NHK受信料儲けた隠し方

スポンサードリンク
NHKは、受信料が高いと言われていますが、子会社が1000億円以上儲けを溜めています。NHK職員の給料は、日本人の1%になっていますが、安定した受信料収入で儲かることが理由ですね。


(1)NHK儲けた金の隠し方

  1. 税金の優遇
  2. NHKの不動産
  3. 電力債の保有
  4. NHK職員の高い給料
  5. NHK職員の福利厚生
  6. NHKは無駄な番組で子会社に利益移転
  7. NHK子会社の利益剰余金が1000億円以上
  8. NHKに気象予報士などの派遣ビジネスが行われている
NHK受信料は、放送ビジネスの中でも独占的な収入を得ることに成功しており、税金に近い性格のものとして安定的な資金を獲得しています。NHK受信料は、NHKの番組興味がないのに支払うことに支払うことに対して、不満を感じる人が口コミで拡大していますね。

NHKは、主要都市に多数の支局と社員を抱えているだけでなく、あらゆるイベントに資金を拠出しています。NHKは、安定した受信料収入で儲けたお金を使いながら、職員やグループ企業にお金を溜め込むことに成功しています。

NHKの儲け方を見れば、日本の利権団体がどのように儲けていかの概要が分かりやすいと思います。NHKの受信料は、200円程度が適正という有識者もいるため、高い受信料がどのように使われているのか理解することは重要になりますね。
スポンサードリンク

(2)NHKの不動産による財テク

  1. NHKの不動産は簿価が安い
  2. NHKの不動産は時価が値上がりしている
  3. NHKは新しい放送センター建設で儲けたお金を隠せる
  4. NHKは新しい放送センター建設しても不動産保有を継続
電力会社やガス会社は、地域独占の公益事業であるため、安定的な利益を得ることができます。NHKは、地上波の中では独占的に受信料収入を得られるため、儲けたお金の隠し方が重要になっています。

NHKは、受信料を強制的に徴収しているだけでなく、特殊法人であるため利益を還元することが重要になります。NHKは、歴史の長い組織であるため帳簿上は不動産価格を安く計上していますが、多額の含み益が発生していますね。

NHK受信料は、NHKの儲ける錬金術として利用されているため、儲けたお金の隠し方に不動産も利用されています。NHKは、帳簿上の資産を上手に減らしながら、不動産により多額の資産を溜め込んで財テクに成功していますね。

(3)NHK職員は日本人の1%

  1. NHKは社員に受信料を分配
  2. NHK職員は給料が圧倒的に高い
  3. NHK職員の平均年収は1780万円
  4. NHK職員は出産手当など福利厚生が多い
NHKは、受信料で多額の資産を溜め込むことに成功していますが、儲けを隠すだけでは社員からの不満が続出しそうです。NHK受信料は、正義感の強そうなアナウンサーやキャスターが、NHK改革を訴える人がいてもよさそうですよね。

日本人の平均年収は、約400万円であると言われていますが、NHK職員の平均年収は4倍以上になっています。NHKの職員は、NHKが儲けたお金を高給として受取ることで、高いNHK受信料の維持に貢献していることが分かりやすい仕組みです。

貯金がない家庭の割合をまとめましたが、NHK職員の平均月収に満たない家庭は多いことが分かると思います。NHK職員は、貧困の番組を作ることに熱中しているようですが、日本人の1%のお金持ちが作っていることを理解することが重要ですね。

(4)NHKが子会社に利益移転

  1. NHK子会社に番組政策を発注
  2. NHK子会社にイベントなどを発注
  3. NHK子会社が剰余金を1000億円以上溜め込む
  4. NHKは総括原価方式のため経費が多いほうが儲かる
  5. NHK子会社を社員や官僚の天下りによる再就職の受け皿にする
  6. NHK本体の剰余金を隠しながら経費を増やして受信料を値下げさせない
NHKは、6000億円以上の受信料収入により儲かっているため、利益を隠さなければ受信料収入値下げや国庫還元の圧力がかかります。NHKは、受信料による収入が儲かりすぎるため、子会社に利益剰余金を溜め込むことにより批判を逃れていることが分かりやすいですね。

NHK子会社の受信料蓄財一覧1000億円をまとめましたが、総括原価方式による高い受信料を維持するために子会社を利用していることが分かります。NHK受信料の隠し方は、NHK職員の高給や天下りを利用することにより、お金がないように見せることが最大のポイントになります。

NHKは、電力会社の総括原価方式や値上げを批判していますが、子会社や親密会社に利益を移転することで同じようなことをやっている組織です。NHKの気象予報士は、親密取引先からの派遣ビジネスになっており、巨大組織のため多くの利権があるようですよね。

NHKの組織は、安定した受信料収入を維持するために、儲けたお金の隠し方がポイントになっています。日本は、天下りや高い公共料金が社会問題になっていますが、NHK受信料が高い理由は分かりやすい縮図ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。