(1)原油価格の動向
- 2014年7月1バレル100ドル超
- 2015年1月1バレル40ドル台に下落
- 原油価格が半年間で半分以下に値下がり
ガソリンスタンドで給油したり、ガソリンスタンドの価格表示を見かけたときに、値段が激安になったと感じた人はいると思います。原油価格とガソリン価格を比較すれば、どちらも下落基調になっており、値段に関係あることが分かりますね。
ガソリン価格は値下がりしていますが、原油価格が激安になったことを比較すれば、高いと感じる口コミもあるようです。日本のガソリン価格は、クレジットカードにより価格が安くなりますが、複数の要因で決まることを理解することが重要になりますね。
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(2)ガソリン価格が決まる要因
- 原油価格の変動が影響を与える
- 原油はドルベースの取引のため為替レートが重要
- ガソリン価格には複数の税金が上乗せされているため高い
日本のガソリン税が重要な理由は、ガソリンの半分以上を税金が占めているため、原油価格下落の恩恵を十分に得られていないからです。為替レート円安ドル高は、産業競争力の回復による雇用増加のメリットがあるため、輸入物価上昇のデメリットと両方がありますね。
原油価格下落と為替レート上昇を比較しても、ガソリン価格には大幅な下落要因になりますが、ガソリン税は高いことが問題になっています。日本のガソリン税内訳は、二重課税が問題になっており、経済評論家は税金を理解していないことが分かりますね。
(3)ガソリン税と消費税の二重課税
- ガソリン税は1リットル当たりの固定価格
- 石油石炭税は1キロリットル当たりの固定価格
- 消費税が8%に増税されたため5円程度の値上げ要因
- 消費税は税金を含めた価格に二重課税の弊害がある
日本のガソリン価格には、ガソリン税と石油石炭税が含まれており、原油価格に関係なく一定価格が上乗せされています。日本のガソリンは、原油価格が低下すれば、ガソリン税の割合が大きくなることに特徴がありますね。
消費税は、2014年4月から増税されたため、ガソリンスタンドの前に給油待ちの行列が発生しました。日本のガソリン税は、消費税増税分だけでも1リットル8円の値上げ要因になっており、消費税の二重課税は弊害が大きいと言えますね。
(4)ガソリン価格の内訳 税金が5割以上
- 原油価格63.6円(CIF)は変動
- 企業コスト27.6円
- ガソリン税53.8円(固定価格)
- 石油石炭税2.54円(固定価格)
- 消費税11.8円(8%に増税後)
- ガソリン価格159.3円(税金が4割以上)
- ガソリン価格130円未満の水準(税金が5割以上になる)
日本のガソリン価格は、120円台のガソリンスタンドも2015年1月にはあるため、原油価格下落の恩恵は大きくなっています。日本のガソリン税は変わらないですが、原油価格は下落基調になっているため5割以上が税金になっていますね。
ガソリン値上がりの原因 安くする投資方法をまとめましたが、石油会社は株価が下落しているため、投資することにより生活のリスクヘッジもできます。日本のガソリン税は、原油価格が下落すれば負担が重くなるため、ガソリンが1リットル130円程度ならば半分以上は税金になっていることが分かりますね。
(5)ガソリン価格の決まり方
- 原油の国際価格は2週間から4週間でガソリン価格に反映
- 石油元売のガソリン価格の決め方 系列特約店向けは週1回改定
- 石油元売のガソリン価格の決め方 1週間から2週間前の原油CIFが重要指標
- 石油元売は70日分の在庫備蓄義務があるため原油在庫が業績に影響する
- ガソリンスタンドの競争が激しい地域ではガソリン価格の値下げを大きくしている
ガソリン価格の決まり方は、原油の国際価格が反映されるまで、タンカー輸送や原油精製などによる時間差があります。JXや出光石油など、石油元売はガソリン価格を週1回改定しており、当面は原油値下がりの影響が後ズレで発生しますね。
日本のガソリンスタンドは、セルフスタンドやクレジットカードによる効率化が進んでいるだけでなく、競争の激しい地域はスタンドの判断で値下げを行っています。日本のガソリン価格は、二重課税だけでなく税金が高いため、系列のクレジットカードなどを上手に利用している消費者が増加していますえん。
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