レモール倒産と民事再生

スポンサードリンク
レモールが民事再生で倒産しています。レモールは買収による規模拡大で、急速に売上高が増加していましたが、為替デリバティブ取引の失敗などにより倒産しています。


(1)為替デリバティブの失敗で倒産

企業が海外子会社の現地法人や商品の輸入取引を行うときに、ドル建の取引を行うことは多いですね。日本は変動相場制で為替レートが変動しますので、為替変動リスクを減らすために、為替デリバティブ契約を締結することがあります。
  1. 輸入取引 為替レート円安ドル高のリスクがある
  2. 輸出取引 為替レート円高ドル安のリスクがある 
ドル建ての取引の場合、輸入取引と輸出取引で上記のようなリスクがあります。為替リスクを軽減する方法として為替予約もありますが、長期の為替リスクヘッジを目的として為替デリバティブ契約を締結する企業も多いでね。

為替デリバティブ契約は、個別企業ごとのオーダーメイドで金融機関と契約することになります。金融機関は多額の手数料を得ますが、取引先は契約内容を見極めなければ為替相場の変動で倒産に直結する損失を計上することも多いですね。
スポンサードリンク

(2)レモールはナース用品で全国シェア70%

レモール倒産と民事再生について、2013年9月24日の帝国データバンクが、通信販売のレモールが負債154億円で民事再生を報じているので見てみましょう。
  1. 1991年3月設立
  2. 1996年4月 パンスト・ナースシューズ等の通信販売を目的
  3. 看護用品、マタニティー用品、ベビー用品の通信販売が中心
  4. ベビー衣料の小売も行う
  5. 通信販売業者だけでなく販売業者の買収を繰り返す
  6. ナース用品で全国シェアの約70%
レモールは1991年に設立後、休眠期間を挟んで看護用品などの販売を行い、ナース用品で全国シェアの約70%と高いシェアがあったようですね。レモールはM&Aを繰り返して企業規模を急速に拡大していることが売上高推移を見ると分かります。

企業の売上高が拡大するのは重要ですが売上高が急激に増加すると、取引先との販売条件に変更がなければ、資金繰りが急速に悪化するときがあります。レモールだけでなく、会社で一番難しいと言われるのは、販売代金を回収することですので、売上拡大と同時に現金を回収できているのかが重要になります。

駿河屋 倒産民事再生の理由をまとめましたが、老舗企業であっても、レモールと同じように民事再生を申請しています。レモールと駿河屋は、3期連続赤字となっていますが、銀行融資の継続や企業の存続は3期連続赤字になると困難になると言われていますね。

(3)レモール売上高推移

  • 1998年売上高 約38.5億円
  • 1999年売上高 約43.7億円
  • 2000年売上高 約56.0億円
  • 2001年売上高 約80.8億円
  • 2002年売上高 約106.9億円
  • 2003年売上高 約140.3億円
  • 2004年売上高 約165.0億円
  • 2005年売上高 約192.0億円
  • 2006年売上高 約211.0億円
  • 2007年売上高 約225.0億円
  • 2010年度 2011年3月期売上高 約256億6000万円 当期損失 約5億5200万円
  • 2011年度 2012年3月期売上高 約219億3300万円 当期損失 約27億6000万円
  • 2012年度 2013年3月期売上高 約200億1000万円 当期損失 約26億5000万円
  • 2012年度 2013年3月期 53億円の債務超過
レモールの売上高推移を企業ホームページから引用して付加すると、売上高が急激に拡大していることが分かります。売上高が急速に拡大すると新たな運転資金を準備する必要がありますので、手元資金が逼迫する可能性がでてきます。

レモールは企業買収を繰り返していますが、銀行融資を買収資金とすれば、買収資金と運転資金の増加で銀行などからの借金が急速に増加するリスクもあります。レモールが買収先の負債を引き継いだのか不明ですが、企業買収を繰り返す中で財務リスクが急速に拡大した可能性がありますね。

フーセンウサギ倒産と破産に至るまでに、創業家が株式を売却してファンドが企業再生を行っていることが分かります。フーセンウサギの倒産を見ると、オーナー一族による経営が悪いと言うよりも、アパレル業界の中で業績好調で拡大している企業がある一方で、老舗でも倒産が増加しつつあると言えそうですね。

(4)レモールの粉飾決算とデリバティブ損失

  1. 在庫と借入金残高の計上不備
  2. 円高ドル安で輸入デリバティブ取引で多額の損失発生
  3. 3期連続赤字で債務超過に転落
  4. リスケにによる返済の延長や中小企業円滑化法の活用
レモールは在庫の計上や借入金残高で不備が指摘されており、粉飾決算を行っていたようですね。レモールのように買収を繰り返すと、グループ間取引が複雑になりますので、会計の透明性が低下するリスクがあります。

レモールは、上海支社や中国工場の寧波来茂尓制衣有限公司があり、中国で生産を行っていますので為替の輸入デリバティブでリスクヘッジを行っていたようですね。レモールは為替レートの円高ドル安局面で多額の損失が発生しており、契約期間が長かったり特定の価格になると取引金が増えるなどリスクの高い契約を締結していた可能性があります。

レモールは業績の悪化により多額の債務超過となっており、倒産寸前であったことが分かります。レモールは2013年8月にアンファミエを新設会社としてに設立しましたが、ベルーナに61億円で売却しましたが、9月末の決済難が民事再生を申請する要因となったようですね。
スポンサードリンク

::


30 件のコメント:

  1. 大変興味深く読ませていただきました。最近子供を産んだのですが、一消費者としてレモールの商品には関心を持ったので、いただいたお祝いで、レモールの株でも?と思って検索したら倒産してたなんて…素人は大人しくしておきます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      ご出産おめでとうございますm(_ _)m

      レモールの倒産は悲しいですよね。
      レモールの事業は、一部をベルーナが買収していますので、形をかえて事業は生きていると言えそうですよね。

      レモールは民事再生を申請していますので、スポンサーに名乗りをあげる企業があるのか注目ですね。

      削除
  2. 今、レモール通販の商品を購入することはできますか?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      レモールは民事再生を行っていますので、破産か事業譲渡するまでは、何らかの形で継続するのではないかと推測しています。ただし、レモールの事業継続について、債権者に対してどのように説明しているのか当方では存じ上げておりません。

      企業が倒産すると取引先が支払不能を恐れて、取引を打ち切る可能性は、通常のリスクとしてあります。
      急ぎの商品を購入する場合などは、その辺りのリスクなどを考慮して検討されるのが無難と考えます。

      削除
    2. 商品注文していたものが届きました。
      民事再生って倒産とは違うのですね!?
      全て商品が届いたわけではないので、届かなかった商品が「取引先が支払い不能を恐れて取引を打ち切る」ことになった商品なのでしょう(^^;;

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      レモールの商品が届いたということで、よかったですね^^

      倒産にはいくつか種類があるのですが、そのうちの一つが民事再生です。

      民事再生は簡単に申し上げると、銀行借入や取引先への支払いなど、債務が通常通り支払えず事業継続が困難なときに行うものです。

      民事再生といっても、申請した企業ごとに事業継続やスポンサー探しなどいろいろなパターンがあり、負債を減らして見事に事業再生を行っている企業もあります。

      レモールの民事再生について、匿名さんの仰るとおり一部の商品が届かなかったのであれば、取引先がお金の回収を懸念して商品を引き渡さなかった可能性があるかもしれないですね^^

      削除
  3. 最近まで取引してました。支払いが悪いので今年に入って取引を縮小し6月以降はしてません。
    本当に良かったです。

    返信削除
  4. >匿名さん
    匿名さん、こんばんは^^
    レモールと取引をされていたのですね。

    レモールとの取引を6月以降していないということは、倒産直前に取引中止の決断をされたということですね。
    不良債権の発生を極小化した、匿名さんの決断は、財務面でかなり違いがあったのでしょうね。

    レモールの支払いが悪いということですが、売掛金や手形の支払いサイトは何ヶ月位でしたか?
    レモールの支払いが悪かったということは、資金繰り悪化の兆候がでていたということなのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. あまり詳しくは言えませんが120です。
      前々から社員の移動、在庫の問題等を聞いていたので、運良く助かりました。

      削除
    2. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      情報深謝です。

      レモール向けの不良債権を極小化できたのは、そういった理由があったのですね。
      匿名さんが、普段から情報収集を行っていたことが、非常時に生きたということなのでしょうね^^

      削除
  5. 恥ずかしながらレモールが民事再生申立中とは知らず、先月に出産内祝いを注文しまいました。
    あまりにも発送が遅いために問い合わせたメールの返事で今日知りました。
    三回に分けて注文しましたが、そのうちの一つしか届いていません。
    先程電話したところ、一つの商品は入荷目途が立たず発送できないとのことでしたが、そのほかの商品は今月末から来月初旬に発送予定との回答でした。
    この回答を信じても良いのでしょうか。
    改めて今日中に担当者から連絡をもらうことになりました。

    あまりにも突然のことで混乱しています。
    またこんなことになるとは思いませんでしたし、知識もありません。
    なにかアドバイスいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      レモールに商品の注文をだしたということですね。

      レモールが民事再生申し立て中ということは、申請が認められて保全が行われる前の話でしょうか?
      レモール以外もそうですが、民事再生手続き中に事業を継続することはあります。

      レモールがホームページなどで倒産したことを明確化していなければ、シェアが高く売上高がある企業ですので、匿名さんのように注文される方は多いと思います。

      レモールの事例で考えると、匿名さんの場合は、お金の支払いを行っているのかが気になりますね。
      民事再生手続きを行うと、バックアップするスポンサー会社がない場合、取引先が代金回収を見込めないため商品を販売しない可能性があります。

      レモールの担当者とのお話の結果について、問題がなければ気軽にご連絡ください^^

      削除
  6. 知らずに9/24に結婚の内祝いを注文しまいSた。
    あまりに納期が遅いのでメールをしましたが返答がなく、電話をしましたが、なかなか出ないので出るまで鳴らし続けました。
    16:50に電話して出たのが17:05。納期の確認を問い合わせたところ、確認して折り返すとのことでした。
    折り返しの電話で民事再生申立て中と初めて知りました。。
    ただ、それ以外の納期、返金の件は担当者でなければお話できないといいますし、業務時間の17:00を過ぎているので明日の連絡になると。。
    キャンセルした場合にはちゃんと返金されるのでしょうか。
    御祝のお返しなのにこんなことになって混乱しています。
    待てば発送されるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      返信が遅れて申し訳ないです。

      結婚おめでとうございます。内祝いの遅れということは、何とも悩ましい限りですね…。

      レモールのように倒産すると、取引先はお金を回収できない可能性がありますので、現金でなければ販売しない可能性がありますので、商品の到着はなんとも言えないと思います。

      民事再生を行って、スポンサーがつけば、スポンサーの支援金や信用などを元手に取引先が取引を再開する場合があるとは思います。

      レモールのオペレーターの方では、倒産後に取引先から商品を受け取ることができるのか分からないと思います。
      レモール担当者から、その後の連絡はいかがでしょうか?

      お祝いの商品と言うことで、何とか代替が聞けば好ましいと思うのですが、匿名さんは何も悪くないだけにもどかしいものですね。

      削除
  7. 2才9ヶ月の娘がおり、いつもレモールを利用しています。今回もレモールが民事再生申立中と知らずに10月13日に注文しました。
    いつもなら在庫のある商品から出荷され、入荷待ちの商品は入荷次第発送してくれていたので今回もそのつもりでいましたが、あまりに遅いので問合せてみると経営悪化による民事再生申立中で入荷待ち商品が本当に入荷するかどうかわからない状況と言われました。
    突然のことで驚きましたが、入荷未定商品はキャンセルしていただき、在庫のある商品だけ本日出荷していただくことになりました。
    クレジットカードで支払いにしているのですが、大丈夫でしょうか…?オペレーターの方は出荷した商品分だけ請求すると言っていましたが。この様なことは今まで自分の周りでなかったので不安です。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      レモールの民事再生申請は、ホームページで分かりにくかったので、匿名さんのようにご存知なかった方は多いと思います。

      レモールの方に、ひとまず返品は受け付けて頂いたのですね。
      レモールは匿名さんの希望に寄り添った形での、常識的な対応でほっとしました^^

      取引先が商品を現金販売でなければ受け付けない可能性がありますが、レモールのオペレーターさんは取引先と交渉しないでしょうし、経営陣が決めることですので事実を仰っていると思います。

      クレジットカードに関して、以前、百貨店でランチを食べたときにクレジットカードで支払ったことがあります。
      ランチの中にデザートがなかったことを、百貨店に申し伝えたところ、似たような指摘が多かったのか誠実な対応をして頂きマイナスの伝票を切って頂きました^^

      レモールのクレジットカード決済日はおそらく月末と思いますが、残高の確認をして頂くのが重要と思います。
      会社が倒産しているのは分かりにくかったですので、仕方がないと思います。

      レモールからのクレジットカード請求がくると思いますが、よろしければ結果が分かり次第、連絡いただければ幸いです^^

      削除
    2. ご返答下さりありがとうございます。 

      今日、注文商品が無事に届きました。明細書を見ると、キャンセルして頂いた商品の欄には「品切」と表記されており、金額もキャンセル分を除いた商品の合計が印字されていましたので、ひとまず安心しました。
      あとはクレジットカード会社からの請求額を確認しないといけないですね。結果がわかり次第、またご連絡させていただきます。

      削除
    3. 匿名さん、こんばんは^^
      レモールから商品が無事に、届いたのはよかったですね!

      品切れと書かれた明細書が手元に届いたのも素晴らしいと思います。

      レモールからの買い物について、匿名さんの仰るとおり、請求額を確認したほうが無難と思います。
      レモールとクレジットカード会社で行き違いがあった最悪のケースを考えても、匿名さんが、その明細書を元にしてクレジットーカード会社とやりとりすれば対処できると思いますよ^^

      レモールの倒産は、民事再生というもので企業再生を本来であれば目指すものなのです。
      レモールは少しでも売上を増やそうとしたり在庫を減らそうとするよりも、お客様である匿名さんのような方を大事にしなければ、企業の存続や再生は厳しいかなぁと感じています。

      削除
  8. レモールから10月初めに注文した、子供衣類が届きました。まだあと2点あり後送と書いてあります。
    支払いはコンビニ払いであり、リスクはありません。
    堂宇封されていたあいさつ文には民事再生のことは全く書かれていません。
    ただ品切れの物は際は注できませんとのみあります。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      レモールの配送状況について、丁寧な説明、深謝です。

      レモールから民事再生の説明がないということは、既存のお客さんに、民事再生によるご迷惑を知らせないという経営方針ということなのかもしれないですね。
      レモールのように民事再生を行う企業は、取引先の協力やファンの存在が不可欠なので、少し寂しいですね。

      レモールからの商品購入について、匿名さんはコンビニ払いで支払われているとのことですが、お金のやり取りに関して手堅いというのが印象です。
      匿名さんの仰る通り商品到着後に支払うのであれば、クレジットカードなど決済の心配をする必要がないですよね。

      レモールのように商品を発注しても、商品到着日が不明であったり、商品在庫や入荷がよく分からない場合は現金でのやり取りが無難であると感じますよね。

      削除
  9. すごく丁寧に説明がされており、勉強になりました。
    私は生後9ヶ月の子どもがいるのですがらよくレモールを利用させていただいていました。
    倒産のことを知ってからは注文をしていませんが、実は2~3日前にレモールから子ども服の新しいカタログが届きました。
    倒産したんじゃなかったの?と思い、不思議で仕方ありませんでした。
    頼んだところでちゃんと届くのか謎ですよね・・・

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      レモールについて、記事を褒めて頂きありがとうございます!

      生後9ヶ月と言うことは、子育ては忙しさと同時に充実感があると思いますが、非常に可愛い時期なのでしょうね^^

      レモールが倒産後、すぐにカタログを送付しているという情報を教えていただき、ありがとうございます。
      レモールのカタログ送付について、インターネット上で当方も目にした記憶があるのですが、やはり事実なのですね。

      レモールの商品が到着するのかどうかについて、匿名さんの仰るとおり、皆様がコメントで書いて下さっているとおりであると思います。
      レモールの商品販売は、手元に在庫がある商品・取引先に発注する商品で、商品到着がどうなるのか大きく異なると思います。

      民事再生を申請していますので、レモールは企業再生を目指すと思っています。レモールは、商品の到着や商品代金の支払いなどで顧客が混乱する状況を継続していますが、商品受発注と代金決済は商売の基本ですので顧客離れの大きな要因となりそうですよね。

      削除
  10. とても詳細なご説明で、勉強になりました!! 私も1歳の娘がいるので、以前注文をしたことがあります。その際は、とくに問題はなかったのですが、次に注文をしようとしたところ、あまりにもひどいトラブルの情報が多くて注文をやめました。レモールのこども服は可愛いデザインが多いのに残念です。倒産とのことですが、昨日新しいカタログが届きました。新しい債権者の方が、ちゃんとしたシステムで営業してくださると良いのですが…。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      レモールの倒産について、解説を褒めて頂きありがとうございます^^

      匿名さんは、娘さんがいらっしゃるとのですね。
      レモールの倒産もそうですが、匿名さんのように利用したことのある方を、繋ぎ止めることが企業再生を目指す重要なポイントになります。

      レモールだけでなく、倒産前後で信用を失うと、スポンサーが会社を買うメリットが減ることになります。
      スポーサーが買収する価格が下がると、破産して資産処分したほうが債権者の回収できる金額が少しでも多くなります。

      レモールは顧客に対してどのような対応をとるのかが重要でしたが、匿名さんの仰るとおりシステム面などが整備されていなかったのであれば、投資するお金が足りなかったのかもしれないですね。

      削除
  11. 何も知らず11月6日にレモールで子供服や雑貨を注文しました。
    遅いなぁと思っていた矢先、商品到着が遅れており申し訳ございませんというメールが届きました。
    静観していましたが、あまりにも遅いので、もしやと思い、ネットでレモールを検索、こちらのページに来ました。
    明日問い合わせてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      レモールからの連絡が約1ヶ月遅れということは、かなり遅いという印象を受けますね。

      レモールからの商品到着について、匿名さんの仰るとおり、問い合わせを行うのが最良と思います。
      レモールに注文した商品が、匿名さんにとって必要不可欠なものかは不明ですが、商品の在庫や販売見込みがあるのかを含めて問い合わせが重要になりそうですね。

      レモールへの問い合わせ結果について、支障がなければ問い合わせ後に教えて下さい^^

      削除
  12. 私は出産の内祝を送るため
    10月20日に会員登録をしました。
    その後倒産したことを知りました。
    そのまた数日後にカタログが届き、
    注文出来るの?!と思っていたら、
    また違う種類のカタログが届きました。
    さらに、メールでもセールやってますの
    お知らせが届きました。
    私が送りたいと思っていた物が
    他の所では取り扱っていないのと、
    ここまでお知らせ送ってくるぐらいだから
    注文しても大丈夫だろうと11月30日に
    注文してみました。
    注文後、のしの柄を変更してほしいと
    問い合わせフォームから問い合わせしたら、
    変更を受け付けましたとの返事が
    きましたが、商品はちゃんと届くか不安です。
    ちゃんと届いた方もいるようですが、
    届かない、遅いなどの記事も目にしたので…。
    ちなみに携帯で申し込みしたのですが、
    注文した次の日から大量の迷惑メールが
    届くようになりました…(笑)

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      ご出産、おめでとうございます^^

      レモールは倒産後も、注文を受けるなど続けていますが、商品在庫の欠品があるようですね。
      レモールの担当の方に、商品の欠品があるのかどうか、電話で問い合わせるのが一番無難であると思います。

      レモールに注文したのは、匿名さんは11月30日ですので、時間的にそれほど経過していないように思えます。
      出産というおめでたいお話ですので、内祝いが遅れるなどで、禍根を残すことは可能な限り避けたいですよね^^

      レモールのように民事再生を申請している企業は、企業の継続を目指していますので、お客様への対応をきちんと行って欲しいですよね。
      レモールのホームページに、一言、倒産についての記述があれば、皆様の不安はかなり和らいだと考えています。

      レモールの注文後に迷惑メールというのは、少し気になりますね(笑)
      迷惑メールフィルターの解除などの要因がなければ、大規模な個人情報取り扱い事業者は、個人情報保護法の範囲内になります。

      レモールだけでなく、インターネットで買い物や登録を行うときは、捨てアドレスを活用すると言うことが無難なのでしょうね。

      削除
  13. 12月4日2コメントした者です。

    さっきレモールのホームページを見たら、
    (内祝いギフトのページ)
    当社の民事再生について という
    ページができていて、読んでみたら
    事業は継続します~とありました。

    つい数日前まではなかったのですが…

    とりあえずこの前注文した物が
    1日でも早く届くよう願ってます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      レモールの情報を、教えていただきありがとうざいます。

      レモールの経営方針か倒産後の混乱の影響なのかは不明ですが、民事再生について、ようやく分かりやすく明示したのですね。
      レモールは会員の方々や根強いファンがいますので、民事再生で経営再建を目指すのであれば、既存や新規のお客様を失望せずに情報を分かりやすく公表すべきであると考えております。

      レモールを新規利用のお客様の中には、既存のお客様から紹介された方もいると思います。
      レモールが経営再建を目指すのであれば、皆様に分かりやすい形で明示するのが、お客様への最上の対応であると確信しています。

      レモールが民事再生であっても、分かりやすく明示されていれば、匿名さんの気持ちは大きく変わっていたと思います。商品到着の有無だけでなく、変更の依頼も含めて、心の余裕は大きく変わってましたよね。
      レモールのホームページに、私も以前見たときになかった記憶がありますので、匿名さんの仰ることは事実であると考えています。

      レモールに注文した商品が、匿名さんのお手元に早く届けばいいですね^^
      レモールの商品到着に不安があれば、電話で在庫の有無や仕入の時期など問い合わせを行うのが、大事な出産の内祝であれば確実と思います。

      レモールからの商品到着に匿名さんが不安であれば、現状を把握することで不安は和らぐと考えた次第です^^

      レモール側から商品在庫について、分かりやすくするのが筋ですので、お客さんが不安になり問い合わせをするのは変な話ですね。
      レモール倒産後の混乱を考えれば、社員は悪くないので仕方がないのかもしれないですが…。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。