韓国経済崩壊2013年10月最新時間前 赤字国債比率やばい

スポンサードリンク
韓国経済崩壊について2013年10月の最新内容を見ると、赤字国債比率が半分を超えています。韓国のパククネ政権は年金支給の公約違反を謝罪しており、財政悪化がやばいですね。


(1)韓国経済と金融

韓国経済は、日本の経済援助と技術援助により急速に成長しており、サムスン電子や現代自動車など一部の財閥企業がグローバル市場で台頭しています。韓国企業の成長に対して、マスコミが韓国経済を褒め称える報道を続けていた印象のある方は多いと思います。

韓国の今後を考えると、通貨の安定や政府の財政は極めて重要な問題です。韓国の経済成長は輸出に依存したものですので、世界経済が悪化すると日本以上に景気後退のリスクがあります。韓国政府は赤字予算により財政が悪化していますが、国債発行額を見ると財政懸念が増していることが分かります。

韓国経済崩壊2013年11月最新 住宅ローン審査落ちた理由と銀行融資の不良債権化が、大手銀行でも進んでおり、韓国の金融システムは悪化が進んでいます。韓国政府は赤字予算であり、経済規模が小さいため、50兆円の住宅ローン市場は経済崩壊の要因になります。

(2)韓国の赤字国債が50%超

韓国経済崩壊2013年10月最新時間前、赤字国債比率が過去最大について、2013年10月6日聯合ニュースが、韓国の赤字国債比率が50%超 過去最大の発行額を報じているので見てみましょう。
  1. 韓国の企画財政部は国会に提出
  2. 国債全体 480兆5000億ウォン
  3. 2014年予算案 赤字国債の規模 246兆2000億ウォン(約22兆3800億円)
  4. 2014年予算全体 赤字国債51.2%の見込み
韓国経済は経済規模の拡大が続いてきましたが、内需を喚起した結果、家計の住宅ローンや負債が増加してきました。韓国の輸出が失速している中で、家計支出に頼れないため、政府の財政により経済を刺激したい場面ですが財政悪化により限界があることが分かります。

(3)李明博政権で赤字国債が拡大

  1. 2008~12年 李明博政権の5年間
  2. 127兆4000億ウォンから220兆ウォンに赤字国債が増加
  3. 2007年赤字国債の割合 42.6%
  4. 2012年赤字国債の割合 49.7%
  5. 2012年赤字国債が初めて200兆ウォンを突破
韓国の李明博大統領は、現代建設の社長や会長を歴任後にソウル市長を務めており、経済政策の手腕が期待されていました。李明博政権の5年間の結果を見ると赤字国債が拡大しており、退任間際で反日政策を積極的に行った理由が分かりますね。

日本の民主党政権で、政府支出の拡大と経済政策に失敗した結果、財政が一気に悪化しました。韓国のパククネ大統領は、李明博政権の失敗の清算のために厳しい財政運営を行うことを求められていますね。

韓国経済崩壊最新11月 日本投資激減で破綻危機を見ると、日本企業が韓国投資を減らしており、海外投資による税収増加を見込めないですね。パククネ大統領の反日政策が、韓国経済崩壊を加速させるきっかけとなるのか、パククネ政権の経済政策に注目が集まっています。

(4)パククネ大統領の課題と経済政策

パククネ政権は反日政策により高い支持率を保っていますが、韓国で反政府デモが発生しており、国民の生活改善を行うことができるのか注目が集まっています。パククネ大統領は、大統領選挙の公約で年金の増額を掲げていましたが、予算不足により断念しており、内政の不安要因が拡大しています。

韓国反日の理由 パククネの政治破綻は、パククネの行動理由が分かります。パククネにより韓国経済が崩壊しつつありますが、日本と韓国の関係正常化は両国で支持されており、日本の金融支援は全く期待できなくなっていますね。

(5)韓国政治崩壊とパククネの公約違反

  1. 65歳以上の高齢者
  2. 月額20万ウォンの年金支給
  3. 約2万円が20万ウォン
パククネ大統領は、大統領選挙の公約を断念しており、韓国政府は月額2万円近くの年金予算確保に失敗していることが分かります。韓国政府は4兆円の赤字予算が報道されている中で赤字国債の比率も拡大しており、平昌オリンピック運営予算の捻出も困難になりそうですね。

韓国経済破綻IMFデフォルト可能性2013年を見ると、パククネ大統領が公約を破った理由が分かりますね。韓国政府の借金がイミョンバク政権で倍増しており、パククネ大統領が赤字国債の増加などデフォルトを警戒していることが分かります。
スポンサードリンク

::


15 件のコメント:

  1. 平昌オリンピック、他の候補地に譲ってほしいね。
    雪と資金がないのに、●接待とワイロで選ばれたらしい。
    韓国は早く破綻してほしいよ。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      一部、文字を修正しましたが、ご容赦を。

      平昌オリンピックの事例で、匿名さんが指摘している内容ですが、ワールドカップもその手法で日本の単独開催を横取りしたようですね。

      日韓ワールドカップと言えば、審判の判定などワールドカップで最も問題のある大会だったと語る方もいますので、日本の単独開催ならよかったですね。

      韓国の今後は気になりますし、平昌オリンピックの会場で積雪があまりないという話を聞きますので、今年の天候と積雪量は注目を集めそうですね。

      削除
  2. 韓国の財政は苦しそうだから、あと1年持たないと思う。
    中国も、持って3年くらいだと思ってる。
    一番気になるのは、2015年末の韓国からの米軍の撤退。
    その頃に、一気に事態が動くんじゃないかと予想してる。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      韓国と中国の財政は、匿名さんの仰るとおり非常に厳しい状況が続きそうですよね。

      中国はシャドーバンキング問題がありますので、バブルが弾けたときの影響は気になるところです。
      韓国の財政について考えると、米軍撤退は匿名さんの仰るとおりポイントで、抑止力確保のために防衛費負担が増加することになると思います。

      韓国経済が不況になっている中で、財源をどのように捻出するつもりなのかも注目ですね。

      削除
  3. 元から頭の回路がショート?していると言うより回路が無いと言う方が正しいのかな、韓国政府は国民をなぜ窮地に追い込むようにするのか分りません元々韓国には財源など存在して折りません財源は強請りたかりでしょう、足元を見直してやり直す?もう無理ですねたぶん・・・。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      韓国経済崩壊を防ぐためには、匿名さんの仰るとおり、金融面で日本の援助が不可欠ですよね。

      パククネ大統領が日本を批判していた理由は、父親が第二次大戦後の慰安関連で野党に追求され始めたことと関連があるのか、新しい書類がでてきた可能性があるので注目しています。

      韓国が経済危機になってまで、日本批判をする理由が気になっていましたが、パククネ大統領のスキャンダルになれば大統領を辞任する可能性もありそうですね。

      削除
    2. Portirland Portirlandさん、お早う御座います。
      貴重なお時間を割き有り難う御座います、ご指摘なとうりだと思います身内の負債が最初から有った為に今の状態だと思います、民族性も有るとは思いますがこの方の場合は一個人の問題が強いようですね。
      日本国内の統計だは6割以上の方がやっと隣国の異常さに気付き始めました、これからの接指方に良い方向と思います。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      パククネ大統領は、匿名さんの仰るとおり父親が韓国で政権をとったときの贖罪から目を反らすために、日本批判をしている可能性が極めて高くなっていますね。

      韓国の主要新聞が、日本と韓国の関係正常化に危機感を抱いて、パククネ大統領を抑えようとしていますが反日政策を継続しているのは、一個人の問題が強いということでしょう。
      韓国の野党が追及している中で、韓国国民の目を反らす必要があるので、現在のスタンスを変更しないのではないかと妄想しています。

      日本と韓国は関係正常化していますが、匿名さんの仰る通り、統計データにも現れていると思います。

      外交の原則として隣国と仲が悪いのは、『パククネ大統領の千年』という言葉で当てはまり、極めて普通であると思います。

      インターネットを通じて皆様が、情報収集や啓発と発信を行われていますので、日本と韓国の関係正常化を、マスコミが歪め続けていたことが明らかになっていますよね。

      削除
  4. 疑問ですが韓国で自国生産と主張している原発ですが本当ですか?素人調べでは全て詐欺、パクリ見たいですがどうなのでしょうか、韓国人が1から全て建設をした物は無い見たいですがこのような国がなぜ原発の受注など考えるか理解を超えています、UAEの原発を落札しましたが元手が無くどの要にして建設をするつもりだったのでしょうか、期限はもすぐ・・・。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      韓国の原発は故障が頻発していますので、匿名さんの仰るとおり、気になりますよね。

      韓国経済の電力を、原発は支えていましたが、整備不良と安全破綻で全機が停止したという報道がありました。
      韓国は大手財閥以外、電力不足のため悪影響がでているようですね。

      韓国は電力を安価に保つために補助金を出していますが、これも莫大な政府借金となっています。
      韓国の電力会社が儲かっていないことを考えると、原発で高品質な部品や検査の繰り返しを削った可能性もあるかもしれないですね。

      原発について考えると、開発から期間がかなり経過しているため、特許など基本部分で公開されているものがあるのではないでしょうか。原発について、匿名さんの仰るとおり、外観の建設よりも内部の部品や保守点検ができるのか気になりますよね。

      韓国経済の構造を考えると、自動車や電機など高度な部品が必要な主要部品は、韓国の工業基盤が低いため、日本からの輸入に頼っていることが現状です。

      原発は部品点数が多いですので、韓国の原発がバルブなどの原発部品やセンサーなどで、製品の品質が高いものを納入しているのか気になりますね。UAEの原発製造については、韓国は東南アジアの橋梁や大型船舶などダンピングで受注しましたが、悲惨な結果になった記憶があります。

      韓国はUAEに違約金を払うことになるのか、建設が進展しているのか非常に気になりますね。

      削除
  5. こんばんは、お忙しい中コメントを頂有り難う御座います、
    根本的に日本と韓国の原発問題は内容が違いすぎると思います、3.11の大規模災害で大爆発をしていない限り日本の原子炉はずばぬけて優秀なはずです、方や韓国はご指摘のように工業基盤が低いと言うより無いと言った方が多分正しいのでは?、
    韓違いな国が原子炉を持つ事が最初から間違いだと思いますね、あ、隣にもっと勘違いしている所が有りました。

    最近特に思うのですが、国こそ南北に分かれていますがとても欲似ていると言うよりどちらも同じでは・・。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      日本と韓国の原発問題は、匿名さんの仰るとおり大きく異なると思います。

      福島原発の事故は、アメリカからターンキー方式で購入した欠落のある原発ですので、規格面で日本に合わない点が多かったことが問題でした。
      日本の原発について、匿名さんの仰るとおり、現在の独自で設計した技術については評価が高いようですね。

      日本は原発事故で種々の問題はありましたが、最後の最後で食い止めたのは、現場の方々の優秀なオペレーション能力であったと考えています。
      韓国の原発は部品やデータの捏造で全停止していましたが、危機のときに私心を省みずに何かを行えるのか疑問ですよね。

      日本の国民感情について、韓国と北朝鮮に対するものを見ると、北朝鮮に対してのほうが寛容に感じている意見もあるようです。朝鮮半島は、一部の特権階級以外は歴史上は常に貧乏だったようですから、日本がインフラ整備や教育水準を向上させたり、産業振興したのは失敗だったのでしょうね。

      削除
    2. Portirland Portirlandさん
      こんばんは◎
      韓国国内でもやっと自分達が置かれてる状態が破滅に突き進んでいる事を認識した見たいですが、
      色々な方向からの見解をまとめて見ると今度は立ち直る事の出来ない位の状況では無いでしょうか。

      財源が最初から無く貯蓄も無い国で、粉飾と仮想空間上の数字を作り上げ張りぼて状態ではどうする事も出来ないのではないでしょうか、
      このままでは又日本は被害を被るしかないのかな・・。

      疑問です、暴力団に融資を行っていたメガバンクのみずほ銀行問題ですが騒がれている事より政府が援助しないのに何故無償で多額の融資を韓国にするのでしょうか、
      内部は在日、帰化人なのでしょうか、今他の方が調べている見たいなので見解待ちです、又騒ぎに成るのかな。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      韓国経済崩壊について、匿名さんは総合的な判断をされていますが、仰るとおりであると思います。

      韓国経済崩壊を防いでいたのは日本の経済支援・金融支援でしたが、日本と韓国の関係正常化により、どうしようもないでしょうね。
      日本企業は韓国への投資を控えたり、輸入部品は代替できるものばかりですので、韓国が崩壊しても影響は限定的になると思います。

      みずほ銀行が韓国輸出入銀行に5億ドルの融資をしたことを、匿名さんが仰っているのだと解釈しました。
      韓国輸出入銀行は、韓国の信用力低下により、証券市場から低金利で資金調達を行うことができなくなったのか気になっています。

      日本のメガバンクもそうですが証券市場から、機関投資家向け社債・機関投資家向け社債・劣後債などの形で資金調達を行うことができるからです。

      日本と韓国の貿易取引で円建て信用状や円建て送金取引などを、みずほ銀行に優先的に持ち込むことを融資条件としたならば、銀行の収益は融資取引よりも儲かる可能性があります。

      韓国の銀行が倒産すれば巨額の融資は不良債権となりますので、もちろん、韓国輸出入銀行が倒産しない前提の話になります。韓国は金融市場の規模が小さく、大手銀行の育成に失敗していることも、日本に泣きついた要因なのかもしれません。

      削除
    4. 機関投資家向け社債が二つありますが、一つは個人投資家向け社債と解釈してください。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。