(1)フジテレビの韓国重視と業績悪化
フジテレビは視聴率が最も高かった時代がありますが、日枝会長が韓国から博士号などを貰ったり、番組内でごり押しを行うなど、韓国重視を鮮明にしてきました。フジテレビに対して、違和感を抱いた視聴者によって、大規模なデモが行われたことについて記憶のある方は多いと思います。フジテレビなどテレビ局は、韓国ブームなど捏造を行う事がありますが、韓国重視が嫌気されて業績悪化が続いており、番組やアナウンサーのリストラが行われています。フジテレビは、長谷川豊アナウンサーが退職した後も、ブログに対して荒らしを行ったことも有名ですね。
(2)フジテレビ番組編成の失敗
ピカルの定理打ち切り理由と韓国破綻について、2013年8月21日のモデルプレスが、「ピカルの定理」放送終了決定 西内まりやがコメントを報じているので見てみましょう。- ピカルの定理 バラエティ番組
- 毎週水曜日 19時57分
- 2010年深夜枠で始まる
- 2013年4月ゴールデン進出
- 2013年9月4日に最終回
- 8月21日の番組の最後に突然の発表
フジテレビは、いいとも打ち切りやアナウンサーのリストラなど、韓国で稼ぐ戦略が破綻してから迷走していることが分かりますね。
(3)ピカルの定理 出演者の芸能人
- 綾部祐二 ピース
- 又吉直樹 ピース
- 西森洋一 モンスターエンジン
- 大林健二モンスターエンジン
- 岩井勇気 ハライチ
- 澤部佑 ハライチ
- 徳井健太 平成ノブシコブシ
- 吉村崇 平成ノブシコブシ
- 大悟 千鳥
- ノブ 千鳥
- 渡辺直美
- 加賀美セイラ モデル
- 西内まりや モデル
フジテレビCM不調で倒産危機を見ると、27時間テレビの失敗により視聴率が1桁に低迷していることが分かります。フジテレビは、ピカルの定理のような深夜の人気番組をゴールデンタイムに移して失敗していますが、視聴率回復のきっかけをつかめていないようですね。
(4)フジテレビは視聴率の低迷で打ち切り
ピカルの定理は、深夜番組として人気がありましたが、ゴールデンタイムに放送時間を移しても視聴率が伸びずフジテレビの戦略が失敗であったことが分かります。フジテレビがピカルの定理を深夜番組として放送していれば、番組の打ち切りはなかったのかもしれないですね。ピカルの定理が打ち切りになった後の番組は決まっておらず、番組不調が打ち切りの理由であったことが分かりますが、新しい番組でフジテレビが得意の韓国で勝負するのか注目ですね。アゲるテレビ打ち切り理由と韓国破綻を見ると、番組のリストラが相次いでおり、後継番組はドラマの再放送となっています。フジテレビの視聴率低迷は、番組制作能力低迷や韓国重視の戦略が失敗している可能性がありますね。
半沢直樹視聴率速報フジテレビ倒産危機を見ると、フジテレビの番組視聴率が低迷しており、人気のないことが分かります。半沢直樹の好調でTBSは視聴率が3位に上昇する一方、フジテレビは視聴率4位に転落しておりサザエさん以外に人気番組がないですね。 スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿