(1)ジノリ倒産と販売継続
ジノリは、2011年決算で巨額の赤字を計上しており、裁判所から破産宣告を受けていました。ジノリ倒産後、約300人の従業員の雇用継続や会社存続が不透明な状況が続いていました。ジノリは3000万ユーロ近くの借入金があることが報道されていましたが、倒産後も、日本市場で販売継続を発表しています。グッチがジノリ買収を提案すれば、日本での販売継続と同時に、ブランド価値の低下は最小限になりそうですね。
スポンサードリンク
(2)グッチ買収提案の内容
グッチ、ジノリ買収と倒産について、2013年4月6日の時事通信が「リチャードジノリ」に買収提案=16億4000万円で―伊グッチと報じているので見てみましょう。イタリア高級ブランド「グッチ」は5日、今年1月に倒産した同国の老舗陶磁器メーカー「リチャードジノリ」を1300万ユーロ(約16億4000万円)で買収する提案を行ったことを明らかにした。グッチがジノリ買収を提案しており、イタリアの有名ブランドメーカーが買収するのであれば、ブランド価値は低下しないのではないでしょうか。
(3)ジノリ破産後の雇用も確保か
ANSA通信が伝えたもので、グッチは雇用確保を含めた経営再建計画を提示したとしている。ジノリは倒産後の雇用継続を発表していましたが、グッチが雇用確保を経営再建計画に提示しているのであれば、買収は現実的かもしれないですね。
グッチはジノリ倒産後、300人のうち230人を再雇用する方針であり、4月22日予定の競売に注目が集まっていると、共同通信が報じていますね。
(4)ジノリは創業100年を超える老舗企業
リチャードジノリは1735年創業。独特のデザインが特徴で日本でも人気が高い。金融危機で経営が悪化し、多額の負債を抱えて今年1月に裁判所の破産宣告を受けた。ジノリは創業100年を超える老舗企業として有名ですが、金融危機で経営が悪化して倒産しました。グッチがジノリ買収に名乗りをあげましたが、グッチは世界有数の有名ブランドのため、買収してもジノリのブランドが低下することはなさそうですね。
ジノリ買収 グッチ成功が報じられており、買収金額も1300万ユーロで想定どおりであったようですね。 スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿