半沢直樹8話 転貸資金と倒産危機

スポンサードリンク
半沢直樹8話は、同期の近藤が転貸資金を追求することがポイントとなっています。半沢と近藤は倒産危機の企業に関わっており、優秀な銀行員として経営再建を行えるのか注目ですね。


(1)半沢直樹ネタバレとあらすじ

半沢直樹のネタバレについてまとめていますが、原作やドラマを、直接見たほうが一段と楽しめますね。半沢直樹の第二部あらすじは、金融庁検査と伊勢島ホテルの経営再建が主なストーリーとなっており、東京中央銀行の経営危機に直結する問題となっていますね。

半沢直樹の視聴率は好調ですのでTBSが視聴率3位となり、フジテレビを視聴率で抜いたようですね。半沢直樹は銀行員のドラマですが、銀行から出向した近藤直弼の動向にも注目が集まっており、サラリーマンの第二の人生として注目している方も多いのではないでしょうか。
スポンサードリンク

(2)伊勢島ホテルの倒産危機と担当者交代

  1. 半沢直樹が伊勢島ホテルの担当者
  2. 融資部の福山次長 大和田常務と岸川部長が推薦
  3. 伊勢島ホテル再建が金融庁検査対象として重要
半沢直樹の第8話は平均視聴率が32.9%で、瞬間最高視聴率37.5%を記録しており、ドラマの人気が非常に高いことが分かりますね。半沢直樹の第8話は、半沢直樹が伊勢島ホテルの担当を続けられるのかと、近藤が出向先の田宮電気で活躍していることがポイントとなりました。

半沢直樹は、融資部の福山次長と金融庁検査に備えて模擬検査を行っていますが、論争に打ち勝って伊勢島ホテルの担当継続に成功します。

(3)田宮電気の粉飾決算

  1. 東京中央銀行京橋支店 旧産業中央銀行の出身が多い
  2. 田宮電気 京橋支店の取引先
  3. 田宮電気に経理部長で近藤直弼が出向
  4. 半沢直樹と近藤直弼は、銀行の同期
半沢直樹の同期である近藤は、東京中央銀行から田宮電気の経理部長として出向します。近藤は銀行の同期で優秀でしたので、田宮電気に出向してからすぐに粉飾決算を見破ります。

近藤が田宮電気の決算書を調べていると、裏帳簿の中にラフィットという取引先への貸出金明細が決算書があることを見つけます。近藤は裏帳簿の貸出金明細と銀行融資の流れから、問題点を見つけ出しています。

フリーローン審査甘い理由と住宅ローンを見ると、三井住友銀行フリーローンの注意点で融資目的が重要になっています。銀行融資が転貸資金になると、不良債権の可能性が高くなるので、銀行は注意していると言えますね。

(4)転貸資金が禁止されている理由

  1. 銀行が田宮電気に融資
  2. 田宮電気がラフィットに融資
  3. ラフィットは銀行の審査を受けずに資金調達
近藤は田宮電気の粉飾決算を調べていく中で、転貸資金を見つけます。東京中央銀行と田宮電気の転貸資金は上記のような流れとなっており、田宮電気の信用力でラフィットが融資資金を調達していることが分かります。

銀行融資は不良債権発生を防ぐために、融資審査を行いますが審査を迂回した融資のため不正融資であると言えますね。半沢直樹8話で近藤は、ラフィットの女社長は自宅の表札が、大和田となっていることを見つけており、今後の展開に注目ですね。

半沢直樹9話ネタバレ浮き貸し倒産危機でまとめましたが、転貸資金の実態について近藤がさらに調査を続けています。転貸資金であればタミヤ電機の経営姿勢が問題となりますが、東京中央銀行の銀行員が浮き貸しとして、主導権を持って行っていたことが発覚していますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。