アメリカ デフォルト回避2014年2月破綻危機

スポンサードリンク
アメリカのデフォルト回避が報じられており、2013年10月17日の期限までに議会合意が成立しています。アメリカは2014年2月にデフォルト問題が再発する可能性が高く、破綻危機の先送りと言えそうですね。


(1)アメリカのデフォルト可能性と政治破綻

アメリカ議会は、オバマ大統領率いる与党民主が、上院議会と下院議で過半数の議席を獲得していない状況となっています。ねじれ国会で、日本の政治が停滞したことを覚えている方は多いと思いますが、アメリカも議会運営に苦戦しているようですね。

アメリカは、オバマケアによる歳出や負担増加を巡って、政府機関の閉鎖やアメリカ政府の債務上限問題が浮上しており、議会で直前まで交渉が行われていました。アメリカ国債は、世界の中号銀行が外貨準備高として組み入れており、アメリカがデフォルトすれば金融市場の大混乱が危惧されています。
スポンサードリンク


(2)アメリカ議会での合意内容

  1. 2014年1月15日まで アメリカ政府の暫定予算を編成
  2. 2014年2月7日まで アメリカ政府の追加の借金を許可 アメリカのデフォルトが回避
  3. オバマケアで世帯所得の確認を厳格化
  4. 2013年12月中旬期限 超党派により財政赤字削減策をまとめる
アメリカ議会で上院議会で合意、次に下院議会でデフォルト回避で合意しましたので、その内容について見てみましょう。アメリカ政府閉鎖とアメリカ国債の発行は、アメリカ議会で認められたようですね。

アメリカ政府機関の一部閉鎖は、アメリカ議会の合意により2013年10月17日に解除されることになりました。アメリカ議会での合意内容を見ると、アメリカ政府予算と国債の発行は、2014年の初頭に同じ混乱の発生する可能性があると言えますね。

オバマケア問題点 医療保険の破綻によって、オバマケアに対する信頼性が大きく低下しています。オバマ大統領がオバマケアで発生しないと明言した不利益が、オバマケア施行後に発生しており、2014年2月までに行われるアメリカのデフォルトによる破綻危機が高まりそうですね。

(3)アメリカ議会の動向

  1. オバマ大統領 民主党出身
  2. アメリカ上院議会 民主党が多数派
  3. アメリカ下院議会 共和党が多数派 
  4. ねじれ国会であり議会対策が重要
アメリカ議会の動向を見ると、ねじれ国会が政治を破綻させていることが分かります。アメリカではしばらく選挙がありませんので、ねじれ国会のまま2014年初頭に、アメリカデフォルト危機の発生する可能性が高いですね。

アメリカ デフォルト10月18日破綻 日本への影響について検討しましたが、アメリカ国債は世界中の国々で外貨準備高として多額が組み込まれています。アメリカ国債は、投資信託やに組み込まれたり、金融機関取引の担保として扱われますので、デフォルト危機の繰り返しは金融市場に悪い影響を与えそうですね。

アメリカ デフォルト2014年2月7日破綻の真相をまとめましたが、アメリカ財務長官が政府財政の同行について書簡を発表しました。アメリカデフォルト回避の動向で、2014年2月の金融市場は大きく変動するリスクがあるため大きな注目を集めそうですね。

(4)アメリカ国債の格付けと消費への影響

  1. アメリカ国債格付 格下げの可能性
  2. アメリカ国債保有 世界中の金融市場で流通
  3. アメリカ国債役割 ドルは基軸通貨のため世界中が外貨準備高として保有
アメリカ国債格下げデフォルト破綻リスクについて見ていきましたが、格付け会社がアメリカ国債の格付けを変更する可能性があるようですね。格付け会社は金融商品に対して、格付けを付与していますが、一般的に格付けが高いほど金利が低くなる傾向にあります。

アメリカ国債は、世界中の国々が外貨準備高として大量に保有していることが、他国の国債と大きく異なる点であると言えます。アメリカ国債の安定は、世界の政府にとって望ましいので、アメリカのデフォルト危機は世界中にとって迷惑であると言えますね。

(5)アメリカのデフォルト危機が長期化

  1. アメリカのデフォルト 2013年10月28日のリスク
  2. アメリカのデフォルト 2014年2月7日が設定期限
  3. アメリカのデフォルト 2014年2月27日で資金繰り破綻
アメリカデフォルト2014年2月27日の破綻期限をまとめましたが、アメリカ政府は資金繰りが急速に悪化しています。アメリカ議会はデフォルト回避を一時的に行っているため、アメリカ政府の余裕資金が不足しており、税金還付で手元資金が不足しているようですね。

アメリカでデフォルトが実際に発生すれば、政府機関の職員だけでなく、世界経済の混乱により経済が悪化する可能性が極めて高いです。アメリカのデフォルト危機を、アメリカ人が意識することが続けば、消費を控えることで金融危機に備える動きが顕在化するのか注目ですね。

アメリカ政府のデフォルト危機は、世界経済に大きな影響を与えますので、株価が大きく変動することになります。アメリカのデフォルト危機は、日本経済に大きな影響を与えることになりますので、投資のチャンスを考えている人にとっては絶好の機会とも言えそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。