ストロングサトウ倒産の理由

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ストロングサトウ倒産の理由は、外食産業の競争が激しすぎることも大きな原因になりそうです。外食産業は、大手チェーン店も店舗数の拡大を続けているため、倒産しやすい業種の一つですね。


(1)赤坂ラーメンが倒産

  1. 行列のできる屋台ラーメンとして有名
  2. テレビチャンピオンに出演したことがある
  3. フランチャイズ展開により業容を拡大した
ストロングサトウは、屋台ラーメンからスタートしており、行列のできる屋台ラーメンとして有名になっていました。ストロングサトウの社長は、佐藤強という名前のため、社名は自分の名前が由来になっているのでしょう。

テレビチャンピオンは、テレビ東京の人気テレビ番組であったため、多数の人気店を生み出してきました。ストロングサトウは、赤坂ラーメンの知名度を生かして急成長しており、フランチャイズ展開を拡大しています。

ラーメン店は、開業する夢を持っている人が多いため、新規参入が続出することに特徴があります。飲食店は、開業と廃業の多い業種になりますが、誰でも参入しやすことは大きなメリットの一つになっていますね。
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(2)ストロングサトウの会社概要

  1. 1981年 赤坂ラーメンを開業
  2. 1988年 ストロングサトウを創業
  3. ストロングサトウは台湾や韓国に海外展開
ストロングサトウは、1981年に屋台ラーメンの赤坂ラーメンとして開業しています。赤坂ラーメンは、屋台ラーメンとして人気があったため、行列のできる屋台ラーメンとして人気があったようですね。

貸しビルは、1階がコンビニや飲食店は集客力が高いため、数十万円から数百万円の不動産賃料が設定されています。屋台は、毎月の賃料が不要になるだけでも、開業しやすいことが分かりやすいでしょう。

屋台ラーメンは、アルコールを提供できる屋台のため、サラリーマンに人気になれば客単価を高めることができます。ストロングサトウは、屋台ラーメンに成功しただけでなく、海外展開も行なっているため夢のある話になっていますね。

(3)ラーメン店が倒産する理由

  1. 飲食店は開業しやすい
  2. ラーメン店は競争が激しい
  3. 日本は外食の種類が豊富である
  4. 日本は大手外食チェーンが多数ある
  5. ラーメン店は1人あたりの単価が低い
  6. ラーメン店はお土産やコラボ商品が儲けやすい
ラーメン店は、開業しやすい業種であるだけでなく、倒産しやすいことも大きな特徴があります。飲食店は、顧客の支払が現金やクレジットカードのため、現金商売が商慣習になっていますね。

ラーメン店の開業は、飲食店の中でも人気があるだけでなく、競争が激しいことも重要になります。日本の外食産業は、世界的に見てもメニューが豊富であるうえに、大手のチェーン店が至る所に進出しました。

人気ラーメン店や人気うどん店は、メインメニューを売るだけでは単価が低いため、人気店は別の方法で儲けることに成功しています。お土産やコラボ商品は、店主が麺をゆでたりする時間から開放されるだけでなく、単価の底上げに成功して儲けている人気店もありますね。

(4)ストロングサトウの業績

  1. ストロングサトウ1999年9月期の売上高 約4億2500万円
  2. ストロングサトウ2014年9月期の売上高 約9000万円
  3. フランチャイズ店は売上高が急速に減少することがある
ストロングサトウの業績を見れば、ラーメン店の経営拡大は、難しいことが分かりやすいでしょう。ラーメン店は、幸楽苑のような激安を売りにしている会社だけでなく、来来亭や天下一品のようにチェーン店の価格帯も多様性があります。

むつみ屋 閉店倒産の理由をまとめましたが、ストロングサトウと同じように、テレビ東京系列の番組で紹介されました。むつみ屋やストロングサトウは、最盛期から売上高が5分の1未満に低下しており、ラーメン店の経営を拡大していくことは難しいと言えるでしょう。

ストロングサトウは、破産による倒産を選択していますが、赤坂ラーメン店の事業譲渡を既に行なっています。飲食店は、経営が難しく倒産しやすいと言われていますが、開業しやすいため新しいお店が次々と現れる業種ですね。
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