提携ローン審査甘い みずほ銀行オリコ融資が保険会社に影響

スポンサードリンク
オリコ提携ローンの審査が甘いため、みずほ銀行の不正融資と対応が問題となりました。保険会社の提携ローンも反社会勢力の融資問題があるようですので、提携ローン審査は厳しくなりそうですね。


(1)みずほ銀行の不正融資と役員辞任

みずほ銀行で不正融資事件が発生しましたが、頭取の処分や役員の辞任などの処分案がでています。みずほ銀行の不正融資で問題になったのは、オリコが審査を行って、みずほ銀行が融資を行う提携ローンですね。

提携ローン審査は甘いため、みずほ銀行の融資以外にも問題が拡大する可能性について、以前、触れました。提携ローンで融資を行うときに、信販会社の提携ローンの審査が甘いことが問題でしたので、保険会社にも問題が拡大した形になっていますね。

みずほ銀行カードローン審査落ちる理由 返済できない家計破綻を見ると、みずほ銀行とオリコはカードローン事業でも関係が深いことが分かります。提携ローンの審査甘いことが社会問題になりましたが、カードローン事業について報道されていませんので、問題は発生していないと言えそうですね。
スポンサードリンク

(2)みずほ銀行と地方銀行 提携ローン審査がゆるい

  • みずほ銀行 提携ローン審査が甘く、反社会勢力を把握しても融資返済を求めず
  • 筑波銀行、福邦銀行、トマト銀行 オリコの問題融資を把握後、オリコが代位弁済
みずほ銀行のオリコ提携ローンが問題となっているのは、不正融資を把握した後に取引打ち切りや融資返済を求めていなかったことですね。みずほ銀行以外の銀行にも、オリコが提携ローン審査が甘いため、反社会勢力への審査が通っていたようですね。

地方銀行の中には、オリコ提携ローン審査が甘いため、オリコに対して肩代わりを要求してオリコが代位弁済を行っています。オリコ提携ローンは融資に対してオリコが保証料を受け取りますが、オリコ審査がゆるいためオリコが責任をとって融資の肩代わりをしたということですね。

提携ローン信販会社一覧 審査ゆるい理由と金融機関を見ると、銀行だけでなく保険会社も融資を行っています。提携ローンの特徴は信販会社が保証することで、融資のリスクを減らせますので、融資ノウハウの少ない保険会社も積極的に融資を行っていますね。

(3)保険会社の提携ローン審査も甘い

  1. みずほ銀行の提携ローンが社会問題となり各社が内部調査
  2. 提携ローンは信販会社が審査を行い融資する
  3. 大手保険会社14社のうち9社が提携ローンで融資
  4. 大手保険会社14社のうち7社は自社で審査を行っていない
提携ローン審査が甘いことで、みずほ銀行の融資だけでなく、保険会社にも問題融資が拡大したことを、2013年10月26日の朝日新聞が報じているので見てみましょう。大手保険会社は提携ローン審査を、自社で行っていないことが判明しており、新たに問題となっています。

オリコが、保険会社の提携ローン審査を行ったのか、管理人は現時点で把握していないですが地方銀行の事例を見ると可能性がありそうですね。みずほ銀行と保険会社で、オリコ提携ローン融資への対応に違いがあることについて見てみましょう。

オートローン審査甘い理由と一括返済を見ると、返済方法の多様化でオートローンは利用しやすくなっていることが分かります。提携ローン審査甘い理由は、銀行と信販会社が株式保有や銀行融資を通じて、関係が深まっていることも理由ですね。

(4)保険会社は提携ローン審査がゆるいことを把握したか

  1. 地方銀行 提携ローン審査の問題に気付き、オリコに肩代わりを求める
  2. みずほ銀行  提携ローン審査の問題に気付いたが対応が先送り
  3. 保険会社 提携ローン審査を信販会社に丸投げか
保険会社は提携ローン審査を、信販会社に丸投げしていたようですので信販会社の審査が甘い場合、保険会社の提携ローン融資に問題融資が含まれることになります。保険会社の提携ローン融資にも反社会勢力への融資が含まれているようですので、金融庁が報告を求めているようですね。

東京三菱UFJ銀行や三井住友銀行で、提携ローン審査が問題となっていないと言うことは、系列の信販会社の審査が甘いとしても、融資のチェックが機能していたということでしょう。保険会社の提携ローン融資で、ローン総額や反社会勢力への融資金額は、現在調査中のようですね。

アコム審査甘い理由 不正融資審査ゆるいを見ると、三菱東京UFJ銀行のグループ企業であるアコムでも問題が発生していますね。オリコと三菱東京UFJ銀行は、無担保ローン審査と融資で提携関係にありますので、何か影響がでるのか気になります。

(5)金融庁の担当先 提携ローンの責任問題

  1. 銀行
  2. 証券会社
  3. 保険会社
金融庁検査が半沢直樹で話題になりましたが、金融庁の権限は拡大しており、銀行と保険会社の所管官庁となっています。金融庁検査の限界が指摘されていますが、金融庁が反社会勢力に関するデータ構築や提携ローンの融資チェック体制を築いていなかったことが政治問題となっていますね。

提携ローン審査が甘いことについて、オリコやみずほ銀行に対する批判もありますが、所管官庁である金融庁にも注目が集まっていますので、どういった改善策がとられるのか注目が集まっています。金融庁の幹部を国会で責任追及するという話もあるようですが、政治問題が拡大すれば、提携ローンの審査で落ちる人が増える可能性もありますね。

みずほ銀行 業務停止命令とオリコ提携ローンの影響がでており、みずほ銀行の提携ローンが追加の処分対象となっていますね。提携ローンの審査が甘い問題で、みずほ銀行に厳しい処分が下されており、業界全体で対応改善がさらに進みそうですね。

(6)大手信販会社に融資審査の問題が拡大

  1. 大手信販会社が総量規制と過払い金返還で業績悪化
  2. 大手銀行が大手信販会社の経営再建でグループ化
  3. 大手銀行で提携ローンが拡大
大手銀行は、総量規制と過払金返還により経営が悪化した信販会社の経営再建に関与しており、銀行グループの傘下に大手信販会社は入っています。提携ローンはオリコ以外でも行われていましたので、他社の動向に注目が集まっています。
アプラス提携ローン審査ゆるい理由 新生銀行の丸投げをまとめましたが、アプラスの提携ローンでも問題が発生していますね。ジャックスやセディナなどの提携ローン審査が甘いのか気になりますが、金融庁は何らかの対応を迫られる可能性が高いですね。

ジャックス車ローン審査ゆるい理由と提携ローンを見ると、大手信販会社4社のうち、オリコ・ジャックス・アプラスで審査が甘いことが発覚しています。提携ローンは、金融庁と経済産業省が監督官庁になっていますので、提携ローンの検査体制変更が融資審査に影響するのか注目ですね。

(7)保険会社処分の可能性と代替ローン

提携ローン審査が甘かったことについて、保険会社で何らかの処分が問われるのか、みずほ銀行の事例を考えると情報隠蔽を行っていたのかが焦点になりそうですね。みずほ銀行の事例を見ると、提携ローン審査が甘いことについて批判されていますが、それ以上に記者会見などで情報公開した内容と異なる事実がでてきたことが問題になりました。

不動産担保ローン審査通りやすい理由と融資金額について考えましたが、居住用などで不動産を所有している方は多いと思います。提携ローンの審査が厳しくなった場合、不動産担保ローンで資金調達を行う方もでてくるかもしれないですね。

(8)オリコの業務改善命令と提携ローンの今後

  1. オリコに業務改善命令
  2. 提携ローンの審査が厳格になる可能性
  3. 提携ローンの審査に落ちる人が増える可能性
  4. 自動車ローンの審査に落ちたときにカードローンの活用
オリコ業務改善命令 提携ローン審査に影響を見ると、オリコに対しても監督官庁が処分を行っていることが分かります。みずほ銀行とオリコの提携ローンが社会問題となりましたが、ローンの審査が厳しくなる可能性がありますので、ローン申込を考えている方は動向を注視する必要がありますね。

提携ローン審査は落ちる人が多くなり、融資審査が厳格になる可能性があります。提携ローンで商品購入を考えていた方は、カードローンなどで資金調達を行う必要がありそうですね。車ローン審査で落ちたときに、カードローンで融資を代替する方法を簡単に解説しましたが、ローン商品は増加していますので比較検討してみることが重要と言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。