鳩山脱税の時効

スポンサードリンク
鳩山元首相は脱税を行っていましたが、時効で払っていない税金があります。鳩山元首相の母親が亡くなりましたが、巨額の脱税事件を思い出した方は多いのではないでしょうか。

鳩山安子さんが死去

鳩山由紀夫元首相の母の鳩山安子さんが都内の病院で死去した。90歳だった。 
鳩山元首相の母親が亡くなった事を、2013年2月11日の共同通信が報道しています。鳩山元首相の母親が亡くなりましたが、管理人が思い出したのは、巨額の脱税事件です。鳩山元首相は、親の七光りで首相にまで上り詰めましたが、親のお金と政治的基盤がなければ、首相になることは不可能であったと言えます。

鳩山元首相は、日本ではなく中国寄りの発言を繰り返しており、何らかの弱みを握られているのか、ノーベル平和賞を狙っているのか指摘されていますね。鳩山元首相は、資産家であり生活に何の不自由や心配もないため、好きなように発言していることが分かります。
スポンサードリンク

6億円の脱税

鳩山元首相は脱税を行っていましたが、国税、鳩山氏に1億3千万円還付 贈与税、2年分は時効となっており、脱税を全額払えていないことを2010年12月24日の共同通信が報じています。
鳩山由紀夫前首相が実母から巨額の資金提供を受け約6億970万円の贈与税を納付した問題で、国税当局が2002、03年分の計約1億3千万円を前首相側に還付していたことが23日、関係者の話で分かった。
鳩山元首相は、巨額の脱税で話題となりましたが、毎月1500万円のお金を、母親から受け取っていたことが話題になりました。鳩山元首相の脱税は時効になったものがあり、巨額の脱税とともに記憶のある方は多いのではないでしょうか。

脱税は時効で逃げ切り

02、03年分は時効と判断されたためだが、国のリーダーも務めた政治家が長期間税務申告をせず、結果的に本来なら納付すべきだった1億円超の課税を免れる形となった。
脱税を板東英二さんが時効で逃げ切りましたが、鳩山元首相も時効で逃げ切ることに成功しています。税金の時効は、時効の停止がなければ5年、悪質であれば7年の時効をむかえます。

鳩山元首相の脱税は悪質であると認定されており、7年間の時効となっていますが、それ以前の2年間分(8年前と9年前)は逃げ切り、1億円超の脱税を逃げ切ったようですね。

贈与税の脱税

鳩山前首相事務所によると、02~09年までに、実母から計約12億4500万円の贈与を受けたとして約6億970万円の贈与税を振り込んだ。
鳩山元首相の母親は、息子に10億円を超えるお金を振り込んでいますので、金額が桁違いです。鳩山元首相の脱税に対して、岡野工業 脱税の方法は架空経費の計上ですが、脱税の時効が7年で計算されています。鳩山元首相は、日本有数の資産家であるため、お小遣いの金額が普通ではないことが分かりますね。

国税局は所得隠しと認定せず

これを受け、国税当局は税務調査を実施。その結果、前首相自身は資金提供の事実を知らず、悪質な仮装・隠蔽行為はなかったと判断。所得隠しとは認定しなかった
国税局は、鳩山元首相の脱税を所得隠しと認定しなかった理由は、事実を知らなかったことが理由としています。
鳩山元首相の脱税は、見逃されていますが、他の人は逮捕や裁判を行っています。鳩山元首相は脱税は時効が一部あり、金額も億単位ですが親子で金銭感覚と身分が一般人と違うかったということでしょうね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。