韓国崩壊 破綻と産業空洞化

スポンサードリンク
韓国崩壊は、政策失敗による破綻と産業空洞化が進んでいるようですね。韓国は為替レート円安ウォン高の影響で、企業の海外移転が加速しており、国内雇用の厳しさが増しそうです。

(1)韓国の破綻危機と産業空洞化

韓国企業はパク・クネ政権の経済運営による、労働コストの上昇で倒産や利益減少を回避するために、空洞化が進んでいます。韓国の借金増加が指摘される中で、企業の海外移転は経済悪化の影響が大きくなりそうですね。

韓国は反日が国策となっていますが、日本企業の韓国投資は半分以下に激減しており、日本人旅行客減少と共に、韓国経済が悪化する大きな要因となっています。
スポンサードリンク

(2)韓国企業の国内投資が減少

韓国崩壊、破綻と産業空洞化について、2013年7月16日XINHUA.JPが、韓国企業の“脱・韓国”が鮮明に 対外投資額が投資流入額の3.3倍、過去最高―中国報道を報じているので見てみましょう。
韓国「アジア経済」の14日の報道によると、韓国へのFDI(外国直接投資)流入規模と、韓国の対外投資規模の差が過去最高となった。企業設備投資は13ヶ月連続で下降し、国内投資手控えの傾向が鮮明となった。人民網が伝えた。
韓国経済が破綻危機であることが指摘されていますが、韓国企業の国内投資が減少しており、産業空洞化が加速していますね。韓国崩壊について、韓国企業倒産回避で空洞化でまとめていますが、サムスン電子などの財閥系大手企業が、海外投資を加速しており雇用減少が加速しそうです。

現代自動車の現状と倒産危機について考えると、ストライキなどの労働争議や従業員のコストが上昇を続けており、韓国でコスト競争力が失われてつつあることが分かりますね。韓国は為替レート円安ウォン高も進んでいますので、韓国で生産するメリットが低下していることが分かります。

(3)韓国の投資減少と海外投資の増加

国連貿易開発会議(UNCTAD)の統計では2013年、韓国へのFDI流入規模は99.4億米ドルで、前年'102.47億米ドル)から3.34%減少した。韓国の対外直接投資額は329.78億ドルで前年(289.99億米ドル)比13.72%増と大幅に増えた。
韓国の投資は、海外からの投資と韓国企業による国内投資に分かることができますが、外国直接投資を見ると、投資流出が大きく進んでいますね。韓国経済破綻 反日後悔7月を見ると、韓国の投資流入減少は日本企業の投資減少が大きな要因となっています。
  1. 韓国へのFDI流入規模99.4億米ドル 102.47億米ドルから3.34%減少
  2. 日本企業の投資減少
  3. 韓国の対外直接投資額329.78億ドル 289.99億米ドルから13.72%増加
  4. 韓国の大企業が、中小企業や組合優遇を嫌気して海外流出
韓国の投資減少と海外投資の増加要因を見ると、韓国崩壊と産業空洞化が進んでいることが分かります。韓国企業は外国人株主が多く、利益を計上しても配当で海外に吸い上げられますので、工場が海外移転による産業空洞化のデメリットは非常に大きいですね。

韓国経済崩壊2013年8月最新時間前 GMリストラと破綻危機を見ると、外資系企業で韓国経済を担う大手自動車企業は、投資額が縮小するでしょうね。韓国に進出した外資系企業は、業績悪化が相次いでおり、韓国の雇用に悪影響を及ぼしそうです。

日産重大発表の内容 韓国戦略破綻で社長辞任せずを見ると、日産がルノーサムスンの韓国生産を尻拭いしています。日産が日本で生産すれば、日本の景気回復や雇用増加に貢献した可能性もありそうですが、韓国の自動車産業が競争力低下しており、救済しなければどうしようもないようですね。

(4)韓国の対外投資額が拡大

昨年、韓国の対外投資額は投資流入額の3.3倍に達し、史上最高だった。2007年は2.4倍、金融危機時の2008年と2009年は2倍を下回り、2010年から再び拡大に転じている。
韓国の対外投資額が拡大しており、韓国の産業空洞化が加速していることが、統計にも現れています。韓国に対する投資が減少しているということは、企業やファンドが韓国経済破綻を懸念している可能性もありますね。
  1. 2008年 韓国の対外投資額は投資流入額の2倍未満
  2. 2009年 韓国の対外投資額は投資流入額の2倍未満
  3. 2010年 再び拡大
  4. 2012年 韓国の対外投資額は投資流入額の3.3倍で史上最高
韓国の対外投資額は大きく拡大しており、輸出による利益が海外投資により韓国国内に還流しない体質が、投資面でも広がっていることが分かりますね。

(5)世界は対外投資縮小 韓国は拡大

世界金融危機の余波を受け、昨年の世界の外国投資規模は全般的に減少したのに対し、韓国は増加している。2011年の世界の外国投資総額は1.3909兆億米ドルで、前年から17.11%減少。韓国の対外投資額は2011年の16位から2012年には13位に上昇した。
韓国は世界の外国投資規模が全般的に減少している中で、海外投資が加速しており、外資と韓国企業の海外脱出が加速していることが分かります。韓国崩壊の産業空洞化が加速している理由を見ると、パク大統領の経済政策による影響が大きいことが分かります。

韓国崩壊2015年5月 外国人投資が激減をまとめましたが、韓国への投資は減少していることが分かりやすいです。韓国崩壊は、外資減少と海外進出によって深刻化しており、産業空洞化により失業は社会不安を加速するリスクになりそうですね。

(6)パク・クネ大統領の経済政策と反日で投資減少

この背景には韓国の新政権が経済民主化を推し進め、大企業が海外に目を向けていることがあると指摘されている。
パク・クネ大統領の経済政策と反日により、投資流入の減少と対外投資額の大幅な増加が発生していますね。韓国崩壊、破綻と産業空洞化が深刻化しそうですが、韓国 銀行倒産と不良債権推移を見ると、経済は悪化傾向が続いていますね。韓国経済の不振が、銀行の経営に波及していますが、韓国への海外投資もパククネ大統領が経済政策に弱いため期待できないですね。

韓国経済崩壊最新11月 日本投資激減で破綻危機を見ると、日本企業の韓国投資が40%近く激減しています。日本と韓国は関係が正常化していますので、日本企業が反日政策を行って北朝鮮リスクの高い国に、投資するメリットは特にないですよね。

現代自動車ストと倒産危機を見ると、ストライキにより1兆円を超える売上が失われていますが、労働組合は3000億円近い待遇の改善を求めています。韓国では労働争議による経営悪化とコスト上昇が、産業空洞化により雇用が崩壊する背景となっていることが分かります。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。