美白まだらカネボウ以外も破綻

スポンサードリンク
美白ブームですが、まだら被害でカネボウの美白化粧品への信頼が破綻した方は多いのではないでしょうか。カネボウ以外でも、まだら被害の発生が少数ですが報告されているようですね。


(1)カネボウ化粧品の白斑被害と自主回収

カネボウは化粧品の白斑被害が話題となりましたが、被害者は1万人を超えていることが報道されています。カネボウの白斑被害が拡大した理由を見ると、自主回収の対応が遅れたことが原因のようですので、消費者への説明のために情報経路に注目が集まりそうですね。

カネボウ白斑の被害者は、まだらの被害が発生してから使用を止めたところ、半数以上は症状が改善しています。カネボウの自主回収商品数から、被害者数と割合が推計されており、美白化粧品と乳液などの塗り合わせも言及されています。
スポンサードリンク

(2)カネボウ以外の美白化粧品にも白斑の被害

美白まだらカネボウ以外の破綻について、2013年9月10日の毎日新聞が、<白斑被害>カネボウ以外の9社15製品で報告 厚労省調査を報じているので見てみましょう。
  1. 2013年9月10日 田村憲久厚生労働大臣が発表
  2. カネボウ以外の9社 メーカー側から厚生労働省に報告
  3. 美白化粧品15製品16人に白斑の被害
  4. 白斑と商品との因果関係は不明
美白化粧品によるまだら被害が注目を集めていましたが、カネボウ以外の美白化粧品でも白斑の被害があるようですね。カネボウの美白化粧品は、カネボウ独自のロドデノール使用が特徴でしたが、まだら被害は他の化粧品メーカーでも発生しています。

カネボウ以外の美白化粧品も、まだら被害が発生したことで美白化粧品の市場が破綻するのか気になりますね。カネボウとカネボウ以外の企業を比較すると、まだら被害者数が大きく異なりますが、医学的なメカニズムの解明を進めているようですね。

(3)美白化粧品と通常の化粧品で、まだら被害が発生

  1. カネボウ以外の美白化粧品 全国の消費生活センターに白斑の相談
  2. 厚生労働省 メーカーにまだら被害調査を指導
  3. 厚生労働省 2013年8月8日に1ヶ月以内の報告を通知
  4. 2013年9月9日現在 医薬部外品の薬用化粧品と通常の化粧品で白斑の報告
美白化粧品のまだら被害で、美白化粧品のイメージは破綻していますが通常の化粧品でも白斑被害が発生しています。美白化粧品が、まだら被害の原因であるのか、原因究明のポイントになりそうですね。

カネボウまだら被害が治る方法を見ると、皮膚の様子に変化を感じた場合、美白を我慢して美白化粧品の使用を控えることが、現時点で最善の手段ですね。

(4)まだら被害が確認されなかった大手メーカー

  1. 資生堂、コーセー、花王
  2. カネボウの自主回収した製品以外
  3. 美白化粧品など 厚生労働省に報告するような、まだら被害なし
  4. 厚生労働省は会社や商品名は原因を調査した上で公表する方針
美白化粧品や通常化粧品で、大手メーカーは厚生労働省に報告するような、まだら被害はなかったと回答しているようですね。美白化粧品とまだら被害は、メカニズムが調査されていますが、通常化粧品でも被害が発生しているため、肌に違和感を感じる化粧品は使用を控えるのが無難そうですね。

カネボウの美白化粧品は、まだら被害が1万人規模となっていますが、他の化粧品メーカーは被害者が限定的であることが報じられています。カネボウの化粧品は、美白のためにロドデノールの使用を宣伝していましたが、まだら発生に与えた影響が気になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。