アイフルADR期限2014融資返済ポイント

スポンサードリンク
アイフルはADRの期限のため、銀行団と新しい返済計画の報道が流れています。アイフル融資返済のポイントは、外資系金融機関に配慮したうえで、債権者破産の申出が行われないことですね。


(1)アイフル倒産危機と消費者金融買収

アイフルは、独立系の消費者金融ですが、総量規制と過払い金によって収益が悪化していました。大手消費者金融は、アコムが三菱東京UFJ銀行グループ、プロミスが三井住友銀行グループの子会社になっており、アイフルの動向は口コミで注目が集まっていましたね。

アイフルの財務は、銀行融資返済が厳しいほどにお金がないため、事業再生ADRを申請していました。アイフルは、カードローンが好調であることやリストラによって、返済資金を生み出しており積極的な借入の返済を進めています。

アイフルの債権は、外資系債権者が買い集めているという話があるうえに、Jトラストが豊富な手元資金を使って買収する可能性が指摘されていました。消費者金融大手は、カードローン発行だけでなく保証業務拡大によって収益性を拡大しており、お金を借りやすい経済環境が続いていることが分かりますね。
スポンサードリンク

(2)アイフルがADRを申請した理由まとめ

  1. アイフルの業種 消費者金融
  2. アイフルの環境 過払い金の返還
  3. アイフルの環境 貸金業の総量規制
  4. アイフルの業績 収益減少と財務悪化
  5. アイフルのADR申請 銀行団と返済延期で合意
アイフルが、事業再生ADRを申請した理由は、消費者金融業界が法改正による経営悪化は口コミで言われてきました。アイフルのADR申請は、銀行から借りていた融資は、お金がないため返済できないため返済計画を変更して欲しいということですね。

アイフル倒産と審査をまとめましたが、銀行などが保有する債権は売却が進んでおり、外資系債権者が増加していました。アイフルの債権者はのうち外資系債権者は、2009年12月末の2.4%から2013年6月末29.8%まで増加していたようですね。

金融機関は、不良債権が発生したときに損失計上しますが、与信管理の手間を考えれば、融資債権を割引して売却することが多いです。外資系債権者は、アイフルの債権を安い値段で買い集めていますので、継続保有するよりも倒産や事業譲渡させた方が儲かるというハゲタカの発想が生まれますね。

(3)アイフルの融資返済計画

アイフルの分割返済と返済猶予

  1. 2009年12月 アイフルの事業再生ADRが成立
  2. 2009年12月 アイフルの借入先 約60社が対象
  3. 2009年12月 アイフルの借入金額 約2700億円
  4. アイフルのADRによる分割返済 約800億円を分割返済
  5. アイフルのADRによる返済猶予 約1900億円が返済猶予
  6. アイフルのADRによる事業再生計画 2014年7月10日の終了予定
アイフルの融資返済計画について、2014年6月13日の経済紙やニュースは報じていますが、多額の借金は分割返済で合意していました。アイフルのADRは、2700億円の融資のうち、2014年7月までに800億円を分割返済する計画でしたね。

アイフルの業績は、過払い金が高い水準で続いているものの、リストラによって好調に推移しています。アイフルは、融資返済のペースを早めており、2014年7月終了予定の事業再生計画を既に達成していますね。

企業が好調なときは、銀行融資による資金調達によって事業拡大を進めますが、成長を続けてきた会社は経営不振により突発破綻になることがあります。アイフルの財務は、多額の銀行借入がありますので、銀行との交渉に失敗していれば民事再生で倒産しており、株式もボロ株になっていた可能性が高いですね。

(4)アイフルの返済計画 社債発行の理由

  1. アイフルの銀行債務 1617億円 2014年7月10日時点
  2. アイフルのADRによる分割返済 約1100億円を分割返済
  3. アイフルのADRによる返済猶予 約500億円の返済を猶予する
  4. アイフルの銀行融資 銀行が債務総額の4割は借り換えに応じる
  5. アイフルの社債発行 約300億円利率8%でアイフル債権と交換する
アイフルは、2014年7月10日時点の銀行債務は、1617億円まで減少する予定であり返済計画は順調に進捗しています。アイフルの新しい返済計画は、三井住友信託銀行やあおぞら銀行などが融資借り換えに応じるだけでなく、社債発行していることも大きなポイントですね。

アイフルは、銀行融資の借り換えを行うようですが、事実上の新規融資になりますので信用力は回復していることになります。アイフルは融資返済を続けてきましたが、ADR債権の借り換えによる資金調達を行うことで、手元の資金繰り改善と投資余力が生まれるのか注目です。

アイフル金融支援2014 創業者一族と外資金融の交渉理由をまとめましたが、新規融資や社債発行の理由が報道されています。アイフルの新規融資は金利が上昇しているうえに、社債発行は、会社支配の維持が理由と言えそうですね。

アイフルの返済計画の中に、高金利の社債を発行することが計画されており、外資系債権者に対する私募債になるのではないでしょうか。アイフルの債権は、外資系債権者が買い集めているため、高金利私募債と債権の交換によって、外資系債権者に配慮していることが分かりますね。

(5)アイフルの債権者 主要銀行と外資系証券会社

  1. 2014年3月末時点 アイフルの主要借入先
  2. 686億円 三井住友信託銀行
  3. 161億円 あおぞら銀行
  4. 145億円 ゴールドマン・サックス系投資会社
  5. 94億円 バークレイズ証券
アイフルの債権者について、主要借入先を見れば、三井住友信託銀行はメインバンクであることが分かります。アイフルの借入金残高は、メインバンクと準メインバンクの融資金額に大きな差があるうえに、外資系証券会社の名前が浮上していますね。

アイフルは、高金利の社債を約300億円発行しているようですが、外資系債権者の債権買取も検討していることが報道されています。アイフルのADRに関する報道によって、アイフルの格付け見通しによい影響を与えており、今期の経営再建は正念場になりそうですね。

アイフルは、大手消費者金融会社として有名になりましたが、メガバンク系列のアコムやプロミスと比較すれば大きな差がついています。アイフルのADR期限は近いですが、資金繰りの安定調達に目途がつけば、融資審査の動向によい影響がありそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。