していますが、労働コスト上昇を検討した結果、韓国拠点のリストラを進めていますね。韓国経済は、大企業の輸出に依存した経済ですが、製造業の空洞化によって失業の増加するリスクが高まっています。
スポンサードリンク

(2)現代自動車の労働組合がストライキ実施を可決

現代自動車ストと倒産危機について、2013年8月14日聯合ニュースが、現代自労組がスト実施を可決 団体交渉決裂でを報じているので見てみましょう。
現代自動車の労働組合は今年の賃金・労働協約の団体交渉が合意に至らなかったことを受け、組合員の賛否投票を通じストライキ実施を可決した。労働組合が14日、明らかにした。
現代自動車の労働組合がスト実施を可決しており、経営に大きな影響を与えそうですね。現代自動車の現状と倒産危機を見ると、ストの影響で120万台の生産縮小で13兆3730億ウォンで1兆円超の影響がでています。現代自動車は、韓国の生産体制を縮小して海外移転を加速すれば、韓国の雇用が減少することになりそうですね。

韓国経済崩壊最新2014年9月 現代自動車の戦略破綻をまとめましたが、現代自動車の社員は、韓国で上位5%の収入を得ていることが分かります。現代自動車のストは、韓国人からの共感が得られていないですが、十分に高い収入を得ていることが理由であると言えそうですね。

(3)ストにより待遇改善の要求

  1. 4万537人がストの賛否を問う投票に参加 全組合員の88.1%
  2. 3万2591人が賛成票
  3. 中央労働委員会の労働争議調停期間が終わる翌週から、合法的なストを実施できる
  4. 労働組合は基本給の13万498ウォン(約1万1500円)引き上げ要求
  5. 労働組合は賞与800%(現在は750%)支給などを要求
現代自動車の労働組合はストによる待遇改善を要求していますが、現代自動車の現状と倒産危機を見ると、3000億円近いコスト増加になる要求のようですね。現代自動車は利益が増加しても、労働コストの上昇が続いており、生産台数が減少すれば大幅に経営悪化する可能性が高いです。

現代自動車は為替レートウォン安ドル高で業績を伸ばしてきましたが、業績悪化した場合、コスト高によって倒産危機になるリスクが上昇していますね。韓国人社員の勤務態度と倒産危機を見ると、韓国工場の生産性は低いですが、労働組合が賃上げを要求していることが分かります。現代自動車の韓国工場は、韓国で待遇改善が継続した結果、世界の中でも生産性が最も低い工場になっているという指摘もあります。

(4)現代自動車と労働組合の交渉

労使は5月28日から計17回交渉を行ったが、会社側が納得できる案を提示しなかったとして労組が今月6日に交渉決裂を宣言。翌日、中央労働委員会に労働争議の調停を申請した。
現代自動車が多額の利益を計上したとしても、従業員への支払いが増加するのであれば、自動車部品企業など下請けへの還元は限定的になりそうですね。
韓国企業は労働コストの増加やストの対策として、大企業が海外移転を進めています。現代自動車のストは、生産拠点の海外移転で産業空洞化が加速する要因となりますね。

(5)韓国のストライキと現代自動車のリスク

現代自は2009年から2011年まで3年連続でストなしで交渉を妥結したが、強硬路線とされる現労組執行部が発足した昨年、再びストを実施した。
韓国ではストが経営上のリスクとなっており、現代自動車の人件費が3000億円上昇すれば、経営に大きな影響を与えますね。韓国は労働組合が強硬なことで有名ですが、ストによる売上減少やコストの増加を考えると、産業空洞化によってリストラが増加するきっかけとなっている可能性がありますね。

韓国経済崩壊最新2015年7月 中国バブル崩壊をまとめましたが、現代自動車のドル箱であった、中国市場の変化が始まっています。現代自動車のように、韓国の主要企業は中国への輸出により儲かってきたため、在庫が大幅に増えるリスクが高まってきました。

ヒュンダイ倒産危機とリコールが発生したようですが、回収時期を見ると2011年生産までの車種であり、直近製品で対策が行われている理由が気になります。現代自動車は、雨漏りによるリコールが発生したという報道もありますが、日本車では想像もできない品質低下が発生しているようですね。
スポンサードリンク

::


4 件のコメント:

  1. 留学先で知り合った韓国人の友人が現代自動車に勤めています。まだ30代前半ですが、MBAを取得したり海外に長期出張したりとエリート街道を突き進んでいます。
    そんな彼の生活は、休みになると家族で海外や済州島にバカンスに行ったりとかなり裕福な印象を受けるので、この不況下でと不思議に思っていましたが、この記事や関連記事を読んで、なるほど合点がいきました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      韓国はサラリーマンのリストラが非常に早く、給料も安いようですが、財閥系の企業は別格のようですね。

      現代自動車は韓国を代表する企業で、労働組合の力が強いので、匿名さんの仰るとおり、裕福な生活なのでしょう。
      ただし、現代自動車は、海外移転を急速に進めていますので、これからも韓国の社員が同じ生活ができるとは限らないでしょうね。

      削除
    2. たむごんさん、返信ありがとうございます。
      「匿名」で投稿しましたが、真奈と申します。

      コメントした記事の後にリコールの記事もアップされていますが、厳しい状況なのですね。以前どこかの記事で、現代&起亜車の室内VOC濃度が高いと言うのを知って、安全面を犠牲して見た目と価格でシェア拡大を優先するなんて会社の姿勢を疑いましたが、欠陥は他にもあったのですね。

      FBで見る彼と彼の家族の幸せな笑顔が続くことを願う反面、倒産の危機に直面して血を吐くような大変な苦労をしてでも、彼のような若い世代が旧態然とした会社の体質を変えて 、安全面もきちんと配慮した模倣ではない車を作って欲しいとも思います。

      削除
    3. >真奈さん
      真奈さん、こんばんは^^
      現代自動車と起亜自動車は、世界シェアを伸ばしていますが、韓国で高値販売して海外では安値販売でシェアを獲得しています。

      真奈さんの仰るとおり、日本車と偽装して宣伝している一面もあるようですので、安全面は大事にして欲しいですね。

      現代自動車は為替レートが円安ウォン高、ウォン安ドル高のうちは問題ないのでしょうが、下請けに影響がでたり業績が悪化すると固定費の上昇でダメージがありそうですね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。