(1)新車の未使用車
- 購入者が決まっていない車
- ディーラーはナンバー登録をする未使用車
- ディーラーはナンバー登録により販売実績になる
- ディーラーが未使用車を増やしており新車価格が低下している
- 未使用者はオークション市場で競売になり専門会社が販売する
自動車の販売は、自動車会社がディーラーに販売しており、ディーラーが消費者に販売する流れになっています。ご当地トヨタ自動車やご当地日産自動車などは、地元の名士が運営している販売会社であり、消費者はここから自動車を購入していますね。
ディーラーは、自動車を販売すれば報奨金を貰えるため、販売先が決まっていなくてもナンバー登録を積極的に行なっています。自動車は、新車を安く買えるようになっていますが、ディーラーが新車の在庫を売り出しているということですね。
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(2)軽自動車の価格下落
- 鹿児島県阿久根市 マキオ
- 2014年3月 未使用車の落札価格が20万円から30万円低下
- 2014年4月 消費税増税があるため軽自動車市場の値崩れが始まっている
- オークション市場で落札価格が下落しており直近10年の中でも最低水準
軽自動車の未使用者は、消費税増税直前から急速に値段が低下しており、20万円から30万円低下しました。消費税が増税されれば、消費者の買い控えにより未使用車の在庫が増えるため、軽自動車を売るディーラーが増えたということですね。
マキオの事例では、軽自動車の希望小売価格96万円のディーラー販売価格のものが、マキオは諸経費込みで77万円の販売になるということです。軽自動車は、オークションの落札価格が最低水準に低下しているため、新車を安く買うチャンスになっていますね。
(3)新車の販売ルート
- ディーラーの直接販売
- 業販店の販売 中古車販売業や修理工場など
- ディーラーと業販店は売上に対する考え方が異なる
業販店は、中古車販売業や修理工場などが兼業して行なっており、マキオの事例ではスーパーを運営しています。業販店は、中古車販売業ならば下取り価格の優遇、修理工場ならば車検価格やアクセサリの優遇なども得られるでしょう。
世界自動車販売台数ランキング比較評価をまとめましたが、大手自動車会社の競争は激しくなっており、日本企業の名前が多数あります。軽自動車を安く買うことができる理由は、日本市場の競争が厳しくなっているため、軽自動車の販売オプションを上手に使う方法が増えたということですね。
(4)軽自動車の競合が激化
- 軽自動車ランキング1位 スズキ
- 軽自動車ランキング2位 ダイハツが僅差
- 軽自動車ランキング3位グループ ホンダが参入
- 軽自動車ランキング3位グループ 日産自動車と三菱自動車が提携
軽自動車は、自動車の新車販売シェアが40%を超えており、日本市場で一般的になっています。軽自動車の増加は、散歩中に通行している自動車や駐車場を見れば、かなりの割合が軽自動車になっていることが分かりやすいでしょう。
三菱自動車倒産の可能性を見れば、日産自動車と三菱自動車が、燃費不正の影響が大きくなっています。燃費を気にしないのであれば、中古車市場での価格が暴落しているため、安く軽自動車を購入することができますね。
大手自動車メーカーは、国内生産台数を維持するために軽自動車販売を重視しており、激しい競争が続いています。軽自動車を安く買う方法は、新車の未使用車を狙うことであり、消費者は車を安く買うことができるということですね。 スポンサードリンク
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