韓国CJ横領脱税で逮捕

スポンサードリンク
韓国財閥CJの会長が、横領脱税で逮捕されています。韓国は格差是正のために、財閥に厳しい政治情勢となっていますが、円安ウォン高の中で、財閥経営にとって大きな打撃になる可能性がありますね。

(1)CJ脱税とサムスン

韓国財閥のCJ会長に、横領や脱税で逮捕状がでていましたが逮捕されたようですね。韓国の財閥であるCJは、サムスンのオーナー一族と親戚ですが、サムスンも脱税で役員が逮捕されています。

韓国経済は財閥の輸出増加による経済成長でしたが、財閥の社会的な成功と一般庶民の生活格差が広がっているため、財閥優遇が継続しにくい政治情勢のようですね。

(2)CJの李在賢会長が横領脱税で逮捕

CJ会長、横領脱税で逮捕について、2013年7月7日のXINHUA.JPが、韓国CJグループの会長を逮捕、横領や脱税の容疑で サムスングループ会長の孫―中国メディアが報じているので見てみましょう。
海外メディアの報道によると、韓国で食品などを手掛ける大手企業グループ、CJグループの李在賢会長がこのほど、資金横領や脱税の疑いで逮捕された。
韓国は国富が、財閥に集中していますの、財閥オーナー一族は社会的な成功者と決まっている社会ですね。韓国の財閥、CJの李在賢会長が横領脱税で逮捕されており、パククネ政権の対応に注目が集まっています。

(3)朴槿恵政権が財閥の大物を逮捕

李会長はサムスングループの李健煕会長の孫。朴槿恵政権になってから財界の大物が逮捕されるのは2人目だ。中国・新華網が伝えた。
韓国の朴槿恵政権は、韓国の生活実態 自己破産と借金により家計や自営業者の生活が苦しくなっており、経済運営が非常に難しくなっています。パククネ大統領に対して、韓国の庶民から財閥との経済格差をなくすように政治的な圧力が強まる可能性もありそうですね。

韓国の経済情勢は、韓国破綻 アジア通貨危機より倒産危機のため、財閥幹部の逮捕は経済に悪影響を及ぼす可能性がありますが、支持率維持のために行った側面もありそうですね。暁星脱税と粉飾決算でまとめましたが、李明博大統領の親戚関係があるため不十分な捜査となっていましたが再捜査が行われています。サムスンの脱税捜査と、ペーパーカンパニーを活用した株取引が酷似しており、類似の事例が他にもあるのか注目ですね。

(4)韓国CJ会長、逮捕の理由

米ニューヨーク・タイムズの報道によれば、李会長は他人名義の銀行口座に数億米ドルの資金を隠した疑い、また、700億ウォン(約60億円)の脱税、1000億ウォンの会社の資金横領の疑いで逮捕された。
CJ会長 横領脱税で逮捕状がでていましたが、脱税や横領の他にも、数十億円から数百億円の巨額のドル資金を保有していることが報じられています。
  1. 数億米ドルの資金 他人名義の銀行口座
  2. 700億ウォン(約60億円)の脱税
  3. 1000億ウォンの会社の資金横領
韓国CJ会長は、財閥オーナーとして社会的な成功者ですので、多額の資金を保有していることが分かります。韓国は日本よりも物価が安いですが、日本人で考えても脱税や横領の金額が多いことが分かります。

ポスコ脱税と粉飾決算をまとめていますが、ベトナムで脱税疑惑の調査が行われているようです。韓国企業は会計に問題があるという指摘が、インターネット上でありますが、CJも脱税騒動をきっかけに新しい事実が浮かび上がるのか注目ですね。

(5)韓国で下請け保護の法律

韓国ではこのほど、大企業の圧力から小規模企業を保護するための法律が公布された。同国内では貧富の格差が拡大しており、親から資産を引き継いで大企業を牛耳る2代目、3代目への不満が高まっている。
韓国経済は、少数の財閥による輸出により経済成長を行ってきましたが、財閥系企業の資本はオーナー一族と外資が握っているため、韓国国内に還流しない仕組みが構築されています。
韓国経済は為替レートの円安ウォン高により輸出企業の業績が大きく悪化していますが、財閥との格差広がりに対する批判があるため、財閥優遇の経済対策は行いにくいのが現状です。

韓国政府が、財閥オーナーの横領脱税や下請け保護に踏み切ったことで、財閥の海外移転や輸出減少の発生により、経済が停滞するリスクがありますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。