中国経済の現状2014年1月 政府借金の増加で中国崩壊危機

スポンサードリンク
中国経済の現状2014年1月は、政府借金の増加で中国崩壊危機が高まっています。中国の地方政府は、シャドーバンキングによる資金調達で借金増加が続いており破産リスクがありますね。


(1)中国の借金 シャドーバンキングと理財商品

中国経済は生産過剰や投資過剰などによるバブル経済崩壊が指摘されており、中国経済崩壊リスクに株式市場が大きく反応するときがあります。中国の借金は表向きの借金以外に、シャドーバンキングが高金利で資金調達を行い、融資規制を受けている中国企業に投資している金額が数百兆円あるため金融崩壊の懸念がありますね。

中国の地方政府はシャドーバンキングによる投資に頼っており、理財商品や委託融資を通じて、地方政府が所管する融資平台に迂回融資が行われています。日本政府は、日本人の中国や韓国に対する国民感情が悪化しており、金融支援や投資支援を行う可能性は極めて低いですね。
スポンサードリンク


(2)中国地方政府の借金 融資平台とシャドーバンキング

  1. 2013年12月30日 中国の審計署が発表 日本の会計検査院のようなもの
  2. 中国地方政府の直接債務残高と間接債務残高の合計を発表
  3. 融資平台の債務を含む 中国地方政府の隠れ借金 シャドーバンキングから資金調達
中国経済の現状2014年1月地方政府隠れ借金310兆円で中国崩壊危機について、2013年12月31日の日経新聞が報じているので見てみましょう。中国で政府の会計を監査をする機関が中国政府の借金を発表していますが、中国地方政府の借金が急激に増加しています。

中国経済崩壊2014年6月 不良債権で破綻がやばいをまとめましたが、地方銀行が貸し出した借金は、債権の劣化が急速に進んでいます。中国経済の現状は、銀行の乱脈融資による金融システム不安が懸念されていますが、地方銀行の中には過半数が劣化した融資債権の銀行もありますね。

中国経済の現状は、不動産バブル崩壊により中国崩壊するリスクが指摘されていました。中国の地方政府は融資平台を活用して、シャドーバンキングから資金調達しており、無計画な不動産投資の継続で隠れ借金が大きく増加していますね。

(3)中国地方政府の借金が大きく増加

  1. 2013年6月末は2010年末と比較して中国地方政府の債務残高が7割増加
  2. 2013年6月末 中国地方政府の借金 17兆8909億元 約310兆円
  3. 2010年末 中国地方政府の借金 10兆7千億元
  4. 2013年6月末 中国政府の借金 9兆8129億元 国債など直接の借金
  5. 2013年6月末 中国政府の借金 12兆3841億元 実質保証や返済支援の可能性あり
  6. 中国政府の借金と中国地方政府の借金合計 30兆元超
  7. 中国政府の借金と中国地方政府の借金合計 名目GDPの約6割
中国経済の現状は、政府の借金は名目GDPの約6割の水準にとどまっているという見方もあるようですが内容について見てみましょう。中国経済は統計の信頼性は低いですが参考までに見てみると、中国地方政府の借金が急速に増加していることが分かります。

中国経済は、中央政府が地方政府をコントロールできているのか疑わしいですが、中国の地方政府が急速に借金を増やしていることで不動産バブル崩壊の可能性が高まっていますね。中国経済の現状を考えると、隠れ借金として計上されていない借金もありそうですので、地方政府の借金はさらに増加することになるのではないでしょうか。

中国経済の現状 反日後悔と倒産危機をまとめましたが、日本と中国は相互に信頼崩壊していることが分かります。中国にとって、日本企業の投資は雇用増加に欠かせないため、地方政府の借金増加と合わせて経済リスクが高まっていますね。

(4)中国地方政府 隠れ借金の増加理由

  1. 中国の審計署2013年8月から地方政府の借金の実態調査
  2. 中国の審計署2010年末のときよりも調査対象を拡大
  3. 中国の審計署2013年に日本の町規模の小規模自治体の借金も集計して債務残高が増加
  4. 地方政府 直接の借金返済10兆8859億元
  5. 地方政府 間接の借金返済2兆6656億元 関係機関の借金を担保差入で債務保証
  6. 地方政府 間接の借金返済4兆3394億元 関連機関の返済困難で支援の可能性
中国の経済の現状は、政府の借金が増加していますが、地方政府の借金増加理由について見てみましょう。中国政府の借金が増加した理由は、統計に算入されていなかった自治体の借金を計算したことで、地方政府債務が大きく増加したようですね。

中国は人口が多く国土が広い上に、統計の信頼性は低いことに特徴があります。中国地方政府の借金内訳を見ると、債務保証や金融支援を行う金額が増加しており、隠れ借金の金額が増加すれば中国経済崩壊のきっかけになる可能性があります。

中国デフォルト影響 破綻回避の理由をまとめましたが、理財商品のデフォルト危機で、地方政府が一定金額を負担していることが分かります。中国の地方政府は、経済発展のためにシャドーバンキングから多額の資金を調達しているため、元本返済のために財政破綻するリスクがあると言えますね。

(5)融資平台の借金でインフラ投資

  1. 融資平台 中国地の地方政府傘下の投資会社
  2. 融資平台の借金 中国地方政府の債務残高4割で中国政府の規制がゆるい
  3. 融資平台の投資 シャドーバンキングから資金調達や不動産投資やインフラ投資
シャドーバンキング中国経済崩壊と倒産危機についてまとめましたが、理財商品と呼ばれる高利回りの金融商品や委託融資で多額の資金を集めています。中国経済の現状は、シャドーバンキングの資金に地方政府が依存しており、何かのきっかけにバブル崩壊するリスクは高いことが分かります。

融資平台の投資分野は、不動産投資やインフラ投資などが中心ですが、地方政府の意向が働くため経済合理性からは程遠いですね。中国経済は、地方政府の過剰な不動産投資によるゴーストタウンが話題になりましたが、融資平台の投資分野は採算性が低いため大量の不良債権が発生するリスクがありますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。