年金担保ローン審査ゆるい理由と家計破綻

スポンサードリンク
年金担保ローン審査ゆるい理由は、家計破綻を回避することが目的ですね。年金担保ローンは、融資限度額を引き下げており、ローン返済で生活が破産しないように配慮していると言えます。


(1)年金担保融資と偽装ローン

偽装質屋が年金担保融資を行っていますが、年金は国が保証しており、定期的に入金がありますので信用力が高いと言えます。年金担保融資を検討している方で、不動産を保有しているのであれば、不動産担保ローンで不動産を売却せずに融資を受けることもできますね。

偽装ローンは審査に落ちるリスクが高いうえに、審査に通ったとしても一括返済やブラックリストに登録されるリスクが高いことをまとめました。銀行ローンやカードローンを申込むときは、審査はゆるいと言われていますので、正直に審査項目を申告することが重要になります。

個人ローンは、銀行や消費者金融のサービス向上により、24時間ATMを利用したり土日や祝日などの休日に利用できるようになっています。カードローンやキャッシングなどの種類も増加していますので、金利や融資金額を比較検討して、家計に賢く利用することが重要になっていますね。
スポンサードリンク

(2)年金担保融資

  1. 政策金融公庫
  2. 厚生労働省の所管 福祉医療機構
  3. 船員保険が年金担保融資の対象 船舶の乗員など
  4. 国民年金が年金担保融資の対象 自営業やフリーランスが加入
  5. 厚生年金保険が年金担保融資の対象 会社勤めのサラリーマンが加入
  6. 労働者災害補償保険が年金担保融資の対象 仕事中の災害や通勤災害
年金担保ローンは、政府系金融機関の政策金融公庫、厚生労働省が管轄の独立行政法人福祉医療機構が融資を行っています。年金担保ローンを行っていて摘発された偽装質屋の事例を紹介しましたが、公的機関以外が年金担保融資を宣伝しているときは注意が必要と言えますね。

年金担保ローンの対象となるのは、国民年金や厚生年金保険が有名ですが、船員保険や労働者災害補償保険も対象となっています。年金担保ローンは保険が未納でなければ、多くの人が家計破綻を回避するために対象となっていることが分かりますね。

年金担保ローンは福祉医療機構の代理店として、独立行政法人福祉医療機構代理店を明示している銀行や信用金庫があります。年金担保ローンは、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行などの大手銀行、各地の地方銀行が代理店となっていることにも特長がありますね。

(3)年金担保ローン審査に落ちる人

  1. 生活保護受給中 年金と別に支給されている
  2. 年金担保融資を利用中に生活保護を受給 生活保護廃止後5年以内
  3. 労災年金担保融資を利用中に生活保護を受給 生活保護廃止後5年以内 
  4. ギャンブルや公序良俗に反する利用 パチンコや競馬など
  5. 年金支給の全額停止 年金停止の事象に対応するため
  6. 同一の年金で借入金残高 年金による融資限度額を超えることになる
  7. 現況届・定期報告書の未提出や提出遅延 審査に必要な書類のため
  8. 反社会的勢力や関係者 反社会的勢力に類する行為を行う人物
年金担保ローンの審査はゆるいですが、独立行政法人福祉医療機構が2014年1月21日時点で公表している審査条件で代表的なものを見てみましょう。年金担保ローンは、生活保護受給者やギャンブルを資金使途で申込んでいる人は対象外になることが分かりますね。

みずほ銀行 業務停止命令とオリコ提携ローンの影響をまとめましたが、年金担保ローンの審査でも反社会勢力との関係は重要視されていることが分かります。年金担保ローンの審査で、反社会勢力や関係者は対象外となりますので、日頃の人付き合いを重視して厳格に審査していることが分かりますね。

(4)年金担保ローンの金利と融資金額

  1. 担保 年金の受給権
  2. 年金担保ローン 1.6%
  3. 労災年金担保融資 0.9%
  4. 年金担保ローンの融資金額10万円から250万円 1万円単位
  5. 年金担保ローンの資金使途 臨時生活資金は100万円が限度額
  6. 年金担保ローンの返済期間 融資の元金を2年6ヶ月以内に返済
  7. 年金担保ローンの返済金額 支給される年金のうち2分の1が上限
年金担保ローンは金利が低いうえに、年金が生活資金であることに配慮して融資が行われています。年金担保ローン審査ゆるい理由は、生活を支えると同時に、融資により家計破綻しないことを意識していることが分かりますね。

国民年金の破綻 65歳納付延長を見ると、年金保険料の負担が増えることで破綻する家計は増加しそうですね。年金担保ローンは生活を助けるために活用されていますが、国民年金の保険料支払延長が義務化されれば、影響は大きくなりそうです。

年金差し押さえ対象 免除と滞納破綻をまとめましたが、年金は預金口座に振り込まれた後に差し押さえの対象になることがあります。年金は生活資金ですので、直接の差し押さえ対象にはなりませんが、預金口座振込後との違いを理解することが極めて重要になります。

(5)年金担保ローンの融資資料 福祉医療機構の実績

年金担保ローンの融資実績件数

  1. 年金担保ローンの融資実績件数2008年度 214228件
  2. 年金担保ローンの融資実績件数2009年度 213087件
  3. 年金担保ローンの融資実績件数2010年度 211920件
  4. 年金担保ローンの融資実績件数2011年度 183465件
  5. 年金担保ローンの融資実績件数2012年度 159637件

年金担保ローンの融資実績金額

  1. 年金担保ローンの融資実績金額2008年度 1944億円
  2. 年金担保ローンの融資実績金額2009年度 1868億円
  3. 年金担保ローンの融資実績金額2010年度 1792億円
  4. 年金担保ローンの融資実績金額2011年度 1459億円
  5. 年金担保ローンの融資実績金額2012年度 1236億円

年金担保ローンの融資残高件数

  1. 年金担保ローンの融資残高件数2008年度 337207件
  2. 年金担保ローンの融資残高件数2009年度 347873件
  3. 年金担保ローンの融資残高件数2010年度 357689件
  4. 年金担保ローンの融資残高件数2011年度 361484件
  5. 年金担保ローンの融資残高件数2012年度 358898件

年金担保ローンの融資残高金額

  1. 年金担保ローンの融資残高金額2008年度 1888億円
  2. 年金担保ローンの融資残高金額2009年度 1863億円
  3. 年金担保ローンの融資残高金額2010年度 1904億円
  4. 年金担保ローンの融資残高金額2011年度 1793億円
  5. 年金担保ローンの融資残高金額2012年度 1589億円
年金担保ローンの融資実績について、福祉医療機構が公開している情報について見てみましょう。年金担保ローンは融資実績と融資件数を見ると、2008年度にピークを迎えた後に減少していることが分かります。

年金担保ローンの融資残高と融資件数は、融資実績のピークから少し遅れてピークとなっています。年金担保ローンは審査ゆるいと言われていますが、家計の破綻を防ぐと同時に資金使途が厳格になっている影響を受けた可能性がありそうですね。

(6)年金担保ローンの融資金額

  1. 年金担保ローンの融資金額10万円から19万円 2.4%
  2. 年金担保ローンの融資金額20万円から29万円 4.5%
  3. 年金担保ローンの融資金額30万円から39万円 7.7%
  4. 年金担保ローンの融資金額40万円から49万円 6.6%
  5. 年金担保ローンの融資金額50万円から59万円 9.9%
  6. 年金担保ローンの融資金額60万円から69万円 8.5%
  7. 年金担保ローンの融資金額70万円から79万円 6.8%
  8. 年金担保ローンの融資金額80万円から89万円 5.8%
  9. 年金担保ローンの融資金額90万円から99万円 6.2%
  10. 年金担保ローンの融資金額100万円から109万円 10.8%
  11. 年金担保ローンの融資金額110万円から109万円 3.1%
  12. 年金担保ローンの融資金額120万円から119万円 5.5%
  13. 年金担保ローンの融資金額130万円から139万円 2.3%
  14. 年金担保ローンの融資金額140万円から149万円 2.1%
  15. 年金担保ローンの融資金額150万円から159万円 3.6%
  16. 年金担保ローンの融資金額160万円から169万円 1.5%
  17. 年金担保ローンの融資金額170万円から179万円 0.8%
  18. 年金担保ローンの融資金額180万円から189万円 2.1%
  19. 年金担保ローンの融資金額190万円から199万円 1.2%
  20. 年金担保ローンの融資金額200万円から209万円 3.0%
  21. 年金担保ローンの融資金額210万円から219万円 0.5%
  22. 年金担保ローンの融資金額220万円から229万円 0.9%
  23. 年金担保ローンの融資金額230万円から239万円 0.4%
  24. 年金担保ローンの融資金額240万円から250万円 3.9%
年金担保ローンについて、福祉医療機構が2006年度の年金担保貸付利用者に関する基礎調査の調査報告書を発表しているので見てみましょう。年金担保ローンの融資金額は、50万円から69万円と100万円から109万円は多いですが、全体的に融資金額が分散していることが分かります。
  • 年金担保ローン2005年10月まで 融資限度額は年金額の1.5倍
  • 年金担保ローン2005年10月から 融資限度額は年金額の1.2倍に引き下げ
年金担保ローンの融資金額は、2005年は10万円から110万円未満が59.8%の実績となっています。年金担保ローンは、2005年10月に融資限度額を引下げており、年金額の1.5倍から1.2倍に引き下げの影響を受けた可能性があります。

年金担保ローンは高齢者の資金繰りに貢献していますが、返済金額が大きくなると自由に使える金額が減るため、不動産があれば不動産担保ローンを使うのも一つの方法ですね。カードローンやキャッシングの審査はゆるいため比較検討が重要になっていますが、老人になったときは根金担保ローンの利用という選択肢もありますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。