岡野工業 脱税の方法

スポンサードリンク
岡野工業が行った脱税の方法は、板東英二と同じ架空経費の計上ですね。岡野工業は、岡野社長がテレビ出演や出版を行っており知名度が高いので、脱税は残念と思う方が多そうですね。

(1)芸能人 脱税の方法

芸能人は社会的な成功者ですので、多額の収入を得ています。芸能人の中には、タレントとして有名になった人物以外に、会社経営で有名になりテレビ出演している人物もいます。

芸能人の中には、税金を減らすために脱税を行っている人物もいますが、国税当局の調査により摘発され、テレビ出演のなくなっているタレントもいますね。芸能人は、何か事件に巻き込まれてもテレビ出演を続けている人は多いですが、イメージが悪化しすぎるとテレビからいなくなってしまうことが分かります。
スポンサードリンク


(2)岡野工業が所得隠し

岡野工業、脱税の理由について、2013年7月19日時事通信が、金属加工会社が1億円所得隠し=「痛くない注射針」、国税局指摘を報じているので見てみましょう。
「痛くない注射針」を開発したことで知られる金属加工会社「岡野工業」(東京都墨田区)が、架空の経費を計上したとして、東京国税局から1億円超の所得隠しを指摘されたことが19日、分かった。
岡野工業が脱税を行っていますが、架空経費の計上により所得隠しを行っていますね。岡野工業が行った脱税の仕組みについて簡単に見てみましょう。
  • 利益=売上-経費
  • 利益(減少)=売上-経費(架空経費の増加)
岡野工業が行った脱税の方法を見ると、架空経費を増やすことで、利益が減少して脱税を行っていたことが分かりますね。

(3)重加算税と修正申告

追徴税額は重加算税を含め約4900万円。既に修正申告したとみられる。
岡野工業の追徴税額に重加算税が含まれていますので、悪質な脱税であると認定されており、修正申告を行っていることから脱税を認めていることが分かります。

赤ひげ先生 脱税の方法を見ると、重加算税を課されており、悪質な脱税として修正申告を行っていることが分かります。岡野工業と赤ひげ先生をマスコミが絶賛していますが、社会的な成功者として、納税義務を怠り脱税を行っていることが分かりますね。

(4)架空経費の計上と脱税の時効

関係者によると、同社は取引先に自動車部品を発注したように装い、支払った代金を還流させる手口を繰り返して架空の経費を計上。国税局から2011年までの5年間で1億円超の所得隠しを指摘されたという。
岡野工業は架空経費の計上により脱税を行っていますが、脱税の期間を見ると悪質な脱税として摘発されていることが分かります。
  1. 自動車部品の架空発注と支払代金の還流
  2. 2011年までの5年間のため、時効7年が適用されている
税金滞納の時効は通常5年ですが、悪質であると国税当局が判断すると時効が7年になります。岡野工業が、2013年から見ると7年間さかのぼって脱税が摘発されていることが、2011年までの5年間が脱税であると報道されていることで分かりますね。

(5)芸能人や政治家の脱税

芸能人や政治家の脱税を見ると、時効となっている事例がありますが、岡野工業がいつから脱税を行っていたのか気になります。有名政治家の中には、何の才能もないのに実家はお金持ちであるため運がよいと言えますが、創業者社長は実力で多額の資産を築いていると言えます。

お金のある人には、親の七光りでお金持ちの人と一代で成功した二種類のパターンが多いですね。日本の相続税は金額が高いことを考えると、親の七光りでお金持ちの人は、先祖の稼いだ金額が多かったり資産の仕組みが優れていると言えそうですね。

(6)中小企業の有名企業

民間調査会社によると、同社の12年12月期の売上高は6億円。金属の板を加工し、先端の直径が0.2ミリの針を開発したことなどで知られ、中小企業庁が公表する「元気なモノ作り中小企業」にも選ばれた。 
岡野工業は、岡野社長が出版やテレビ出演で有名であり、技術力のある中小企業として有名ですが、脱税を行っていたことを残念に思う方が多いのではないでしょうか。

岡野工業の技術力は素晴らしいと言えますが、コンプライアンスに厳しい大手企業が、脱税を行っている岡野工業と取引を継続するのか注目ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。