韓国経済破綻2015年3月 利下げの影響

スポンサードリンク
韓国経済は、日本の経済援助によって成功しましたが、日韓関係破綻の影響が発生しています。韓国経済は、利下げの影響により借金増加が予想されており、家計破綻が深刻化しそうですね。


(1)韓国経済の低迷

韓国経済は、アベノミクスによる為替レート円安ウォン高の直撃を受けているため、経済の不況が深刻化しています。日本企業の復活は、株式市場を見ても分かりやすいですが、韓国企業は全滅に近いくらい業績が破綻しています。

韓国経済は、日韓関係の悪化による影響を受けており、日韓通貨スワップは破綻してしまいました。韓国政府は、日本からのドル供給支援を期待できなくなったため、通貨政策の制約が大きくなっています。

韓国経済は、実質の給料が大幅に下落している中で、住宅担保ローンの利用が増加しています。住宅担保ローンは、お金がないときに低金利で借りられるため、不動産の資産価値を利用する人が増加しているようですね。
スポンサードリンク

(2)韓国銀行が利下げ

  1. 2015年3月12日
  2. 韓国銀行が0.25%利下げ
  3. 韓国の公定歩合が1.75%に低下
韓国銀行が、2015年3月12日に利下げを発表しており、韓国経済破綻のリスクは高まった可能性があります。韓国銀行は、韓国の中央銀行の名前であり、日本の日銀と同じ役割を果たしています。

日本のマスコミは、アベノミクスやゼロ金利政策を批判してきましたが、韓国の低金利政策を批判しないことは面白い現象ですね。韓国経済は、経済の不振が深刻化しているため、パククネの支持率低下が続いてきました。

韓国経済は、日本のパクリによる製品が多いため、円高のときは経済が好調でした。日本経済と韓国経済は、為替レート円安ドル高により景気が逆転しており、韓国銀行は利下げに追い込まれたということですね。

(3)韓国の内需が破綻

  1. 韓国人の給料が減少
  2. 韓国人の非正規雇用が増加
  3. 韓国の不動産バブルが崩壊した
  4. 韓国の家計はカードローンや教育ローンに依存
韓国経済は、内需と外需を比較すれば、半分ずつの割合になっており外需の依存度が高い経済です。日本経済の内需は80%、アメリカ経済はの内需は90%と言われているため、韓国経済の外需を比較すれば依存度は高いことが分かりやすいですね。

韓国経済は、グローバル化の進行により、内需が破綻する要因が増え続けています。韓国人の給料は、非正規雇用が日本よりも割合が多いだけでなく、給料が減少しています。

韓国企業は、独占が業種ごとに進みすぎたため、財閥が値上げを続けており物価が高止まりしています。韓国の家計は、カードローンや教育ローンに依存しているため、借金により破綻している家庭が続出していますね。

(4)韓国の外需が破綻

  1. 日本と韓国は輸出で競合している
  2. 韓国経済は為替レートの影響が大きい
  3. 韓国企業はウォン安により日本企業からシェア獲得
  4. 日本経済が為替レート円安ウォン高で競争力回復
  5. 韓国経済が為替レート円安ウォン高で企業業績の破綻
韓国企業の倒産危機と失業 為替レート円安ウォン高をまとめましたが、主要業種の減益は、円安ウォン高による影響が大きくなっています。日本政府と日本企業は、韓国企業への技術支援やパクリにより、似たような製品を作る会社が多数あります。

日本企業は、リーマンショック後の円高不況によって、パナソニックやサムスン電子などの赤字が続出しました。日本企業が赤字の理由は、為替レート円高ウォン安によって、韓国企業に液晶や半導体などを中心にシェアを奪われたことが理由ですね。

韓国経済崩壊2015年4月バフェットがポスコ株を売却しており、輸出競争力の低下が影響している可能性があります。韓国経済破綻は、外資系企業を中心に株式売却要因になるため、韓国の年金基金が破綻するリスクも高まっています。

日本経済は、為替レート円安ドル高によって経済環境が激変しており、トヨタ自動車などの賃上げが話題になっています。韓国経済の破綻は、日本経済復活による影響が大きいため、日韓は競合関係になっていることが分かりやすいですね。

(5)韓国は家計の借金が多い

  1. 韓国はカードローンの金利が高い
  2. 韓国は大学進学に教育ローンを活用する
  3. 韓国人の一人当たりクレジットカード保有枚数は世界一
  4. 韓国は不動産バブルが崩壊しており住宅ローン返済が難しい
  5. 韓国人の借金依存は自己破産をする確率を高くしているため金利が高い
韓国経済は、内需と外需が厳しい状況になっていますが、利下げは景気を刺激する効果があります。韓国企業の業績回復だけでなく、家計は借金に依存しているため、借入負担を減らす効果がありそうですね。

韓国経済は、借入に大きく依存しすぎているだけでなく、家計の負債増加が問題にされてきました。韓国銀行は、景気刺激のために利下げを発表しましたが、お金を借りやすくなるリスクは高まりそうです。

韓国経済は、利下げの影響により金利負担が減少するため、住宅ローンや不動産ローンの申し込みが過剰になりそうです。日本だけでなく、世界中が金利引き下げを行っていますが、世界中でお金を借りやすくなっていると言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。