オリコ業務改善命令 提携ローン審査に影響

スポンサードリンク
オリコの業務改善命令で、提携ローン審査に影響がでそうですね。オリコとみずほ銀行に業務改善命令がでていますが、提携ローンは大手銀行と信販会社の全てが行っているので重要ですね。


(1)みずほ銀行の業務改善命令と業務停止命令

オリコの提携ローンは、みずほ銀行の金融庁検査で社会的に注目されており、みずほ銀行は業務改善命令を受けていました。銀行や証券会社などに対して、金融庁は定期的に金融庁検査を行っており、融資や投資商品を購入する顧客保護のために業務改善命令を発令するときがあります。

みずほ銀行について報道が続いていましたが、金融庁が業務改善命令を発令した後に、オリコの提携ローンで新たな問題が浮上していることが報道されました。金融庁は、みずほ銀行のオリコ提携ローンに対する取り組みについて、短期間で二度の金融庁検査を行っており、提携ローンについて業務停止命令がでています。

オリコは自動車ローンに強い信販会社であり、みずほ銀行がメインバンクで大株主の大手信販会社でした。オリコは提携ローンは最大手の信販会社ですので、自動車ローンや教育ローンなどの審査に影響がでる可能性があります。
スポンサードリンク

(2)オリコ提携ローン取引先の金融機関

  1. メガバンク1行
  2. 信託銀行1行
  3. 地方銀行14行
  4. 保険会社7社
提携ローン信販会社一覧 審査ゆるい理由と金融機関をまとめましたが、オリコの提携ローン取引先について見てみましょう。大手信販会社は総量規制と過払金で業績が悪化していましたので、銀行が追加融資や増資による子会社化などにより経営支援を行っていました。

オリコはみずほ銀行が多額の融資を行っており大株主でしたが、株式の保有割合は子会社化と言えるほどではないですね。オリコは大手信販会社で自動車ローンで首位の会社ですが、みずほ銀行の子会社ではないため、取引先の金融機関拡大に成功したと言えるかもしれませんね。

(3)オリコの改善命令と融資先の問題

  1. 2014年1月17日 経済産業省の方針
  2. オリコに対する命令 経済産業省が業務改善命令の発令方針
  3. オリコの顧客対応 みずほ銀行が認識した反社会勢力の顧客情報を受取
  4. オリコの代位弁済 2013年5月みずほ銀行融資の提携ローンで、オリコが肩代わり
  5. オリコの問題点 オリコが反社会勢力へ融資した対策が遅れたと経産省が判断
オリコ業務改善命令、提携ローンの影響について、2014年1月17日の日経新聞が報じているので見てみましょう。オリコに対して、経済産業省が提携ローンで業務改善命令を発令する方針のようですね。

オリコはみずほ銀行から、銀行が保有する反社会勢力の情報を受け取っていましたが、提携ローンの審査で活用することが遅れていたようです。オリコの提携ローンで、暴力団などの反社会勢力に対する融資の対策が問題であったため経済産業省は処分を決めたようですね。

(4)オリコとみずほ銀行の業務改善命令が違う

  1. オリコの業務改善命令 経済産業省が発令
  2. みずほ銀行の業務改善命令 金融庁が発令
  3. 提携ローンの管轄 経済産業省と金融庁が管轄
  4. 割賦販売の管轄 経済産業省が信販会社の監督官庁
  5. 金融機関の管轄 金融庁が銀行、証券、保険の監督官庁
オリコとみずほ銀行は、提携ローン問題で両社に業務改善命令が発令されています。オリコとみずほ銀行の違いについて見ると、オリコは信販会社であり、みずほ銀行は銀行であることに違いがあります。

信販会社は経済産業省の管轄になりますが、銀行は金融庁の管轄であるため、提携ローンは監督官庁が2つになることが分かります。オリコの業務改善命令は、経済産業省が割賦販売法に基づいて発令しているため、みずほ銀行の業務改善命令と違うと言えますね。

みずほ銀行2014年決算最高利益の可能性をまとめましたが、2006年3月期の利益を更新して過去最高の利益となる可能性がありますね。オリコとみずほ銀行は、提携ローンで業務改善命令が発令されていますが、2014年1月から2014年3月の収益に影響がでるのか気になりますね。

(5)車ローンなどの審査や金利に影響

  1. 車ローンの提携ローン審査ゆるいことに影響
  2. 車ローンの提携ローン金利が低い状況に影響
  3. オリコ以外の各社で提携ローンの審査や金利に影響
オリコ業務改善命令で、提携ローンの審査に影響がでる可能性はあります。オリコは車ローンの最大手ですが、審査が厳しくなることで審査に落ちる人が増えたり、収入の低い人に対する金利が上がるリスクはありそうですね。

オートローン審査甘い理由と一括返済をまとめましたが、返済方法が多様にあって使いやすいことが分かります。オリコの審査が厳しくなれば一括返済を求める前に、審査に落ちるローン申込者が増える可能性があるので今後に注目ですね。

オリコの提携ローンの影響は、オリコとみずほ銀行以外だけでなく、大手銀行と大手信販会社の全社に拡大しています。オリコのローン審査への影響が気になりますので、ローンの融資金額や金利などの比較が、さらに重要になっているということが言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。