中国クレジットカード延滞理由と破産

スポンサードリンク
中国のクレジットカード延滞理由は、自営業者が運転資金に活用していることもあります。クレジットカードの破産危機に対して、中国の銀行は、元金免除によって債務カットを行っていますね。


(1)カード延滞と破産

クレジットカードやカードローンは、個人の信用力を判断して、一定金額の与信枠を設定しています。家計の資金繰りは、給料日前に貯金がなければ厳しくなりますので、クレジットカードやカードローンを利用している人は多いですね。

クレジットカードの利用は、買い物の利用が多く1回払いや分割払いだけでなく、リボ払いによる買い物の口コミが多いですね。クレジットカードは、ショッピングとキャッシングの利用方法がありますので、消費者がライフスタイルに応じて活用しています。

中国経済の不動産バブル崩壊は、地方銀行に大量の不良債権を発生させており、銀行が破綻危機になっています。クレジットカードやカードローンは、お金を借りる機能がありますので、銀行から借りられないときに活用しているという口コミが増えているようですね。
スポンサードリンク

(2)中国のクレジットカード市場規模

  1. 中国人民銀行 2014年3月末の市場動向発表
  2. 中国のクレジットカード発行枚数 4億1400万枚
  3. 中国のクレジットカード利用限度額 4兆8000億元
  4. 中国のクレジットカード利用限度額 5年間で4.6倍増加
  5. 中国のクレジットカード延滞金額 281億元 約4600億円
  6. 中国のクレジットカード延滞金額 前年同期比66%の増加
中国クレジットカード延滞理由と破産について、2014年6月13日の日経が報じているので見てみましょう。中国人民銀行が、クレジットカード市場の動向を発表していますが、中国のクレジットカード利用限度額は75兆円以上の規模になっていますね。

中国家電業界ランキング比較評価をまとめましたが、中国企業はブランド力を急速に高めていることが分かります。中国のクレジットカード市場成長は、中国企業の売上拡大に大きく貢献することになりそうですね。

中国のクレジットカード発行枚数は、中国の人口が12億人であることを考えれば、3人に1枚の割合で普及していることが分かります。クレジットカードは、1人が2枚以上保有している口コミは多いため、クレジットカードの発行枚数は増加傾向が続きそうですね。

クレジットカードの利用限度額を見れば、大幅に増加しているため、口コミでクレジットカードは広まっていることが分かります。クレジットカードの利用金額が増えれば、債権者の延滞や破産は増加することになりますね。

(3)クレジットカードの延滞理由

  1. 中国のクレジットカード延滞 返済期限の半年以上
  2. 中国のクレジットカード延滞金額 281億元 約4600億円
  3. 中国のクレジットカード延滞金額 前年同期比66%の増加
  4. 中国の自営業者が運転資金に活用 キャッシング機能を利用
中国でクレジットカードの延滞が増加している理由は、クレジットカードの利用枠が増加していること以外にも、特殊な要因があるようです。中国の小規模な不動産業者などは、銀行借り入れに失敗した結果、クレジットカードのキャッシングで運転資金調達をしているようですね。

企業の資金繰りを考えたときに、小売業は現金商売ですので、運転資金は主に在庫資金が中心になります。製造業や不動産業は、仕入資金の支出に対して、商品販売の入金がかなり遅いという口コミは一般的ですね。

不動産業は、中国だけでなく金額が大きいうえに、不動産市況によっては塩漬けになることもあります。中国の不動産業が、銀行借入や不動産販売が困難になるということは、運転資金が不足して倒産が増えるということですね。

中国崩壊2015年7月 株価暴落の影響をまとめましたが、個人投資家はキャッシングや闇金により、中国株購入のために資金調達を行ってきました。中国のクレジットカード会社は、中国株バブル崩壊により、莫大な不良債権を抱えた可能性がありますね。

(4)クレジットカードの債務免除

  1. 民生銀行 中国の準大手銀行
  2. 福建省周寧県上海商会 上海の会社経営者
  3. 福建省周寧県上海商会 福建省周寧県出身者の互助組織
  4. 福建省周寧県上海商会 鋼材商社や不動産業などの小規模民営企業が多い
  5. 福建省周寧県上海商会対象者を債務免除 民生銀行の発行するカード保有者
  6. 中国のクレジットカード債務免除 利息や遅延損害金免除は多いが元金免除は異例
中国の銀行は、上場企業も政府の保有割合が多いうえに、地方銀行になれば政府系機関との結びつきが強いことは口コミで言われています。中国の準大手銀行は、クレジットカードの元金免除を行う金融機関が現れており、資金繰りの悪化している企業は増えているようですね。

中国経済崩壊2014年10月住宅ローン審査の規制緩和をまとめましたが、クレジットカードや住宅ローンは、商業銀行の個人向け業務で収益の柱になります。中国の銀行が、クレジットカードの普及を積極的に行う理由は、中国政府が個人消費を拡大したいと考えていることも影響しているのでしょうね。

銀行が、クレジットカードの債務免除を行うことに、驚いたという方はいると思います。日本のクレジットカード会社は、大手銀行系列の信販会社はありますが、子会社ですので与信判断は別になりますね。

民生銀行は、クレジットカードの延滞した元金のうち、80%の債務免除を決めています。中国は政治力やコネが重要な社会ですが、他の銀行にもクレジットカードの債務免除が広がれば、銀行の不良債権や損失は拡大する可能性がありますね。

(5)銀行のクレジットカード拡販

  1. 銀行の収入 手数料収入の増加
  2. 銀行の発行 収入が不安定でも拡大
  3. 銀行の発行 若者や自営業者も発行対象
日本の銀行は、グループの収益拡大のために投資信託の販売だけでなく、カードローンやクレジットカードの発行枚数拡大に力を入れています。中国の銀行も、手数料収入を増やすために、クレジットカードの発行を経営課題にしていたようですね。

東南アジアクレジットカードの動向をまとめましたが、中国だけでなく東南アジアでも、クレジットカードの発行枚数増加にカード会社は力を入れています。クレジットカードの収益性は、銀行融資よりも高いため、カード会社は節約できるお得な特典を増やしても会員獲得を重視していますね。

お金を借りたい人は、資金需要が多いうえに借金しにくい、若者や自営業者は多いですね。中国の銀行は、クレジットカードを積極的に発行するために、延滞や破産確率が高いとしても発行を続けいているようです。

中国は個人消費が好調ですが、クレジットカードのポイント還元機能だけでなく、現金が不要なことは消費を増やす要因になっているようです。クレジットカードは、買い物の利便性が高いうえに資金繰りを改善させる機能はありますが、中国市場では運転資金に活用する事例も増えているようですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。