ハマキョウレックス横領不祥事の架空取引

スポンサードリンク
ハマキョウレックスで横領の不祥事が発生しています。ハマキョウレックスは架空取引による売上高の水増しを行っていますが、決算修正の影響は限定的にとどまりそうですね。

(1)上場企業の横領と不祥事

上場企業は、社会的に成功した大企業ですので、企業規模が大きい企業であると言えます。企業規模が大きくなると、経営陣が末端の社員を把握することは困難ですが、不正が発生しやすくなると言えます。

企業は不正防止のために、内部監査により定期的な不祥事防止を行っていますが、内部管理体制が不十分であると横領が発生していますね。
スポンサードリンク

(2)ハマキョウレックスの不正経理

ハマキョウレックス横領と粉飾決算について、2013年7月12日読売新聞が、ハマキョウレックス元幹部、売上10億円水増しを報じているので見てみましょう。
東証1部上場の物流会社「ハマキョウレックス」(浜松市)は12日、元幹部社員2人が、2009年3月期~13年3月期までの5年間で売上高を計約10億円水増しする不正経理を行っていたと公表した。
ハマキョウレックスで社員の横領による不祥事が発生していますが、多額の売上金水増しを行い着服しています。ハマキョウレックスの2013年3月期決算を見てみましょう。
  • ハマキョウレックス2013年3月期 売上高893億円
  • ハマキョウレックス2013年3月期 当期純利益33億円
ハマキョウレックスは不正経理により決算修正が行われると思いますが、売上高を見ると業績に与える影響は限定的になりそうですね。

(3)社員が着服で懲戒解雇

うち1人は計約3400万円を着服していた。同社は11日付で2人を懲戒解雇した。同社によると、2人はいずれも40歳代男性で、物流拠点のセンター長
ハマキョウレックスは社員が不正経理を行っていますが、社員は横領も行っているようですね。ハマキョウレックス横領と架空取引の概要を見てみましょう。
  1. ハマキョウレックス社員2名が2013年7月11日付で懲戒解雇
  2. ハマキョウレックス社員2名は40歳代男性社員で物流拠点のセンター長
  3. 1人約3400万円を横領
ハマキョウレックスの横領を行っている社員は、何れも物流拠点のセンター長となっていますが、管理職に対する牽制機能が弱かった可能性がありますね。

(4)横領による架空取引の方法 

売上高を水増しして本社に報告し、取引先から実際に支払われた代金との差額は、未収売掛金として経理処理していた。
ハマキョウレックスの社員は、売上高を水増しすることで利益を過大に報告していた可能性がありますが、仕訳について考えて見ましょう。
  1. 未収売掛金/架空売上
  2. 架空利益/架空売上
ハマキョウレックスの社員は、売上高の水増しを行っていますが、架空利益も発生した可能性もありますので決算修正に注目ですね。

(5)多額の売掛金による内部調査で発覚

今年6月下旬、売掛金が計約10億円に上っていたことから内部調査が行われ、不正が発覚。2人は「自分のセンターの売り上げをよく見せ、取引先からの評価も上げたかった」などと話しているという。
ハマキョウレックスで横領の不祥事が発覚した理由は、内部調査によるものですので、内部監査の機能が働いていたことが分かります。ハマキョウレックスの企業規模と架空取引の金額を比較すると、決算への影響は限定的にとどまりそうですが、中小企業の場合、倒産する可能性もありそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。