韓国人社員の勤務態度と倒産危機

スポンサードリンク
現代自動車が、韓国人社員の勤務態度を改善させることに失敗しています。韓国経済は、通貨安による輸出に頼れないようですので、生産性低下で倒産危機になる企業もありそうですね。


(1)現代自動車 失速と倒産危機の理由

韓国は少数の財閥企業が経済の大部分を占めており、大企業が中心の社会構造であると言えます。韓国のGDP内訳を見ると、2011年の時点でサムスンと現代自動車の二社で、大部分の売上を占めおり、この傾向はさらに強まっています。

現代自動車は韓国企業の中でも勝ち組であると言われていますが、ホンダそっくりの自動車のマークであることを以前、紹介しました。現代自動車やサムスンは、製品を販売するときに日本企業と誤解を招きかねない宣伝を行っていることは話題になっていますので、ご存知の方は多いと思います。

韓国企業は為替レートの通貨安や日本企業の技術後追いなどにより、売上規模が拡大しましたが、韓国人社員の勤務態度を見ると産業空洞化が加速する可能性がありますね。日本人と韓国人を比較すれば、日本人の方が信用力は高いため、株式市場や国債の信用力が高く投資しやすいと言えます。
スポンサードリンク


(2)現代自動車のシェア低下とストライキ

韓国人の勤務態度と倒産危機について、2013年9月19日の朝鮮日報日本語版が、(朝鮮日報日本語版) 現代自蔚山工場、定時の30分前から退勤準備を報じているので見てみましょう。
  1. 2013年8月米国市場7位に転落 現代自動車・起亜自動車が日産に抜かれる
  2. 2013年8月韓国市場シェア60%台 6年ぶりの低水準
  3. 現代自動車は、労働組合のストライキと賃上げ要求で有名
  4. 現代自動車組合員の平均年収 1億ウォン(約910万円)
  5. 2013年も多額の賃上げと待遇改善を要求
現代自動車は韓国を代表する企業であり、韓国国内の自動車市場で高いシェアを保ち続けてきました。韓国企業は為替レート円高ウォン安により、製品が割安となりシェアを伸ばしてきました。

日本で政権交代がおこり、アベノミクスにより為替レートが円安ウォン高に是正されたことで、韓国企業の価格競争力は大きく低下しています。韓国企業は、米国市場だけでなく韓国市場でシェアを失っていますが、現代自動車は労働組合問題で身動きがとれなくなっているようですね。

韓国経済崩壊最新2014年9月 現代自動車の戦略破綻をまとめましたが、現代自動車は韓国市場の独占的な利益によって、海外市場のダンピングでシェア獲得に成功していました。現代自動車は、韓国市場のシェア低下によって戦略破綻のリスクは高まっていますが社員は協力的ではないことが分かりますね。

(3)現代自動車 社員の勤務態度

  1. 2013年8月19日午前8時40分
  2. 現代自動車の労働組合自労組が部分ストに突入する前の通常操業
  3. 現代自動車 蔚山工場 アバンテとi30を生産する第3工場の意匠工場
  4. スマホで映画を見たり、3、4人が集まり休憩したりする光景が普通
現代自動車の韓国人社員の勤務態度を見ると、通常勤務時間中に仕事をしていないことが分かるようですね。現代自動車の蔚山工場は、1台当たりの自動車の生産時間が非常に長く、生産性が低いことが分かります。

韓国経済崩壊最新2014年8月 韓国企業の倒産危機をまとめましたが、現代自動車の利益は大幅に減少しています。現代自動車は、2014年になっても労働組合問題を抱えており、韓国人社員の勤務態度がデメリットになっていますね。

現代自動車は韓国工場と他国の工場、他社はアメリカ工場の生産性を示していますが、韓国人社員の生産性が低いということが分かりますね。韓国人社員の優秀性をマスコミは強調していましたが、生産性の国際比較を見ると、韓国企業の韓国生産拠点は生産性が低いですね。

(4)韓国人社員の作業光景

  1. 現代自動車 蔚山工場 休憩時間の終了後もスマートフォンで映画を視聴、5分後に手袋
  2. 現代自動車の蔚山工場では5分で車両13台が通過
  3. 現代自動車の労働組合の要求 工場内にWiFi設置後、勤務時間中にスマホ使用の増加
  4. 56人必要な作業を100人で作業
  5. 工場2階の休憩室 勤務時間中に3、4人がソファー
韓国人社員の作業風景について、現代自動車では勤務態度がよくないことが分かります。韓国人の労働組合員は、組合活動が盛んですが必要作業に対して韓国人社員が多すぎることで、サボっている社員がいることが分かります。

韓国人だけでなく必要作業に対して社員が多ければ暇になりますが、韓国では労働組合の力が強すぎることが、生産性の低下している理由のようですね。現代自動車が、韓国人社員の作業を増やせばよいと思うのですが、労働組合の反対による生産性低下なのか、販売不調なのかが気になります。

韓国経済制裁の効果 為替レートウォン高で倒産は、為替レート変動の影響は大きいことが分かります。韓国経済は為替レート円高ウォン安で、運良く経済成長を実現していますが、韓国人社員の勤務態度を見ると、為替レート変動が是正されれば企業倒産は増加しますね。

(5)現代自動車の韓国人社員の退社

  1. 午後3時 作業終了まで残り30分で私服に着替えて自転車に乗っている
  2. 午後3時28分 蔚山工場の正門の道路は約600台のバイクや自転車で埋め尽くされる
  3. 午後3時30分 警備員の笛の合図と共に、従業員たちは正門から外へと向かい退社
  4. 午後3時50分発のシャトルバス 勤務時間に最後までいた従業員が退社
現代自動車の韓国人社員は、作業終了前に退社をはじめており、勤務態度が乱れていることが分かります。日本企業では考えられない光景ですが、韓国紙である朝鮮日報が報じているので、事実なのでしょうね。

韓国では通貨安による輸出に経済を依存していたことが原因で、不景気であるという認識があるようです。韓国企業の海外移転により産業空洞化が進んでいますが、現代自動車の韓国人社員の事例を見ると勤務態度に原因がありそうですね。

韓国経済崩壊最新11月 日本投資激減で破綻危機でまとめましたが、日本企業は韓国投資を減らして、日本国内への投資を増やしているようです。日本人社員と韓国人社員の勤務態度を比較すると大きな差がありますので、アベノミクスによる為替レート円安ドル高で韓国に投資するメリットはないことが分かりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。