韓国の長者番付 財閥の脱税

スポンサードリンク
韓国の長者番付1位はサムスン電子会長ですが、1兆円以上の資産を保有しています。韓国の社会的な成功者は、財閥のオーナー一族が中心ですが、財閥の脱税捜査が進んでいますね。

(1)韓国財閥の倒産危機と脱税

韓国の財閥は、資産家で有名ですが社会的な成功者ですので、収入や資産に対して多額の税金支払いが必要になります。財閥の一族は巨額の資産を海外に分散させたり、節税を行っていますが、脱税で摘発されていますね。

財閥の脱税は、多額の資産や収益があることが背景にありますが、日本の政権交代による為替レートが円安ウォン高や、競争により倒産する財閥系企業もでています。日本企業と韓国企業を比較すれば、為替レート円安ウォン高によって、日本企業の株価は値上がりしており、株高で儲けた人が続出していますね。
スポンサードリンク


(2)韓国の資産家トップは李健熙サムスン電子会長

韓国の長者番付、財閥の脱税について2013年7月1日の聯合ニュースが、韓国資産家トップはサムスン電子会長 1兆1千億円を報じているので見てみましょう。
韓国で個人財産が1兆ウォン(約868億円)を超える資産家は28人いることが分かった。サムスン電子の李健熙(イ・ゴンヒ)会長が13兆ウォン近くと、群を抜いている。
韓国の長者番付を見ると、韓国の資産家トップは李健熙サムスン電子会長となっています。サムスン電子は、韓国を代表する企業であることをサムスン倒産危機と可能性で見ましたが、オーナーとして多額の資産を保有しています。サムスン電子は巨大化しましたが、株式を保有する創業者一族と外国人株主が大きく恩恵を受けていますね。

韓国経済崩壊最新2014年7月サムスン成長崩壊をまとめましたが、最大手のサムスン電子は、売上高と利益が停滞しています。サムスンは、韓国最大の財閥ですので、競争激化や相続問題は韓国経済に大きな影響を与えることになりますね。

(3)サムスン会長の資産は1兆円

財閥専門サイトの財閥ドットコムが1日までに、韓国の資産家上位400人の財産を評価した。1位の李会長の財産総額は、サムスン電子などの上場企業と非上場のグループ会社の株式、配当金をはじめ、ソウル市内の自宅や地方の不動産など、計12兆8340億ウォンと集計された。
韓国の長者番付1位は、サムスン会長が1兆円の資産を保有していますが、サムスン電子以外のサムスングループの株式や配当金などが資産を押し上げているようですね。
  • サムスン電子などの上場企業 サムスングループの株式も保有
  • 非上場のグループ会社の株式 サムスン電子などグループ会社の株式を保有
  • サムスングループの配当金
  • ソウル市内の自宅や地方の不動産など
  • 12兆8340億ウォン
  • 約1兆1230億円 1ウォン0.0875円で換算
サムスン会長は社会的な成功者ですが、サムスングループは、サムスン電子以外にも保険会社や部品会社などを多数保有しており、グループ企業の株式を保有していることに特徴があります

(4)現代自動車やロッテの経営者が上位

2位は鄭夢九(チョン・モング)現代・起亜自動車グループ会長で6兆8220億ウォン、3位は李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長で3兆8650億ウォン。次いで、鄭義宣(チョン・ウィソン)現代自動車副会長(3兆4840億ウォン)、辛東彬(シン・ドンビン)ロッテグループ会長(2兆3970億ウォン)だった。
韓国の長者番付を見ると、サムスン電子のオーナー一族に次ぐのが、現代自動車やロッテの経営者となっていますね。
  1. 1位 李健熙 サムスン電子会長 12兆8340億ウォン
  2. 2位 鄭夢九 現代・起亜自動車グループ会長 6兆8220億ウォン
  3. 3位 李在鎔 サムスン電子副会長 3兆8650億ウォン
  4. 4位 鄭義宣 現代自動車副会長 3兆4840億ウォン
  5. 5位 辛東彬 ロッテグループ会長 2兆3970億ウォン
韓国の長者番付の特徴は、サムスン電子や現代自動車など上場企業のオーナー一族として、株価上昇の恩恵を受けていることが分かります。サムスン電子はスマホ集中によるリスクや現代自動車 倒産危機と失速が指摘されていますが、業績によっては財閥オーナーの資産に影響がありそうですね。

韓国崩壊最新情報11月 サムスン相続税2兆円で崩壊危機で、サムスングループの主要企業と大株主についてまとめました。サムスングループは、株式の循環持合いを行っていますので、相続や政治などをきっかけに、出資比率が低下すれば財閥分裂のリスクはあります。

韓国経済崩壊2013年8月最新 病気増加と破綻危機を見ると、韓国で感染症が増加していますが、財閥の経営者などが、衛生対策などの社会貢献を行っているのか気になります。韓国人の生活が苦しい状況が続いているのは、大企業による搾取とお金の海外流出が理由としてありそうですね。

(5)サムスン電子会長は家族で1兆8000億円以上の資産

李健熙会長の妻と子ども(李在鎔氏含む)の財産もそれぞれ1兆ウォン以上で、一家5人の合計は20兆7790億ウォンに上った。
韓国の長者番付1位はサムスン電子の李健熙会長ですが、家族の資産合計は1ウォン0.0875円とすると、1兆8000億円以上の資産を保有していますね。日本と韓国の経済規模の違いを考えると、韓国の富は財閥系企業のオーナー一族に集中している象徴と言えますね。

暁星脱税と粉飾決算でまとめましたが、財閥一族が会社のお金を利用して株取引を行っていることが分かります。韓国の財閥が同様の投資や株取引を行っているとすれば、韓国の税収が増えず庶民に還元されないため、韓国人の生活が借金で苦しい理由が分かりますね。

(6)韓国の長者番付上位は財閥オーナーがほとんど

1兆ウォン超の財産を持つ資産家28人のうち、自力で財産を築いたのは6人。ゲーム会社ネクソンの創業者、金正宙(キム・ジョンジュ)NXC会長(1兆9020億ウォン)が全体11位と最上位だった。
韓国経済崩壊最新2014年12月 大韓航空機の強制引き返し事件まとめをまとめましたが、韓国経済は財閥に支配されており、能力の低い子供を役員に送り込んでいます。韓国の資産家上位は、ほとんどが財閥企業となっていますが、アジア通貨危機の影響で業種ごとに財閥企業による寡占が高まっていますので、非財閥系企業は社会的な成功が難しいのかもしれないですね。 韓国の一般庶民は雇用が不安定であり、生活が厳しいと言われています。韓国は財閥系企業の海外移転で空洞化が進んでいますので、財閥オーナーと一般庶民の格差がさらに開きそうですね。日本経済と韓国経済を比較すれば、アベノミクスによって日本企業の業績改善が進んでおり、日本企業の株価上昇に期待する口コミが増えているようですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。